ROM専

今の時代YouTubeやTwitterなど人が発信するものに対して良くも悪くも自分の言葉を届ける事が出来る。
その言葉に反応があり一喜一憂している方も多く見受けられる。
自分もYouTubeの生配信や動画をよく見るしTwitterやInstagramも色々フォローさせていただいている。
だがそれらに対してコメントやリプ等した事がほぼない。ほぼないという事なのであるにはあるのだが、片手で数えられるぐらいしかない。

中学生の頃、アダルトサイトを見たせいだろうウイルスに感染してしまってそれをパソコンに詳しい同級生に駆除してもらった事がある。
今思うと友人にあいつパソコン詳しいよと仲介してもらったので、友達の友達的な奴にいきなりエロサイト見てたらパソコンおかしくなった!直せる?がファーストコンタクト。アホ丸出しだ。
その後多少仲良くなりそいつがホームページをもっていたので拝見させていただいたのだが、2ちゃんねる風な掲示板がメインでその中にそいつの日記のスレや交流するスレ等があるといったシンプルな感じだった。

今でこそ2ちゃんねる風と言えるが、そういった掲示板はそいつのホームページで見るのが初めてでこれがチャットってやつ?とか聞くぐらいパソコン、インターネットには詳しくなかった。
そんな中でおもしろFLASH動画というのを教えてもらい、主にBUMP OF CHICKENの曲に合わせてアスキーアートが動き回るものにハマっていた記憶がある。
今でこそアスキーアート(以下AA)が文字で形成されているのがわかるが当時は無知だったため、これはどうやったら作れるの?と聞いてみた。
そしたら2ちゃんねるって調べてそこで聞いてみろ。この掲示板と使い方は同じだから。健闘を祈る。

早速2ちゃんねると調べアクセスしてみると、友人のホームページとは比べものにならない掲示板やスレッドの数々。
一応スレッドを絞れる検索機能があったので A Aと調べみる。
記憶が曖昧ではあるがアスキーアート初心者うんたらというスレッドがあったので、そこにアクセスしスレの内容等何も見ずに

AAの作り方教えて下さい!

とカキコしたのだ。
もちろんこんなバカ丸出しの書き込みに反応があるはずもなく、スレも消費されていく。
当たり前の話だが友人の掲示板ではほんの数人しか存在していない為スルーされるという事がほぼないし、あったとしてもさっきも書いたけど…と同じ内容を書いても書かれても鬱陶しいとも思われない。
それと巨大な掲示板をイコールで結んでしまったのが井の中の蛙。

見えてますか?AAの作り方教えて下さい!
初心者ですがやる気はあります!AAの作り方教えて下さい!

10分おきぐらいにこんなカキコをしF5して変化はないかを眺めていると

>> 117 245 358

と自分がカキコしたもののみピンポイントでレスアンカー使われていた。
今ならわかるが単純に同IDからの同じようなカキコなので晒し上げの意味合いだと思われるが、当時の自分はIDの存在を分かっていなかったので

パソコンがハッキングされて俺が書き込んだものがバレたんだ…

と本気で思っていた。その瞬間パソコンの電源コードを引っこ抜き、両親にもパソコンおかしくなったからしばらく触らないでくれと懇願した。
その後すぐに友人に相談すれば良かったものの、当時はそこまで頭が回らず俺が通ってる中学校に不審者が来訪してきたらどうしよう、家族が晒し上げられたらどうしようと3日ぐらい飯も喉を通らず夜もいつもより2〜3時間ぐらい睡眠時間が減った。

その後多少落ち着きを取り戻し友人に相談した所、そりゃID同一で同じようなカキコしてりゃそうなるわな。と一言で状況を教えてもらい、実際そいつの掲示板でIDがこれで、串通すとうんぬんと説明してもらいハッキングではない事がわかり心底安堵したのを昨日のように思い出せる。

この出来事がトラウマになっているのでこれ以降ROM専。匿名、非匿名であっても第三者に向けて書き込む事はほぼしていない。

ほぼしていない、のであり片手で数えられる書き込みはTwitterなのだがたまにフォローしている方がリプ返タイム!とかやってて、丁度それ見たのが1分未満だった場合リプを送るというルールを自分に課している。

それが大体4〜5回ぐらいではあるのだが、リプ返率が100%なのが驚きである。
そんな中リプ返された内容に対しファンであろう方がリプ返されて羨ましいです!とかおめでとうございます!とか書き込んでくれるのだがそこはいいねで良くない?第三者からの書き込み怖い…とあの日見たアンカーが脳裏をよぎり吐き気を催してしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?