見出し画像

オンゲキ運指組み替え論 A

どうも、Y . Yushi です。  ロリコンです。  
note 書く頻度少なくてすいませんっていう話。
まったりしてるのは  𝒀 𝑼 𝑹 𝑼 𝑺 𝑯 𝑰 𝑻 𝑬

さて今回は  PUC Advent Calendar 2022  12/20  の記事となっています。



ちなみに前日(12/19)の記事はこちら!

ソフランはかなり苦手ですね、、D4DJもホールド押したときに譜面が止まる謎仕様のせいで長続きしませんでした……
ソフラン…… Recollect Lines …… ウッ 頭が、、

ちなみに黒ウィズも昔割とやってました
自分はアリエッタ・トワが好みでした。特に水着のやつとか



今回はオンゲキの運指についてです。オンゲキは他の音ゲーとは違い、少々特殊な仕様により流れてきたノーツをそのままとらなくても処理できます。

言い換えると、運指を組み替えることができる音ゲーであるため、もし苦手な配置が飛んできても 運指次第でどうにでもなります (重要) 。オンゲキすごいね!

そこで今回はオンゲキでできる運指の組み替えについて色々紹介していこうと思います。有名なものから少々マニアックなものまで様々なものがあるため、よかったら参考にしてみてください。

紹介する前に、この記事では Y . Yushi が高難易度厨であるため Level 14〜15 の譜面ばかり扱っています。また、ここで紹介する運指は、実際に Y . Yushi が使用している(していた)ものがほとんどで、最低でも BREAK 通過が可能 であることを確認済みの運指です( BREAK 通過できるかわからんところもあるけど許し… 𝒀 𝑼 𝑹 𝑼 𝑺 𝑯 𝑰 𝑻 𝑬 )。これらのことを考慮した上で記事を読んでもらえると幸いです。

ここで組み替え後の譜面の見方ですが、特に指定がなければ譜面左側を左手で、右側を右手でとるものとします。

曲名(難易度・レベル:譜面定数)○○小節目
という感じで表記


0.  はじめに(組み替えのポイント)

本記事では、主にオンゲキの運指組み替えの紹介していきますが、本記事を書いたもう1つの目的は、どうしてもできない配置が出てきたときに 実際に自由に組み替えをしてもらえるようにする ということです。今回は一部の組み替えのみを紹介しますが、そのほとんどが他の譜面でも応用できるものになっています。もしこの記事が参考になればぜひ組み替えをしてみてください。この記事がいわゆる教科書のような存在になればいいな、と。

そのためにまず、組み替えをする上でのポイント(組み替え方)をいくつか紹介してから具体的な組み替えの例を紹介しようと思います。


Point 1.  赤緑青ノーツは左右どちらのボタンでも処理できる

これがオンゲキの最大の特徴と言っても過言ではないです。この特徴のおかげでオンゲキの組み替えはかなり自由になっています。

縦連 → トリル に組み替え


もしこのような縦連が出てきたとしても、両手の赤ボタンを使うことでトリルにすることができます。


Point 2.  縦軸だけではなく横軸でも譜面を見る

何を言ってるかわかりづらいかもしれないですが、つまり 次にこのノーツが来るからこう処理する だけではなく 同じタイミングでこのノーツが来るからこう処理する という感じで考えるということです。わかりやすい例で言うと赤緑青の同時押しです。オンゲキはボタンの配置上、赤緑青のノーツが同じタイミングで来たら、その位置問わず片手同時押しで処理することができます。

一見気持ち悪い配置も単純な同時押しに


具体的な例を挙げるとこんな感じです。

Don’t Fight The Music(MAS 14+:14.9)91小節目
かなり有名な組み替え


縦軸で見ると右手は片手トリルをしなければいけないように見えますが、横軸で見ると左手は赤緑青の同時押しになるので簡単に処理できます。

こんな感じで譜面とにらめっこして "拍" ごとに見ると、思ったより簡単な組み替えで処理できることもあります。


Point 3.  "黄色" のノーツに注目する

譜面をよく見ると黄色のオーラを纏ったノーツが出てきます。これは Ex TAP と呼ばれていて、HIT 以上の判定で必ず CRITICAL BREAK になります。チュウニズムにもありますよね、黄色いノーツ。それと同じです。

