見出し画像

PUC 紅白戦 2023.3.24〜26

どうも、Y . Yushi です。ろりろりろりろりろりろりr
今回もオンゲキ部門での感想とか色々書いていこうかな、と思います。書くの遅くなってごめん。Chu!(倒置法)


オンゲキ部門予選

今回の予選曲は、Lostwizz(MAS 13+)、ICEBURN(MAS 14)、ミラージュ・フレイグランス(MAS 14)の 3 曲。特にミラージュ(以下略)は、前回の紅白戦での自選曲だったので、割と頑張ったつもりです。

赤 3 ついいね
内側 4 鍵とは絶交しました。
🥴🥴🥴🥴🥴 ハイスコア更新ならず 🥴🥴🥴🥴🥴



自選曲・他選曲について

対戦相手は、PUC に誘ってくださった張本人であるマサさん。PUC の先輩ですが本気でいかせていただきました。

選曲制限が 14+(5 曲中最大 3 曲まで)と 14 だったので、しっかり 14+ は 3 曲選びました。なんなら定数は全部 14.9 と 14.6 から選びました。本気です。


自選曲 1:
Caliburne 〜Story of the Legendary sword〜(MAS 14)

選んだ理由としては、対戦相手とのスコア差が大きかったからというのはもちろんですが、意地でも 14.6 を投げたかったからというのもあります。
こういう理由から、脳死で自選にすることを決めてからスコア詰めをしたので、正直一か八かの選曲でした。本番までに ALL BREAK できて良かったです。

無事 AB 達成


自選曲 2:
Diamond Dust -crystal piano Arr.-(MAS 14)

選んだ理由はシンプルで、Diamond Dust を選曲する予定だったので、アレンジも選曲したら面白いかなと思ったからです。どうも、Diamond Dust 信者です。
あとは、せっかくメモリーチャプターからの選曲が可能ということだったので 1 曲くらいは選ぼうと思ったのもあります。
とはいえ、スコアが安定しなかった(最後の意味不明地帯のせい)ので、割と重点的にスコア詰めしました。

こちらも無事 AB 達成


自選曲 3:
Diamond Dust(MAS 14+)

今回の紅白戦で確実に自選にしていたであろう曲です。なんか気がついたら消されてましたけど。リズム難で苦しめたかったです。
こちらは、アレンジとは違ってスコアもかなり安定していて、毎回 5k 以上は出せていました。正直言うと、アレンジの意味不明地帯よりもこの曲の意味不明地帯の方が得意。

1 月に AB したときのやつ


自選曲 4:
Viyella’s Scream(MAS 14+)

一か八か選曲 その 2 。餡蜜や北斗押しのおかげでスコアが比較的高かったのと、定数 14.9 だったので選びました。ただ最後の意味不明地帯が全然安定しなかったです。だけどこれもなんか消えてました。

ハイスコア(鳥プラ寸🥴)


自選曲 5:
蜘蛛の糸(MAS 14+)

まず始めに言わなければいけないことがあります。連動曲を選んで申し訳ありませんでした。ルール上では禁止されているようなのですが、気付きませんでした。マサさんもすでに解禁しているということだったので大事には至らなかったですが、今後は気をつけていきます。

この曲を選んだ理由は、14.9(降格予定)の中で一番スコアが高かったからです。それだけ。ちなみに本番当日の練習でハイスコア更新しました。

未だに AB できていません。なぜ?


以上が自選曲として提出した曲になります。

他選曲は以下の 5 曲。括弧内は本番当日時点での自分のハイスコアです。

・Daredevil Glaive(MAS 14)(1,008,768)
・Grievous Lady(MAS 14)(1,009,286)
・Sound Chimera(MAS 14)(1,008,791)
・其のエメラルドを見よ(MAS 14)(🥴1,004,660🥴)
・Ai C(MAS 14+)(1,006,819)

この中で、Daredevil Glaive と 其のエメラルドを見よ を BAN しました。

Daredevil Glaive を選んだのは、3 曲ある 14 (エメラルドは 14 ではありません) の中でも特に忙しくて安定しないのと、スコアが一番低いからです。シンプルに精度勝負に持ち込まれたくなかったので消しました。ハイスコア次第では他の曲を消してた可能性もあったので、どれを消すか割と悩みました。

そしてもう 1 曲、其のエメラルドを見よ を選んだ理由は 1 つだけです。エメラルドだからです。以上。お互いの自選 5 曲が発表されたとき、BAN 曲を 1 つ迷わず速攻で決定できたのはありがたかったです。この譜面を許してはいけない。

ちなみにエメラルドを消した時のやりとりがこれ。この時は勝ち誇っていました。この時は。

やったぜ。



オンゲキ部門本戦

当日では、自分が Caliburne 〜Story of the Legendary sword〜、相手が Grievous Lady を自選として選択。スコアの写真撮るの完全に忘れてました。

結果としては、自選・他選ともに勝てました!やったぜ。自選しっかりとれたのは一安心しました。Grievous Lady に関しては、赤BREAK 1 つが命取りになるような感じだったので、かなりヒヤヒヤしました。Caliburne(以下略)は AB 取るつもりだったので、悔しかったです。最後やらかした。





し  か  し






悲劇はランダムセレクトで起こりました。






ランセレ発表ホワイトボードくん
┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┓
┃             其の              ┃
┃       エメラルドを      ┃
┃             見よ              ┃
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛





ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😏😒😞😔😟😕🙁☹️😣😖😫😩🥺😢😭😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇



ということで、ランダムセレクトは 其(以下略)でした。無限の彼方はどこへ?

結果としては、なんとか勝つことができました、、、今までこの譜面をやってきて、普通にやらかして SSS 乗らないことも多々あったので、本番で事故らなかったのはよかったです。事故ったら普通に負けてました。

ちなみにマサさんと初めてマッチングしたときに投げてくださった譜面もエメラルドでした。マサさんとオンゲキするときはエメラルドをやらなければいけない運命なんですかね?
ちなみにこの時は SSS 乗りませんでした。はい。



おわりに

ということで、今回の紅白戦オンゲキ部門では全勝することができました。本気でぶつかり合うことができてとても楽しかったです!

f○ckin’ 就活とか色々忙しい時期なので、音ゲーをやること自体以前よりも少なくなっていますが、オンゲキという最高の神ゲーをできるだけプレイし続けていきたいなと思います。最近モチベ全然無いけど。

余裕があれば他の機種でも参加したいなぁと思っています。まぁそれはその時考えようかなぁと。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また今度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?