見出し画像

DAOについてサクッと解説🤗

ブロックチェーンを理解する上で
重要な概念であるDAOについて


DAOとは

Decentralized Autonomous Organization

の略称で自律分散型組織という意味です

DAOは次世代にくる世界観といわれてるんですよ


ブロックチェーン
AI
ロボット
などのシステムが
人間を自動的に使う世界

自動で人間を使う


なんか難しいですよね


具体例で説明していくと

DAOの代表的なのが
ビットコイン
イーサリアム


仮想通貨ではこの二つはメジャーで
ぼくもこの二つの銘柄をメインに
投資してます

さて

ビットコインはある期間ごとに
全取引記録を台帳に追記します

でも

データの整合性を取りながら
正確に記録するには
膨大な計算量になります


そこで

マイナーと呼ばれる人たちが
体育館並の広さにコンピュータを
たくさん並べて計算するんです

これをマイニングというんですが

マイニングは競争


そして

追記作業を完了した人には
ご褒美として新規ビットコインが
プレゼントされるんです

競争といったのは

マイナー全員がビットコインをもらえるわけじゃなくて
一番早く追記作業を終えた人だけ


こんなふうに

ブロックチェーンのシステムで

人は
ビットコインをめぐって
お金が動いて
行動も左右される

システムで組まれ
自律して分散された仕組み

このシステムに人間が動かされている


この説明でも
ちょっと難しく感じますよね

今日は
もう少しだけ話しを進めます

"スマートコントラスト"

DAOを理解していく中で知っておくべきキーワード


スマートコントラストとは

カンタンに説明すると
自動的に執行される仕組み

わかりやすい例でいえば

自動販売機

自動販売機でジュースを買うとき

ボクらは

お金を払ってジュースを得るという
契約を自動化してるんです

もう一つ具体例をあげると

学校で茶髪問題が起きてるとします

茶髪でも

この明るさは茶髪

これくらいの茶髪なら黒髪

「これは生まれつきです」と言っても

茶髪かどうかを決めるのは教師です

でも

スマートコントラストを導入すると

基準値を決めて

あなたはOK
きみはダメ

こんなふうに自動的に判断してくれます


この契約の自動化を
スマートコントラストと呼びます


今の会社組織だと

トップの意思決定が組織を動かします


スマートコントラストだと

一定の条件が事前にプログラムに
埋め込まれてるから

条件を満たせば実行
条件が満たせてないなら実行されない

ルールのもとでの平等が
強制実現されるんです

なんとなく

DAOのイメージがつきましたか?


ぼくも完全に理解できていないので
まだまだ勉強しています

今後も
新しい情報とともに解説していきますね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?