この判定の緩さを利用して Ex TAP を押すタイミングをずらすことで簡単に処理することもできます。

赤は少し後に、青は少し前にずらして
緑と同じタイミングで押すことができる


ではどのくらいまでずらすことが可能なのか、これには判定フレームが関係しています。フレームについて詳しく知りたい方はこちらの引用元からどうぞ。


結論のみ言うと、HIT 以上の判定は ±6フレーム以内 であるため、BPM150 の 16分音符 の間隔が理論上 Ex TAP をずらしてとることのできる限界です。これ以上間隔が空くと MISS 判定になります。間違ってたらごめん。

この間隔以内であれば自由に Ex TAP をずらすことができるので、組み替えするときは意識してみるといいと思います。


Point 4.  自分の得意な配置を見つける

これに関してはオンゲキだけでなく他の音ゲーでも言えることだと思います。片手トリル、縦連などなど、人によって得意な配置は異なるため、自分の苦手な配置を得意な配置に組み替えることを意識しましょう。まぁ当たり前って言えば当たり前ですけどね。



他にもいろいろポイントはありますが、基本的なものはこんな感じです。これらを頭に入れた上で実際の組み替えを見てもらえると、イメージしやすいかと思います。


1.  基本的な組み替え(指押し ⇄ トリル)

まずは基本的なものからです。
例えばこの配置

ジャンヌ・ダルクの慟哭(MAS 14:14.3)113小節目


見た目通りに考えると指押しをしなければいけない配置ですが、組み替えると赤青のトリルとして処理することができます。

オンゲキすごいね!


この組み替えは様々な譜面で応用できるので汎用性がかなり高いです。Level 15 だってへっちゃら!

Opfer(MAS 15:15.0)64・65小節目
元譜面の配置キモすぎ。


Caliburne ~Story of the Legendary sword~
(MAS 14:14.6)93小節目
赤青ではないですが同様に処理できます


ただ注意点があり、トリルで処理すると fast が出やすいので落ち着いて押すようにしましょう。
また、このような場合でも使うことができます。

Singularity(MAS 14+:14.8)97小節目
非常に長い片手トリル。無理。


この譜面を両手トリルで処理する場合、ベルを回収するためにレバー操作もしないといけないため、片方の手はそのままトリル、もう片方の手はレバーを動かしながらトリルをしましょう。

ここまで紹介したのは指押しをトリルにする組み替えでしたが、逆にトリルを指押しに組み替える方法もあります。その例がこの譜面です。

Viyella’s Scream(MAS 14+:14.9)142小節目


見た目は単純なトリルですが、なんと BPM228 の 24分トリル となっています。は、速すぎる……こんなの間に合わない…… 助けて!千夏ちゃ〜ん!!!

まぁゴリラだったら間に合うんだろうけどね
そこでこの譜面を組み替えるとこのようになります。

こちらが "間に合う" 運指となっております


これで間に合うね!オンゲキすごいね!
指押しできない人や慣れない人はこちらでも


見やすくはなるが、BREAK通過は難しい
赤ボタンは気持ち遅めで押そう


2.  赤青 + 緑 の分業

次に紹介するのは、赤青と緑を左右の手で分業する組み替えです。
例えばこの配置

TEmPTaTiON(MAS 14:14.5)15小節目


このような配置もよく出てきますが、これは右手で赤青、左手で緑をとることで処理できます。


すごくやりやすい配置に大変身!



