見出し画像

てんとう虫の習性って良くない?🌼🐞🍀💕

 みなさん、おはようございます。

https://stand.fm/episodes/6445a37c86f1c942d8f37c28

 今日は4月24日、24回目の配信をしていきます。
 今日もたっぷりスマイリンなあみんでございます。

 今日のタイトルは、てんとう虫の習性ってよくない? っていうテーマで話していきたいと思います。

 本題に入る前に、今日の私の予定の中で楽しみにしていることを共有させてください。
 実は今日24日は、以前も話はしたんですけれども、 このStand.fmの中でも、絵を描く主婦ということで発信をされている 容子さんの番組の方へ、朝の9時から私、参加させていただきます。
 一緒に話をさせていただいて、私のイメージ、私のことをイメージする絵を描いていただけるそうなんです。 とっても楽しみにしております。 後ほど容子さん、よろしくお願いいたします。 9時からです。

 それでは本題に入りたいと思います。 てんとう虫の習性ってよくない?ということなんですけど、 てんとう虫って世界中にいると思うんです。 もちろんスペインにもいます。 😆🇪🇸

 スペイン語では、てんとう虫のことをマリキータって言います。
 ちょっと脱線しますが、、、スペインではマリキータっていうのは、あまり男性にはいってはいけない言葉なんです。
 なぜかというと、マリキータっていう言葉の意味は、ちょっと女っぽい男っていう意味なんですね。
 ですから、何か男性と話している時とか、男性として話している時に、 「あ、お前なぁ、マリキータだよなぁ、」っていうことがあるんですね。 それは女っぽい男っていう意味です。
 マメ知識で覚えておいてください。 😊

 マリキータ、てんとう虫の話なんですけどね、 私ね、とにかくてんとう虫とタンポポが大好きなんですよ。

 なぜ好きかというと、 てんとう虫の習性に私、すごく小さい時から惹かれてるんです。  
 私、大自然の中でポツンというのが大好きで、 昔から、自然に囲まれてるとやっぱり心が安らぐんですね。 そういうところを求めて、昔から、なんか自分が疲れてる時とか、 ゆったりしたい時には、小さい時から自然とそういうところに行ってました。

 田舎者なんですよ、私は!

 てんとう虫なんですけど、じっと見てると、 あの子って、上にしか歩いていかないんですよ。 お花の茎、葉っぱの茎を歩いてるんですけど、 必ず、上に上に上にをじのぼっていくんです。 下に向かって歩いていくことがないんですよ。 で、私思ったんです。
 うわぁ、てんとう虫ってさ、いつも上へ向かって歩いていくことしかしない。 お天道様の方に向かって、よいしょよいしょよいしょって歩いていく。 まあ、這っていく。 で、一番てっぺんに到達した時、どうするか。 飛んでくんですよ。 どこへ? 他の場所へ。

 普通のことなんですけど、自然なんですけど。 で、自然で、その他の場所へ飛んでいったら、またそこから、 上へ上へ上へ飛んでいって、一番てっぺんのところに到達したら、 次のところへ行く。そんな感じでしょうか、イメージ的には。 その習性が私は大好きなんですよ。

 だからてんとう虫が大好きなんです。 自分の人生とか、人生に置き換えて、 とにかく上へ上へ目標があるならば、 よじ登って、上へ上へ歩いていって、よじ登っていって、 一番てっぺんまで到達したら、 では次の場所へ、さあ行こう。で、また上へ上へ行こう。 そんななんかね、アミン、がんばれよ。さあ次へ行くよ。って 応援してくれてるような虫だと思うんですよね。
 そのてんとう虫の習性に私、惹かれて大好きなんです。

 伝統虫と合わせて大好きなのが、 お花の中でも特に好きなのが、タンポポなんですね。

 タンポポっていうのは、黄色くって春にいっぱい咲いて、 私に幸せを与えてくれる花なんですけれども、 その見た目もなんですが、それをまたきちんと 私の頭の中で、人生に置き換えたときにね、 タンポポって、一度そこに生え出すと、しっかりと根を張っていくではないですか。冬の間もじーっと寒い中我慢をして根を張り続けていくじゃないですか。 で、春になると花を咲かせて楽しませてくれて、そして最後は綿毛をたくさんあちこちにまた飛ばしていって、自分たちを広げていきますよね。 その姿が好きなんですね。 そのタンポポの根っこのように私はその地にもしねいるならば根をしっかりと張って生きていくこと。 で、綿毛のようにあの皆様に幸せをふわふわふわっと送っていく、送り続けていく。 そのような姿、綿毛の姿、タンポポの姿、ものすごく魅力を感じているんです。 ですから私はそういうふうに置き換えてタンポポとデントムシがとっても大好きなんです。

 今日はこんなふうで私の番組終わりたいと思います。

 24日今日は一流万倍日ですね。 なんかいいことありますね、きっと。っていうかいいことにしましょうよ✨

 私は今日嬉しいことしますよ。 実は大好きな私の師匠のヘアカットをします。 ハサミで男性のヘアカットをします。 さあどうなるかなぁ。 ワクワクしています。

 皆様も素敵な一日にしてくださいね。 ハッピーでいいことがいっぱい起こります。

 ありがとうございました。
 あみんでした。

 また明日!

https://stand.fm/episodes/6445a37c86f1c942d8f37c28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?