見出し画像

スマートバンド「Xiaomi Mi Smart Band 4」



時計代わりにスマートバンドを使っています。万歩計の機能とか心拍数を計測するような健康促進のための機能もあるんですけど、そういうのは実はほとんど使ってなくて時間の確認と、通話やスマホからの通知機能を主に使っています。
今までは2千円台後半から3千円台前半の、安物のスマートバンドを使ってきました。2年半で3つくらい買ってますね。
最後に買ったのは3ヶ月くらい前なんですけど、どうもアプリ通知が不安定なので思い切って買い換えることに。
と言っても今までと同じ無名メーカーの安物じゃなくて、評判も高くシェアも高いXiaomiのMi Smart Band 4にしました。
金額的には1,000円くらい高いだけですけど、替えのバンドも販売されているので、本体は大丈夫でもバンドが壊れてしまって本体ごと買い換える悲劇(直近に買い替えたのはこれが理由)に遭遇しないようにして少なくとも2~3年は使い続けられるものをと思いました。
で、数日使ってみての感想。


  • 今までのより一回り小さくて軽い(僅かな重さの差だけど結構体感が違う)

  • 小さいけど文字が見やすい(たぶん解像度が少し高い)

  • アプリの通信は安定しているように思う(今の所)

  • 画面の切り替えがスワイプ動作なのでタップしても画面が切り替わらない(タップで切り替えだと、余分にタップしたとき元の画面に戻すのが面倒だった)

  • 専用の充電器がある(これがないと充電できないというのは不便な面もあるが…)

  • ベルトを止めるのがちょっとやりにくい。外すのは簡単(しばらくして気に入らなかったらベルトは買い換えるかも)

  • バッテリーの持ちは、まだわかんない(今の所は満充電から約48時間で97%)



あと今までの機種でもできたのかもしれませんが、Androidのスマートロック機能が使えたので、このスマートバンドと接続している間は画面ロックされないようにしています。これが結構便利。
接続が切れたり、しばらくスマホを使ってないとロックされますけど、ちょっと続けてスマホ使うときに毎回暗証コード入れて解除するのは面倒だったので、これには助かってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?