この配置も色々な譜面で応用できます。


Akasagarbha -reincarnate-(MAS 14:14.4)83小節目


Falsum Atlantis.(MAS 14+:14.9)23・24小節目


Stardust:RAY(MAS 15:15.2)71小節目


QZKago Requiem(MAS 14+:14.8)65小節目
同じような配置が67・69・73・75・77小節目でも
登場しますが、すべてこの運指で通せます


今回は赤青を右手、緑を左手で処理する方法を紹介しましたが、左右逆でも同様に処理することもできます。得意な方でどうぞ。
ただ、otorii INNOVATED -[i]3- の場合は、その後に流れてくるノーツの関係で、赤青を左手、緑を右手でとらなければいけません。


otorii INNOVATED -[i]3-(MAS 14+:14.7)99・100小節目


103・104小節目にも似たような配置がありますが、こちらは赤青を右手、緑を左手でとりましょう。


otorii INNOVATED -[i]3-(MAS 14+:14.7)103・104小節目
こちらは左手がちょい複雑


3.  鍵盤 + 壁 の分業

次は、鍵盤ボタン(赤緑青)と壁ボタンを左右の手で分業する組み替えです。
例えばこの配置

Trrricksters!!(MAS 14:14.4)54小節目


そのまま正規でとることもできますが、3つ目の壁ボタンと4つ目の赤緑青ボタンをどちらも左手でとることになり、慣れていない場合、HIT や MISS が出やすくなります。そのため組み替えて、壁を全て左手で、鍵盤を全て右手でとることで全て交互にとることができます。


いわゆる "出張" と呼ばれる技術


このように、鍵盤と壁を分業すると一気にやりやすくなる譜面も多数存在します。その例をいくつか紹介します。

心(MAS 14:14.6)29小節目
鍵盤を右手に全振りする組み替え


FREEDOM DiVE(MAS 14+:14.9)18小節目
こちらも鍵盤を右手に全振りする組み替え


ω4(MAS 15:15.0)90・91小節目
鍵盤と壁の複合が苦手な人はこの組み替えもかなり有効
ただし慣れるまでは難しい


Titania(MAS 14+:14.9)28小節目
もはやこれが正規なんじゃないかっていう組み替え


Don’t Fight The Music(MAS 14+:14.9)45小節目
ホールドが複合している場合の分業は特に有効です


Op.I 《fear-TITΛN-》(MAS 15:15.1)75・76小節目
片手トリル得意な人はどうぞ。
昔使ってたけど見た目通りにとったほうができることに気がついた


ここで紹介したものはほんの一例です。他にもこのような組み替えができる場所がたくさんあると思うので、ぜひ参考にしてみてください。Let's 組み替え!

またこの組み替えでは片方の手に鍵盤が集中するため、鍵盤が苦手な人や鍵盤と壁の複合のほうがやりやすい人は、この組み替えはあまり向いていないかもしれないです。


4.  全押しで鍵盤を無にする

次は、鍵盤のことを考えたくない人向けの組み替えです。全人類必見!
例えばこの配置

SUPER AMBULANCE(MAS 14+:14.7)20小節目


もはや組み替える必要もない配置ですけどね。  鍵盤のことなんか考えずに音ゲーしたい時ありますよね。ね?(圧) 
そんなときは全部押しましょう。

脳死で押せ!


全押しでどうにでもなる譜面もたくさんあります。困ったら全押しです。あまりにもたくさんあるので、Y . Yushi がおすすめする譜面のみ紹介します。


MANIERA REMASTERED(MAS 14+:14.9)39小節目
レバー操作しながらの鍵盤は押し間違えやすいので全押しが有効
なお41小節目の弾は個人的にとんでもなく避けにくい


Diamond Dust -crystal piano Arr.-(MAS 14:14.6)89・90小節目
ボタンの色?そんなの関係ありません。全部押しましょう


Selenadia(MAS 15:15.4)112小節目
16〜22小節目、110〜116小節目はすべて全押し + 分業でおk


ここで再度。オンゲキは運指次第で "どうにでもなります" 
これがそろそろ実感できた頃ではないでしょうか。
しかしまだやります。とんでもない組み替えを。


5.  腕を使って片手トリルを無にする

次は、"腕" を使う組み替えです。音ゲーは指だけでなく腕を使う時代です。
例えばこの配置

脳天直撃(MAS 15:15.1)100・101小節目


オンゲキ SUMMER + の大ボス、脳天直撃 のラスト。
ホールドで片手を拘束しつつ、片手で BPM145 の 24分トリルを叩かせる、まさに "ラス殺し" という言葉が相応しい譜面でしょう。

し   か   し


腕を使うことで片手トリルを両手トリルに組み替えることができます。

ホールドを左腕、赤ボタンを左手、青ボタンを右手で押す
fast や late が出やすいのでタイミングに注意


イメージ的にはこんな感じ

いらすとやに「右手の甲」のイラストがなかったの許さん


こう組み替えると脳天直撃のラストが急に簡単に。
あれっもしかしてこの譜面大したことないのでは?


