見出し画像

2024年9月17日(火)の開運情報⭐︎十五夜・中秋の名月・一粒万倍日

9月17日は、一粒万倍日です。
「一粒の籾が万倍にも実り、立派な稲穂になる」という意味があり、わずかな行動が万倍にもなって返ってくるといわれる、とても縁起のいい日で、新しいことを始めるのに良い日です。

(すると良いこと)
・新しい財布を使い始める
・引っ越し
・婚姻
・開店・開業
・新しいことを始める

(やってはいけないこと)
・人からモノ(お金)を借りる
・借りをつくる
・増えたら困ること

何か新しいことを始める予定がある方は、この日がオススメです。

この日は、中秋の名月です。
「中秋の名月」は旧暦8月15日の夜に見える月のことを指します。

[中秋の名月と十五夜の違い]
中秋の名月:年に一回だけ
十五夜:毎月来る

[中秋の名月と満月の違い]
中秋の名月:新月からの日数で決まる
満月:太陽、地球、月の位置関係で決まる
とは言っても、大体1〜3日差。今年は1日違い。

中秋の名月には、月を見ながらお団子を食べます。
お団子はお供物の役目があり、それを食べることによって秋の収穫や豊作への感謝と祈りを捧げます。
お月見団子の数は、十五夜には15個にするほか、1年の満月の数に合わせて12個にするなどがあります。

【地方別供え方】
[関東]
三方と呼ばれる入れ物に白い紙を敷き、ピラミッド状に並べます。
置く場所は、お月さまが見える床の間に置くのが正式です。
[関西]
里芋の形に似せた細長いお団子にあんこを巻いています。
[名古屋]
しずく型のお団子です。
[中国・四国地方]
串に刺さったお団子です。

ススキを飾るのは、稲煮似ているのと、中秋の名月は秋の収穫を喜び感謝するイベントでもあるからです。中秋の名月当日はすでにお米を収穫したあとであることが多いため、ちょうどお月見の頃に稲に似た穂が出ているススキを飾ったと伝えられています。

【世界の中秋の名月】
[中国]
「中秋節」と呼ばれる、春節に次いで中国第二番目の伝統的な祝日になります。中秋節の丸い月は団欒を象徴し、この祭りは「団欒節」とも呼ばれています。毎年、中秋節になると、人々は各地から家に帰り、家族と一緒に団欒の食卓を囲みます。旅行者も増えそう…。

[香港]
月餅を食べる習わしがありますが、贈答用なのが通例で、重みのある月餅はビール券などのような商品券で月餅券をお送りする場合があるようです。
『舞火龍』ファイヤードラゴンダンスなどイベントを行われるそうです。

[台湾]
月を眺め、月餅を食べること以外に焼き肉が流行しています。

[韓国]
「秋夕」(チュソク)という行事があり、韓国で一番重要な年中最大の祝日で、当日を含めて前後3日間が休みます。日本と同様に墓参りなどを行います。

[ベトナム]
テット・チュン・トゥーと言う祭りが行われます。この期間に、両親は子供に獅子舞の獅子を買い与え、友達とそれで遊ぶます。また子供たちは、鯉の灯籠を持って遊びに出かけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?