見出し画像

【マジカルミライin愛知】開催するには…?(前編)

皆さんこんにちは!(こんばんは!)
X(旧Twitter)で、
「#マジカルミライ名古屋でやってくれ 有志の会」
のアカウントを運営してる「時雨」と申します。(Twitter→@Magical_Aichi)

↓↓まずはこちらをご覧ください↓↓

これは2023年のマジカルミライにあった、「どこから来たの?MAP」の一部です。

名古屋にシールが集中してますね…🤔

Twitter上では、マジカルミライ愛知開催を強く求める声がたくさん上がっています!

     「でもどうやったら開催できるの?」

ということで!
ここでは「マジカルミライ AICHI」を開催するべき理由やどこで開催するのかなどをまとめていきたいと思います!✨

(🌟内容がかなり多いので、前半・中編①、②・後半に分けております。こちらの内容は前半です!)


1.愛知や名古屋と初音ミクたち

まずは「そもそも初音ミクたちと愛知ってどんな関係?」というところから始めていきましょう。
いくつかの愛知で開催されたイベントやコラボなどを持ってきました!
(最近のものから、10年以上前のものまで)

・『初音ミク「マジカルミライ 2023」』Blu-ray&DVD発売記念5.1ch応援上映会

つい最近、名古屋の「ミッドランドスクエア シネマ」で昨年のマジカルミライの応援上演会が行われましたね。
私は行けていませんが、皆さんの感想から会場の熱気が伝わってきました🔥
名古屋での開催が決まった時、X(旧Twitter)では
「マジでマジカルミライ名古屋あるぞ…」
という期待が高まっていたのを覚えてます。

・「HATSUNE MIKU JAPANTOUR2023 THUNDERBOLT」

昨年の2月23日に、Zepp Nagoyaにて初音ミクたちのジャパンツアー、通称''サンボル''が開催されましたね。
複数の都市で開催されたので参加された人も多かったと思います!✨
ジャパンツアーという事だったので、複数の都市にミクたちがやってきたのがとても印象に残っています!

・CBCラジオ「RADIO MIKU」

東海地方で聴くことの出来るCBCラジオ。
3年前に開局70周年を迎えた際には、公式イメージキャラクターに初音ミクが起用されていました!
それがきっかけで、現在でも毎週金曜24:00からは、ボカロ専門の音楽番組「RADIO MIKU」が放送されています🎧🎶

・MIKU EXPO 2016 Japan Tour

2016年に開催された「MIKU EXPO 2016 Japan Tour」
こちらも名古屋のZepp Nagoyaにてライブが行われました!🔥
初めての初音ミクによるジャパンツアーであったため、参加された方も多かったんじゃないでしょうか?
ちなみにこちらでは、有志のファンメイドライブが東海地方で行われていたようです🫣

・ミクの日大感謝祭

2012年3月8日、9日に行われた「ミクの日大感謝祭」
実はこのライブビューイングが愛知県内3つの映画館で行われていたんです!!
これに参加した方は、長い時間ミクたちを追い続けていますね🔥


この他にも、ジェイアール名古屋タカシマヤとのコラボなどと、愛知と初音ミクたちはライブの開催やコラボといった色々なイベントが行われてきました!

…と、前半はここまで。
次回公開の中編では、気になる開催地について綴っていきます!✍

初めてのnoteで拙い文章でしたが、ここまで読んでくださってありがとうございます😭
それでは、次のnoteで…!

(ご意見を下記のマシュマロに送っていただければ、今後の参考に致します!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?