赤緑ギャラクシープレイメモ

気づいたこと、気になったことを追記していく感じで。
9/18 細かいプレイの項目を追記しました。

大前提

じゃんけんと運命を共にするデッキです。
後手でも勝つ時は勝ちますが基本負けます。
愛が無いと使えないと思います。
VT無理、ほんと無理。

構築

9/9
構築は今のところこれ

新弾発売日だから後々変更する可能性はあり
革命チェンジがメインだからキャディセガーレが強いと思う。
クロスファイア型もあるみたいだけど「それ赤単の方がよくね?」になってしまったのでメタビートに寄せました。
1枚鎧ドライブにすることで、低コストSAが10枚になるため、4分の1でトップSAになる。

細かいプレイ

ラクロスが破壊された時にスノーフェアリーを回収することで盾からエールがトリガーした時に2面除去することが出来る。
トリガーが付いていないスノーフェアリーはラクロス3枚しかない、基本トリガー宣言するのでエールで捨てる札を抱えておくことで受けがすこーしだけ強くなる。
6000以下で構成されているデッキ相手にはラクロス除去させる立ち回りを少し意識する。(5Cのザーディ、サムライ、赤単等)
詰めきれなさそうならスノーフェアリーを、それ以外はSAを回収する。

対面メモ

赤単

キャディ>セガーレ>アプル
有利
先手後手関係なくキャディセガーレ置いてたら基本安全。セガーレの場合のみ相手の4ターン目に1我×2で走れるので注意。
ソンクンの出し合いになると5分になると思う。
後手1で赤チャージしてターン返せば赤単ミラーと勘違いしてくれてカンゴクコダマ置いてくれるので詰めやすくなる。小テクってやつ。

赤白サムライ

セガーレ>キャディ>アプル
じゃんけん次第
先手でキャディセガーレ押し付ければ押し切れる、後手だと2キャディしても軽減2枚置かれて4ターン目に武者弍天で押し負ける。
トリガーはドラサイorオリジャorスパーク
ドラサイはセガーレで、GSとオリジャが1番裏目なので必ずギャラクシーから動かす。
武者も弐天も6000なので、ラクロスを破壊させる立ち回りを意識する。

青魔

キャディ>アプル>セガーレ
有利だと思ってる
青魔使いに聞いたら5分って言われた
ボックドゥとか関係なく2点から殴る
キャディ置いたら新世界プランを一時的に止めることができる。アプルならヴォゲンムプランを止めることができる。

5Cネバー

セガーレ>アプル>キャディ
踏み方次第
相手の墓地がないならセガーレ置いて殴れば基本勝つはず。火噴くがきつい。
ロングゲームして勝てるわけないので最速で殴る。

赤黒ジャガイスト

キャディ>アプル>セガーレ
対戦経験なし
アプル置いて殴れば何とかなりそう
相手に展開させない為にキャディが必須だと思う。多分有利or5分

赤緑アポロ

セガーレ>キャディ>アプル
ガン不利、ほぼ勝てない。
先手で不利、後手だと即投了レベル。
先手とってキャディ置けるとオンソクレッゾプランを潰せる。逆に言うとそれ以外はほぼ負け。
一応ダイダイに祈ることも出来るけど踏んだことない。ダイダイ踏んでも打点出せなきゃ負けるのでどっちみちきつい。

青黒魔道具

アプル>セガーレ>キャディ
対戦経験なし
ドゥポイズがあるのでセガーレは1ターン目に置きたくないかも。置くしかない時もあるけど。
多分有利なんじゃないかな。
VTがたまにいるのでキャディは出す。
アプルあったら無月使えない。

MDW

ガン不利。殴るデッキに勝つんだからそらそう。
マナもコットンケラサスでどんどん伸びるのでキャディの優先度は低い。一応コットン2ブースト天門の流れが潰せる。
トリガーケアになるのでセガーレは積極的に置く。

アナジャ

キャディ>アプル>セガーレ
相手のメタ次第だけど5分
ボンキゴ出されたら厳しいのでソニックは2枚以上キープしない。ジルコンメイデンがブロッカー。2ターン目に打点出せるだけ並べて殴りきる。
3ターンラジオブロッカー×2orブロッカーボンキゴで投了。
VTが必ず入ってるのでキャディは絶対だす。
アプルは聖域プラン潰せる。

グラスパー

アプル>セガーレ>キャディ
受けで何を採用してるかによって変わるが基本有利。
アプルでループを止めることは可能。ガイアッシュがあるので無理に轟を出すのは禁物。セガーレある時だけ相手のマナによってはガイアッシュケア可能。
ザインティ、シールドトリガープラスの受けが多いので1点から行くのがいいと思う。
故にアプルから殴る。

4邪

アプル>セガーレ>キャディ
5分
セガーレアプルかアプル2ある状態で殴りたい。
それが間に合えば貫通、間に合わなければ負け。
カツキングが出るまでに殴らないと余計負けるのでリミットは4ターン。
VT入りもあるのでキャディは出す。

鬼羅star

セガーレ>キャディ>アプル
5分??
ソンクンが強い。たまにスロットン積んでるのでセガーレは出しておく。

らかねる

セガーレ>キャディ>アプル
踏むか踏まんか

刃牙

キャディ>セガーレ>アプル
踏むか踏まんか
6マナ到達するとガイアッシュ出てくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?