今日見た夢の話

 MARVELみたいな夢を見た。スキンヘッドでムキムキのゾンビから逃げ回る夢。追われているのは厳密には私じゃなくて、甘いマスクの平成風イケメン。誰だ。

 逃げていた空間は地上3階建てくらいの建物と地下空間でできている。地上は美術館みたいな、吹き抜けがあったりコンクリートが打ちっぱなしだったりするおしゃれな造りになっている。最近美術館に行ったからその影響かな。
 地下空間は真っ暗で人間一人分くらいの道幅しかない。冷たい壁を左手でなぞって、右手はイケメンの手を引いてひたすら走った。私はこの場所に覚えがある。

 幼い頃にときどき連れて行ってもらった公園には、洞窟を模した遊び場があった。夢の中と同じで人間一人分の幅の道が迷路のようになっている。子どもは迷路が好きだから、そこでよく追いかけっこをしていた。仲間はずれになるのは嫌だったから私も洞窟に入ったけれど、本当は不安でしょうがなかった。いつも誰かにくっついていた。
 いつの間に私は手を引いて走る側にまわっていたのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?