見出し画像

iPadの取説 

 iPadっていいですよね。せっかく高価なものなのだから有意義に活用したいですよね。


0.使用目的を考えよう!

 iPadは少々高い買い物です。特に学生の人にとっては意外と気軽に買える物ではありません。(お金持ちなら余裕かもしれませんが…。)高いお金で買った後に使わなくてしまい込むのは非常にもったいないので,使用目的を明確にしておくことをお勧めします。また,あらかじめ予算を決めて十分な貯蓄をしてから購入すると良いでしょう。予算を考えておけば,オーバースペックなものを買う可能性が減らせます。下限と上限を設定してそれに見合ったiPadを調べ,より近いものを候補にしましょう。

1. iPadを買おう!

 タイトルでは,購入を勧めていますが…安いiPadでもそこそこ値段するのでよく検討して購入しましょう。iPad買えっていうblog見たからとりあえず買ってきたなんていう悲しいことにはならないように笑
 まず,このことを前提条件に今回は書いていきたいと思います。
iPadのメリットは作業が1台で完結すること,ペーパーレス化できること,iPhoneとの連携が容易でかつiPhoneより細かな作業がしやすいことなどです。iPadには色々種類があって迷うかもしれませんが,エントリーモデルとも言える一番安いiPadでもこれらを全て満たしてくれます。iPadである時点で,値段はそこそこですが5万円で買えることを考えると学生にとっては十分コスパが良く,十分な機能性を持っていると思います。高望みすればするほど出資は高くなりますが,そうでなければこのiPadでも十分活躍してくれるのでお勧めします。詳しくはAppleの公式サイトをご覧ください。Appleのロゴを見るだけでなんか高貴な気分になります。Appleブランドっていいですよね。

2. きちんと充電しよう

 当然ですが,充電しなければ使えなくなります。充電してなくて使えないiPadはもはや鉄塊と同じです。高価な鉄塊を持ち歩いてても何もいいことないですね。きちんと充電しましょう。もう一度言います。きちんと充電しましょう。そうでないとただただ無駄に鉄塊を持ち歩くことになってしまいます。

3. キーボードをセットで使おう!

 iPadはPCの代わりにはなりません。しかし,キーボードを使えば,サブPCのような役割を果たせます。キーボードケースを購入している人もいますし,ポータブルなキーボードを購入する人もいます。キーボードがあると作業がしやすくなるのでおすすめです。普段からブログを書くような人にはピッタリと言えるでしょう。もしよかったら購入を検討してみてください。
 私が使っているイチオシのキーボードを紹介しておきましょう。折りたためてとても便利です。

https://amzn.asia/d/7doKUGe

キーボード配列はUS配列です(Macと同じ)
慣れるまでは苦戦するかもしれません…
Windowsがメジャーですしね。

このショートカットキーだけでも覚えておくと楽になります。
Command⌘キーはWindowsのControlキーの代わりだと思ってもらって大丈夫です。

cmd + C : コピー
cmd + V : ペースト
cmd + Z : undo(元に戻す)
cmd + Y : redo (やり直す)

よきiPadライフを!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?