見出し画像

ヘアスプレー

わー悲しみ。御園座で公演中のエリザベートが千秋楽まで公演中止になってしまいました。
緊急事態宣言での公演中止は経験しましたが、運良くここまでコロナウイルスによる直前の中止の影響を受けずに来られたのですが…残念です。
私たち一般の人よりも舞台関係者の皆さんはとんでもない緊張感で日々過ごしていらっしゃる。
それでも検査をすると感染してしまっているのですね…悲しい。せめて症状が酷くないことを祈ります。
ということは一般の人たちはもっともっと感染してしまっているのでしょうね…自分も気を引き締めて気を付けようと思います。苦しい思いするの自分なので…。


気持ちを切り替えて、先月同じ御園座で観た作品を簡単に思い出しながら感想書きます!



11/19に御園座で千秋楽を迎えたミュージカル『ヘアスプレー』観劇しました。
ヘアスプレーは映画を見て大好きになってしまったミュージカルです。ジョン・トラボルタさんの!他にアリアナ・グランデさんがペニー役で出演している作品も見ました。
まさにハッピーミュージカル!世界平和!みたいな。
見終わった後のハッピーさは、『キンキー・ブーツ』とも迷いますが…途中の悲しさが強いので、やっぱり『ヘアスプレー』に一票!みんなハッピー!!

今作は2020年に日本初上演予定だったものが、緊急事態宣言等で中止となってしまい、2年越しにようやく上演が叶った作品です。
その間キャスト変更もあり、主要キャストですとパワフルママ!モーターマウス役がエリアンナさんに。Crystal Kayさんバージョンも見てみたかったですね!

大注目のトレイシー役渡辺直美さん。
キュートでチャーミングでいつだってポジティブ!!まさにトレイシーがそこにいました。
ダンスはもちろんですが、歌もお上手!!
夢をあきらめない!恋に恋する!と思いきや皆の先頭に立って正しいと思ったことができる、とっても芯の強い女性。
こんなにポジティブなトレイシーだから、奇跡が起こせてしまうんですね!

キュートでチャーミングといえば、トレイシーのライバル!?アンバー役田村芽実さん。
すごい!めいめいちゃんの出ている作品をいくつか見たことがあり、とんでもない歌唱力をお持ちだということは存じ上げていたのですが、改めて感心しました。
超!超!可愛らしいのに、自分が一番じゃないとイヤで、トレイシーに対してとってもいじわる。
なのに憎めないのはやはりめいめいちゃんの魅力でしょうか?表現力👏

そんなアンバーを絶対一番にすることに命を燃やす元ボルチモア🦀女王、バリキャリステージママ、ヴェルマ役瀬奈じゅんさん。
さすがでした。美を重んじるヴェルマに相応しいドレスの着こなし、立ち振る舞い、美しかったです。
でもそれだけじゃない、あさこちゃんのさすがのコメディーセンス!🦀最高です!

私が思うコーニーコリンズが具現化されていました、上口耕平さん!
コーニーコリンズだ!!ってなりました。
言葉では言い尽くせない感動。
完全にコーニーコリンズショーの中に客席を取り込んでしまいました。ありがとうございました。

あまり存じ上げなくて、ダンスが物凄く上手いな〜流れるようにリズムを取るな〜とウットリしていると、なんと歌まで上手い!!シーウィード役平間壮一さん。
ペニーを想う一途な所もステキ✨
気になる作品に出演されているので、遅ればせながらこれから注目して行きたいと思います!

エドナ役山口祐一郎さん!
いやいや、普通に良きママでした。
発表時からなんかとんでもないことになるのかな?と思っていたのですが全然!とってもチャーミングなママです!
ラブラブなご夫婦♥大きな祐一郎さんが、宝塚の娘役のように小さくなって旦那様に寄り添うデュエット、最高でした!

もっともーっと覚えておきたいことあるんですが、全部は書けない…皆さんに素晴らしくて、全員分書けない…。 

ヘアスプレーで大好きなところは、ポジティブなメッセージと人種差別のない世界の始まりと何よりハッピーな音楽!
どの曲も大好きなのですが、今回観劇して好きになったのがトレイシー、ペニー、アンバーの3組の母娘が歌う“Mama,I'm a big girl now”です。
STOP!Don't!NO! Please〜♪
何を言ってもダメ!と聞いてくれないママ。3組だったはずの母娘はたくさんの親子に広がっていきます。
それぞれ全然違う家族なのに、年頃の女の子がいるお家はどこも一緒なんですね。可愛かったです。

最後に、ステージに出ると目を奪われて仕方がなかった方、ペニーのママ・プルーディ他多数役の可知寛子さん!!

いや、ほとんどステージにいらっしゃる!?
ひと度可知さんが動き出すと、もうそこは可知さんワールド…!!という感じで、全部大好きでした。
最後椅子で伸びてしまったアンバーをひたすら看病してあげるプルーディさん、めちゃめちゃ優しい♥

とにかくハッピー!!でポジティブ!!なヘアスプレー。
コロナと戦いながらも千秋楽無事迎えられて本当によかった。
制作中止になってしまった時、諦めずにこうして再始動してくださって、ハッピーを届けてくださって、作品に携わった皆様、本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?