努力は報われる…?

 大変お久しぶりです。
 今回はメンタル維持のお話です。学生生活を通して自分なりに感じていることをここに書いていければと思っています。
 さて,本題ですが,「努力が報われるなんて嘘じゃん…」 そう思ったことがある人がきっといると思います。でも何を持って報われるとするかによっても変わる考え方ではありませんか?毎日張り詰めなくて十分です。ほどほどに肩の力を抜いてみませんか?

完璧主義にならないこと。
→ 「できた」とする基準を100%でなく,50〜60%にする。

例えばの話ですが,第一希望の大学に入学できなかったとしましょう。さて,努力は報われなかったのか…?
よく,努力したんだとすればやり方が悪かったってことだよねなんて言われますよね。残念なことにそれはあながち間違ってはいません。
しかし,「満足いく結果がでない=努力は報われなかった」とするのは
非常に安直でしょう。みんなが基準や理想を高めすぎて気づかないことが多いですが,何かしらで成果は出ているはずなんです。勉強したところが一問でも出て答えられたらそれは「報われた」ということになると思います。目標をクリアするごとに少しずつ高めていきましょう。スモールゴールが大切ですよ。
人間は完璧主義は続きませんからほどほどにマイペースに頑張ってみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?