見出し画像

PUC 紅白戦 2022.9.24/25

どうも、Y . Yushi です。ロリコンです。
最近PUCに加入しました。はじめましての方が多いですね。
主にプレイしているのは、オンゲキ (max 16.68)、チュウニズム (max 16.54) です。あとはスマホ音ゲーを少し。よろしくお願いします。


今回、初紅白戦だったということで色々書こうかなと思います。割と長文になってしまいましたが最後まで読んでいただけると嬉しいです。


1. PUC加入

自分はPUCに加入したばかりということで、本題に入る前に、加入に至った過程を軽く書いておこうかなと思います。

きっかけは GiGO がまだ SEGA だった頃(何で名前変わったん?)、まじで偶然ゲーセンでマサさんに会ってマッチングさせてもらって、その後「PUCでオンゲキをもっと盛り上げて欲しい」と言ってもらったことでした。自分の記憶ではこう言ってました。

自分では力不足なのでは、と一瞬思いましたが、その期待に応えたくて加入した感じです。
あの時声をかけてもらってなかったら今PUCにはいなかったかもしれないです。ありがとうございます。


2. オンゲキ部門予選

ようやく紅白戦についてですが、初めてということなのでとりあえずメインでプレイしていたオンゲキのみ参加することにしました。チュウニズムくんはお休み

予選曲は 

RED to RED [MAS 13+]
単色ゾーンがリズムとりづらくて個人的に苦手。対策前ハイスコアは 1,006,947

R'N'R Monsta [MAS 14]
終始忙しい・若干のリズム難のダブルパンチで個人的に苦手。対策前ハイスコアは 1,004,697

MEGATON BLAST [MAS 14] 
無理。苦手。対策前ハイスコアは 1,006,802

の3曲、どれもまともにスコア詰めしてないやつでした。かなり詰めた結果、予選のスコアはこんな感じ。頑張りました。自分えらい

AB & 9k いい
AB & 9k いい
許さん


MEGATON BLAST のみABとれず、、やはり14.6の壁は高かったです。今度ABとります。多分。

PUC加入してからというもの、こういうイベントがあるたびに普段詰めない曲をいっぱい触るようになったから自分のためにもなってすごくいい


3. オンゲキ部門本番まで

9月5日、本番での対戦相手と課題曲が発表されました。


本番の相手はつんさんでした。

あっ、終わった、、勝てねぇ() 


内心そう思いました。

対戦相手のつんさん、オンゲキめっちゃ上手いお方です。オンゲキだけではなく他の音ゲーも強い。何それすご。Magical Panic Adventure を ABFB してるの何それすご。そのくらいすごいお方です。何それすg


こんなこと言っても勝てなかったのでガチガチに対策しました。特に μάγια は苦手曲の1つだったので割と対策したつもりです。

μάγια の T-SCORE 推移。9/6からが対策で詰めた分


その他の曲についてもある程度までは詰めましたとさ。

本番当日までのハイスコア



4. オンゲキ部門本番

9月24日、本番を迎えました。曲に関しては、

Y . Yushi 自選 : ミラージュ・フレイグランス

つんさん自選 : μάγια

ランダムセレクト : Stargazing Dreamer


となりました。まあμάγια選ぶよねって何となく察してました。

1曲目 : ミラージュ・フレイグランス

対策で一番スコアの高かったやつを選びました。あとは安定してスコアを出せるのも理由です。スコアは 1,008,070 でした。FCは出たものの、自選だということもありABを狙っていたので悔しかったです。でもつんさんに勝てたのは大きかったと思います。自選で大事故は避けられたのでそれもよかったです。つむぎ最高!!!!!

2曲目 : μάγια

つんさんの自選、正直自信がなかったので 1,004,000 〜 1,005,000 くらい出せればいいかなと思ってました。いざやってみるとサビのところがAB通過できたことや何かよくわからないけど HIT がいつもより出なかったことによりスコアは 1,006,177 でした。ラス殺しの部分、片手トリルしなくていい運指でやったけど案の定ミスしました。頭ではわかってるのに未だに安定しない…
つんさんはさすがでスコアは 1,008,022 で、しかもFC。完敗です。この曲でSSS+出る人みんな頭おかしい。

3曲目 : Stergazing Dreamer

ランセレの曲ですが、安定しないし正直苦手な部類な曲でした。忙しい曲は全部犯罪です。結局安定せずスコアは 1,006,445 でした。そもそもハイスコア自体SSS+乗ってないので無理ゲーでした。つんさんは 1,008,522 。さすがです。赤10個って何?精度良すぎ。

とまぁ1対2で完敗したわけですけれども、つんさんとマッチングできただけでも嬉しかったし、シンプルに楽しかったのでOKです。


5. おわりに

ここまで長かったかと思いますが、もう少しで終わりです。

紅白戦に参加してみて、最初は不安が大きかったですが、やってみると楽しくできたのでよかったです。紅白戦のみならず、他のイベントなどあれば是非参加したいなと思っています。今回マッチングできなかった方ともやりたいですね〜

以上 Y . Yushi でした。千夏最高!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?