脳 天 直 撃 く ん 、 ざ ぁ こ ♡



まぁその他の配置できなくてスコア伸びないんですけどね。
自分も淀川 沙音瑠とかいう1桁メスガキに罵られたい

この組み替えを応用できる部分は限られますが、別の譜面でも使用することができます。

Titania(MAS 14+:14.9)55小節目


こちらでもホールドを左腕、赤ボタンを左手、青ボタンを右手で押しましょう。ただこの配置の前後にもノーツがあって、脳天直撃に比べて若干忙しいので注意。また57小節目も左右逆にして同様に処理することができます。

今のところ Y . Yushi が実際に使用しているこの組み替えは 脳天直撃 と Titania の2譜面のみですが、もしかしたら他にも使える場所があるかもです。
もしあったらこっそり教えてください。
これのせいで一生片手トリルが上手くならないの助けて


6.  その他の組み替え

その他にも色々な組み替えがあるので紹介します。もしかしたら特殊なものもあるかも。
まずはこの組み替え

Falsum Atlantis.(MAS 14+:14.9)67小節目


左手で鍵盤が押せない…… 助けて!つむぎちゃ〜ん!!!
という人向けの組み替えです。右手が若干忙しくなりますが、他の譜面でも応用できるため、これはかなり使用している人多そう。

μάγια(MAS 14:14.6)105小節目


次は、ほぼこの曲でしか使わないであろう組み替えです(他あったらごめん)。片手トリル苦手な人はかなり使えると思います。自分は BREAK 通過安定しなくてあまり使ってないっていうのはここだけの話。

光焔のラテラルアーク(MAS 15:15.3)101小節目


次は、指押し難民大発狂配置の組み替えです。この配置の後にトリルが待っているため、この組み替えではそのままの流れでトリルに入ることができます。105小節目のほうは左右反転して同様にとるだけで大丈夫。個人的大革命組み替えです。おすすめ。

渦状銀河のシンフォニエッタ(MAS 14+:14.8)127小節目


次は、定数 14.8(ほぼ確で今後降格、レート稼ぐなら今)の新曲のとんでもない局所難配置の組み替えです。組み替え後も忙しさは大して変わっていませんが、左手で指押ししたくなかったので、、、、、

MarbleBlue. (MAS 15:15.3)119・120小節目


次は、人間卒業試験配置の組み替えです。これが正規で押せたらゴリラ!自分はゴリラになりたくないので、人間用の全押し配置に組み替えました。これも多分 BREAK 通過できます。千夏ちゃん本気出しすぎ……

Viyella’s Scream(MAS 14+:14.9)37小節目


次は、鍵盤をやりたくない人や精度を良くしたい人向けの組み替えです。この配置はトリルや螺旋で処理することができますが、この譜面だけで12回も出てくるため精度良く処理できないとスコアが思うように伸びません。そこで Ex TAP をずらしましょう。慣れるまでは難しいですが、慣れたら理論値(Technical score)通過可能です。緑ボタンのタイミングで全押しですが、体感かなり遅めで大丈夫です。早いとHIT出ます。

Stardust:RAY(MAS 15:15.2)106小節目


次は、気持ち悪い ⏳砂時計⏳ 配置の組み替えです。こんな砂時計は嫌だ。色々組み替えはできそうだけどこの組み替えが一番楽かもしれない。頭ではわかってても実際にやると思うように手が動かない配置の典型的な例。無理。

