記憶

 記憶しておいた方がよいことはふたつ。ひとつは、とてもにがい経験で、もう二度としないと誓ったこと。もうひとつは、愛する人たちと過ごした、かけがえのない楽しい時間。
 戦争。それは誰しも嫌なものには違いない。しかし、始まってしまうし、始まったからには雪崩のように全てくずれ去ってしまうまで終わらない。ただ投げ出されるように荒廃した土地、疲れきった人々の蒼白い顔。これらを、そのままの姿で鮮明によく覚えておくこと。
 あなたが子どもの頃、きょうだいと過ごした時間。モンシロチョウを追い、鮎をつかみ取りし、さつまいもを掘り、雪合戦をした日々を、そのままの感覚で、いつでも思い出せるようにしておくこと。
 権力や憂鬱というものは、いつでも忘却の力を悪用してくるものだ。そういう時、決して失われてほしくない美を想起すること。できれば、それを他者と共有し、忘却の渦の底に沈もうとするその人たちに、彼ら自身の美しさを思い起こさせること。重力に逆らうこと。

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?