精神安定剤

 お久しぶりです。最近は冷え込む季節になってきましたね!体調を崩さないように気をつけて欲しいと思います。メンタル面でも不安定な時期でもあります。そんな時,どのように乗り越えていけば良いか私なりに考えを記してみます。


1.デジタルから離れよう!

1.1 完璧は求めなくていい

 SNSでは,他人の輝かしい生活が見えることがあります。金持ちは羨ましいなとか,この子は恵まれ過ぎているなとか考えたことはありませんか?それだけなら全然構いませんが,「私たちは貧乏だからもう諦める」なんてことを考えたことある人がいるはずです。でも…諦めるって何でしょうか?
 みんなが分かってはいることだけど,SNSの姿は一面に過ぎません。でも,どうしても,現状の自分に満足していない人は自分と相手を比べて羨望どころか劣等感を抱いてしまうんです。その結果,「親ガチャ失敗した」「自分はどうしようもない」などの思考に陥りやすくなります。
 よく考えて欲しいことは,人の見えるところ(=ここではSNS)で自分の良いところを曝け出すのは当たり前だと言うことです。わざわざ,自分の悪いところとかうまくいっていないところばかりを書く人はあまりいません。そもそもSNSは承認欲求のためにあると言っても過言ではないので当然と言えば当然です。それなのに,その一面を見ただけで全てを知ったつもりになり,自分や他人に対して悲観的になってしまうのはもったいなくないですか?生まれも育ちも違う人と比べてネガティブな感情を持つ必要はないんです。どこまで行ったって,自分は自分,相手は相手だからです。だから,勿論,諦める必要などはありません。自分ができることだけをやれば良い。結局はそれに尽きます。昨日の自分をいくらか超えていれば何も問題ありません。

1.2 気を休めることも大切。

 比べる相手は相手ではなく,自分だとわかってはいても現状に苦しんでいる時理想的な生活を見て苦しんでしまうことがあります。気疲れしている時(つまり投稿を何となく流せそうにない時)は📱スマホ,タブレットなど電子機器諸々から一旦離れてみませんか?
 気分が落ち込む時,SNSを見ることで必要以上に刺激を与えてしまうことがあります。「自分は自分」と割り切れそうになければ,見ることをお勧めしません。昼寝や読書など普段と違うことをして気を紛らわしてはいかがでしょうか。

2.日記をつけよう!

 その当時の,行動原因や自分の感情などを振り返ることができるので日記はお勧めです。箇条書きでも文章でもいいから自分の思いの儘を記してみませんか?
できるだけポジティブなワードを書くようにしましょう。

3.時には自分に甘えよう!

 お菓子や洋服を買ったり,好きな映画やドラマを見たりして頑張った自分を励ましてあげましょう。些細なことでもいいから,毎日何かしら良かったところを見つけて「自分は頑張った」という自覚をさせることがとてもとても大切です。
 楽しいことを息抜きや褒美にして,「毎日頑張れたこと」に対する自信を身につけて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?