見出し画像

子宮鏡検査の翌日に手術した話

6周期か7周期目のリセットを迎えた日。
今回リセットが来たら子宮鏡検査をしましょうと言われていたので、
リセットで悲しいような、検査が憂鬱なような複雑な気持ちで病院へ。

卵管造影検査は周りでも良く聞くし、痛いと噂は聞いていたけど、
子宮鏡検査はやったと言う人はあまり聞いたことがないし、
ネットで調べても「検査の中で一番痛かった」「卵管造影検査よりは痛くない」「重い生理痛」とかいろいろ出てきて不安に拍車、、、
そもそも卵管造影検査をやっていない(つまりの要因がないので必要ないと言われている)私にとって比べる対象がない初めての検査なので痛みが不安。
重い生理痛とか言われても普段自分が体感している痛みが、それに値するのかも分からないし、、と考えないようにしつつ、しっかり考えすぎて来院。

実際、子宮鏡検査をしてみると、カメラが入る瞬間はあまり痛くないものの、やっぱり水を流しているときにはお腹にずーーんと響く痛みを感じ、
先生がいろいろ解説してくれるものの「そんなのいいから早く終わってくれ、、」と祈るのみだった。
終わった後、看護師さんには「すごく落ち着いてますね!?」と言われたが、痛い痛い!と自己表現する気力がなかっただけ(笑)

その検査をした結果、ポリープが見つかり、「これは邪魔になってしまうから取った方が良いし、早い方が良いと思うから、明日手術をしましょう」という事になった。

まず検査をしている最中はポリープと言われても痛みでそれどころではないし、
急に手術と言われても、「え、明日も仕事休めるかな?」「ポリープって良性なのかな」「それがあると着床しないって事。。?」と頭の中がぐるぐる。
とりあえず、もう予定は組まれてしまったので急遽上司に連絡し、何とか休みをもらえた。

家に帰ってきてから子宮内膜ポリープの事を調べると、
・着床の妨げになる
・あるだけで妊娠しない/あっても妊娠した
・不妊の要因として考えられる
など、何とも分からない事ばかり。
と同時にもしポリープが原因だとしたらどんなにタイミングとっても物理的に妊娠しなかったんだなーという気持ちと、もっと先に分かっていればこんなに悩まなかったのかなーという気持ちが沸き上がった。

手術当日。旦那に病院へ送ってもらった。
旦那は手術になると言ったとき、おそらく暗い気持ちにしない為だろうけど、
「早めに分かって良かったじゃん」
「もしこれが原因だとしたら一歩進んだということじゃない?」と
至極真っ当な正論を言ってきたので、初めての手術を前にナイーブになっている私としては気持ちに寄り添ってくれたない&心配してくれていない気がして少し喧嘩したし、手術当日も八つ当たりした(笑)

いざ病院へ着くと、いつもは待つのにすぐ呼ばれた。
それが逆にこれから自分に起こる事が大事な気がしてビビる。。。
子宮口を広げる処置をし、リカバリールームへ。
子宮口の処置よりも何よりも点滴が痛くてつらかった。。。
一回刺し直されたし、採血と含めて3か所、一週間は内出血していた。。

手術台にあがって、全身麻酔する前のいろいろと準備をしている間、
さすがに「妊娠って大変すぎるだろ。。。。」と思った。
もちろんこんなのまだ序の口なんだろうけど、これまで健康優良児で手術も何なら点滴さえもしたことなかった私が、妊活をきっかけに手術までする事になるなんて夢にも思わなかったし、今誰かに「子供は?」とか言われたらブチぎれる自信あった。
悟りすぎて、私もこれから簡単に子供は?とか言わない人になろうと思った。

手術は簡単なものだったのですぐに終わった。
全身麻酔するの初めてだったけど、ほんとに眠っている間に終わるんだと思ってちょっと感動した(笑)
手術する前は、こんなので眠くなるの?って疑ってさえいたから(笑)

手術後はリカバリールームでまた休憩。
といっても麻酔が切れていないので眠いけど覚醒して寝れないし、
かといって携帯いじるほどの元気もない。
うとうとしたところで看護師さんが血圧と体温はかりに来るっていう感じであんまりちゃんとは休めなかった。
入院したことないけど、病気で入院するのもこんな感じなのかなー。
だとしたらしんどいな。

麻酔が切れたら切れたで急に気持ち悪くなってきてそれがきつかった。
吐き気止めは処方してもらったけど、基本はお茶とかいっぱい飲んで
体内から薬を出すしかないとの事だったので、フラフラになりながらお迎えの車に乗り込み、帰ってきてからはずっと寝てた。

手術が金曜日だったので、週末までさぼれる家事は全てさぼり、いっぱい休んだおかげで、無事回復。
一週間くらいは出血してたけど、術後の経過も良好とのお墨付き頂きました。

今週期はもう排卵が終わってしまったので、妊活お休みし、
来週期からまた始まるんだけど、
これで妊娠できたらいいなーという気持ちと、
これでだめだったらどうしようという不安な気持ちのせめぎ合い。
とにかくそわそわ期とリセットの絶望を味わいたくない。
妊娠した人みんなこんな経験を乗り越えてると思うと尊敬です、すごい。

長い事妊活してた友達が卵管造営検査をしたら妊娠したと言っていたので
本当は卵管造営検査もお願いしようと思ってたんだけど、
痛い事が続いてたのでお休み(笑)
また妊娠しなかったらその時考えよう。

とりあえず今週期は友達と遊んだり、旦那と旅行に行ったりして今しかできない事楽しみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?