Shamshir -rough Pt.2-(MAS 14+:14.8)67・68小節目


次は、元14.6(←は?)の超鍵盤特化型譜面の組み替えです。Ex TAP をいい感じにずらして右手から入るトリルに組み替えましたが、直前のノーツからの流れ的に左手と右手を入れ替えたほうがよさそう。まぁそこら辺は好みで。ちなみに自分はこの組み替えを使ってないです(←は?)。思いついただけなので参考程度に。

P!P!P!P!がおー!!(LUN 14+:14.7)94・95小節目


次は、莉玖くんギターソロ地帯の組み替えです。理論上は BREAK 通過可能ですが、この配置の前にも似たような配置の乱打があるため、組み替えるなら直前の乱打地帯も組み替えた方がやりやすいかも。もし見た目通り処理するのであれば、下の黄色のラインを意識するととりやすいです。

これで莉玖くんを "攻略完了"


最後はこの組み替えです。

Apollo(MAS 15:15.4)70小節目


オンゲキ R.E.D. + の大ボスの1つ、Apollo の発狂地帯です。この組み替えに関しては自分の技術不足により BREAK 通過が確認できていませんが、多分できます。思いついたので一応紹介しました。

公式がこのツイートしたときの衝撃と、この2曲が当時初のレベル15だとわかったときの衝撃は今でも忘れられない……



7.  弾幕回避論

最後におまけ程度ですが、弾幕回避に関するちょっとした豆知識を紹介します。とは言っても他の譜面に応用できるわけではないので、知ってるとちょっっっっっっっっっっっっと得する程度です。
まずはこの譜面

luna blu(LUN 14:14.6)46小節目


luna blu(通常譜面実装しろ)の中盤弾幕地帯です。46小節目の最後に飛んでくる弾が異常に避けにくいですが、フィールドの中央ちょい右(画像の黄色のライン)が安全地帯となっているため動かさなくて大丈夫です。ただこの直前の弾を避けるときにレバーを思いっきり左に倒す必要があります。

macrocosmos(LUN 14+:14.9)121・122小節目
なんだこの譜面何も見えない…… 助けて!美亜ちゃ〜ん!!!


次は macrocosmos(通常譜面実装しろ)のもはや何も見えないレーザー地帯です。このレーザーは鍵盤が降ってくる位置に、鍵盤と同じタイミングで飛んできます。そのため赤緑青ボタンを避けるように動けばレーザーは全回避できます。レーザーは見るな!鍵盤を見ろ!


その他の譜面のちょっとした豆知識もどうぞ

・ミラージュ・フレイグランス(MAS 14:14.5)
一番最後に申し訳程度に降ってくる弾幕は左端あるいは右端放置で全回避できます。ただし97小節目の1拍目の弾は当たるので注意

・Diamond Dust(MAS 14+:14.9)
一番最後に申し訳程度に降ってくる弾幕は右端放置で全回避できます。


8.  さいごに

今回はオンゲキの運指について紹介しました。かなり長い記事になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。オンゲキ運指のポテンシャルを感じてもらえると嬉しいです。

少しでもオンゲキに興味が湧いた、あるいはモチベーションが増えたということであれば、ぜひ実際にオンゲキをプレイして組み替えをしてみてください。きっとオンゲキの沼にハマります(PUC内のオンゲキ人口もっと増えろ)。

それでは、良いオンゲキライフを!

(オンゲキ オリジナルグッズキャンペーン第7弾 の交換期限は 12/21(水) までですよ……)


















最後におまけ

オンゲキには、可愛いキャラクターのイラストが描かれているカードが存在します。制服や私服、コスプレ(ここ大事)など様々な衣装を着ているのですが、そのイラストの中には少し際どいものや一部の人の性癖に刺さりそうなものもあります。通称 "性癖カード" 

せっかくなので個人的に好きなカード (性癖カード) をいくつか紹介します。




𝑵 𝑰 𝑪 𝑬 ……



1/11までのマンスリーミッション報酬で復刻してるので
ゲットして莉玖くんの脚を拝もう!



全身性癖カード



あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛



最後まで読んでいただきありがとうございます。

また今度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?