豪風リノセウスのアクセラレートについて

 はい、またシャドバの話なので誰も見ずに終わる独り言だと思います。笑笑( ´∀` )

 今回はお題通りアクセラ(以下同様に略す)について。
予め説明しておくとアクセラとはフォロワーのコスト以下のPPしかない時、アクセラレートと書かれている場合、
書かれたコストと効果のスペルとしてプレイすることができるという
面白い感じのカードです。

 で、当然話題は大好きな豪リノに採用されているアクセラについてです。ここで代表的なバウンスの採用候補を上げていきます。

6コス(1)森の遊撃者:
 バウンス。エルフフォロワーがサーチできてフォロワーなら一斉除去の
効果が非常に優秀。ただ最近体力が高い相手がいるのでほぼ出番なし

7コス(1)森林の狼:
 1ドローできる。優秀なドローソース。バウンス。
フォロワーとしてはコストが高いため疾走3点は出番なし

7コス(1)原始の悪神:
 ランダムに3点。バウンス。フォロワーをプレイするとPPを回復する効果をリーダーに付与するが豪リノが1コスなのでフォロワーとしてはイマイチ。

9コス(1)ウィンドフェアリー:
 ウィスプを1枚貰える。バウンス。疾走3を2回繰り出せる。フォロワーとしては強いけど出番があまりない。

10コス(1)根深き手の異形:
 ランダムに3点。バウンス。プレイした枚数分を攻撃と体力に分けて強化。さらに守護をもつ。フォロワーとしては進化できれば強い。
 
 さて、なぜか7コスの原始の悪神が採用されてるデッキレシピをよく見かけます。なぜでしょう?

 正直あまり変わらないと当初は思っていたのですが、長期戦になると状況は変わってきます。なんと7コスとして出しゃばってくるのです。これが一つ問題としてあるのともう一つ。

 例えばプライマルギガントを採用したとして、女王の厚意やリザの
最大コストのフォロワーサーチでプライマルギガントが優先されてしまうのです(ウィンドフェアリーはアクセラ効果がイマイチなので現状では論外とする)。8コス以上のエルフフォロワーを採用しないのであればありかもしれませんが。

 僕としては10コスの根深き手の異形を採用することをお勧めします。
上にも書きましたが進化すればかなり強いです。10コスは普通ドラゴンでなければ出せませんが相手がドラゴンで庭園を出してくれればこちらも異形を出すことができます。注意するべきは進化権の管理で進化できなければ
コストが高いだけのただの1/1フォロワーです。

 最も、ゾーイ相手に粘りはできてもランクマで自分勝ててないのであくまで原始の悪神かどちらが最良かという点での話です。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?