見出し画像

第5期NANAリーグ開幕!!

2023年9月16日
いよいよ第5期NANAリーグが開幕する!
数々のドラマが展開されることがよそうされるNANAリーグ!
エンスク生のみという限られた中だが、その質は折り紙付き!
そして勉強の場でもある!新たな歴史の一ページが紡がれていくのだ!

第3期から応援観戦したな~
日程
前期より試合数が減少し、より1試合の濃度が濃くなった

ドラフト会議

ドキドキな瞬間

先日、第5期が始まるにあたって限定配信によってドラフト会議が行われた。
厳かな雰囲気の中、緊張感が高まる中で執り行われたドラフト会議であったが、スムーズな司会進行で、新たなシーズンを戦う60人が決定した!

本格的で\(◎o◎)/!
制限があるのだ!
約半数が新規、そのうち2名が5期生より抜擢されたリーダーである

ここからは、各チームの結果及び意気込みを紹介していこうと思う。
(チーム紹介画像の下は各リーダーのコメント、よりコメは筆者が勝手に創造したものである。)

なんでも鳴けばよい


鳴きの神髄にふれたい

感想
はじまる直前は部屋の片隅でガタガタ震えておりました。エイメン。
はじまってからは非常に楽しめました。特に「ホント許さん!」を叫び続けたしょーたむくん、聞いたことない声で悲鳴をあげるひらめさんにはお腹痛くなるくらい笑ってしまいました。
私としてはほぼイメージ通りの良いドラフトになったと思います。念入りな準備でスムーズに進行しきったてんてんさんまーくさんすーちゃん、リーダー陣の皆様に感謝いたします。エイメン

チーム作りや方針
前期と同じく"基礎"と今期はチーム名に相応しく"鳴き"を重点に置いていきたいです。あとは麻雀を難しく考えすぎずシンプルに捉える考え方なども浸透させていきたいと思っております。
前期よりはイカれた人がいないので今期は私が通常の姿を取り戻してイカれてしまうかもしれません。エイメン

よりコメ: 82点


前期同様とがった選手を狙い打ったような人選、競合を避けつつも自分の理想的なイメージなチームに仕上がった。
他チームに比べ若干総合力が足りないか?
育成についても手腕が試される!
(選んでいただき感謝です!質のいい副露を学びたいと思います!がんばるぞ!)

ぶらっく★にゃんにゃんず


プロレス団体みたい

【ドラフトの感想】
司会やコメントがとても盛り上がって楽しかったです!
最高の動物さんたちと仲間になれて嬉しいです! これからよろしくっっ!

【チーム作りや方針について】
性格的にはおっとりしたメンバーが集まってくれました!
そのため、まずは卓に轟くクソデカリーチ発声をするところから始めていきます★
私含め、まだまだ伸びしろがあるメンバーなので
切磋琢磨できる関係にしていきたいですね♪

よりコメ:89点


前期の雪辱をはらせるか?
今期は前期MVPのもかまる選手を加え守備と攻撃にふった人選が見て取れる。安定した順位に落ち着きそう。
盤面をたたき割る麻雀に期待!

そくりーめいと!


個人的に名前がつぼった

チーム数も増えて、他チームの動向も全く予想出来なかったのでとても難しかったです!ただ普段から積極的にVCに入っていたことで5期生の方々をはじめ、多くの選手とお話しする機会を作れたので当日は安心して選ぶことが出来ました。初のサーバー内公開となったドラフトも想像以上の盛り上がりとなり、ルーレットの時以外は本当に楽しかったです♪ 一生懸命準備してくださった運営の皆さん、そして当日コメントで盛り上げてくださった皆さんへの感謝も忘れず、リーダーとして全力で第5期NANAリーグを盛り上げたいですね! (ノ)・ω・(ヾ)モチモチ

今後のチーム方針は特に決めておりませんが、まずはチーム内での交流を深めることが第一だと思っているので、リーグ戦の日以外でも積極的にお話しする機会を作りたいです。幸いなことに私を含め、ダマ山田さんや水埜隈一さんや前田あぬ子さんといったサーバー内屈指の研究熱心な人材が揃っているので、どこよりも丁寧な牌譜検討が出来るのではないかと期待しています。そして、その落ち着いた雰囲気をえいひれさんと役満お姉さんが明るくぶっ壊してくれるような楽しい控室を作れると良いですね〜。時にはチーム外の方の助けも借りながら皆が「そくりーめいと!に入れて良かった」と思って貰えるよう全力を尽くします!\ウオオオ(っ `-´ c)オオオオオ///

よりコメ:90点


表に出てくることは少ないメンバーだが、その実力は本物!
勝負強さや検討力は上位であることは間違いない。
競合に負けるところも天下無双臭がしたが、最終兵器ももつあたりリーダーは策士であると言えよう。栄養補給!

桃源郷


前期2位、今期は。。
桃🍑🍑

ドラフト感想
序盤のルーレットに勝つことができましたし、100点のドラフトになりました!

チーム作り・方針
リーグ戦に勝っていくことを目指すのは当たり前なのですが、もう一つのテーマとして"NANAリーグを通しての雀力向上"にも、前期に引き続きより一層力を入れていきたいと考えています。

よりコメ:85点


VCなど、対局外でも注目を集めるチーム!
今期はリーダーにとってまさに理想郷が築けた人選!協調性とスパルタの二刀流が見れるか?
忙しい面子が集まってる中、参加率が高いメンバーで補いたいところ。TENGAに一生それきっとけ!と言われたい!

麻雀made家族

とっつあんからマーメイドって単語が!

ドラフトはやっぱりいつやっても面白いですね!特に新規リーダー達の阿鼻叫喚は最高でした。意図せず段位高め構成になってしまいましたが、チームコンセプトはあくまでリーグ最後までお互いリスペクトを持ってやれるチームを作りたいということなので、麻雀の内容以外でも盛り上げていけたらと思います!

よりコメ:92点


エンタメと実力を兼ね備えた人選。意外な所もあったが、ドラフトが終わってみるとリーダーが暴走してヘラポスしても受け止められるメンバーが集まった。
サンキュー!!

Saigames

あの有名な。。?

NANAリーグは今期からチーム数が増えたことにより1巡で10人ずつ減っていくということだったので、リーダー経験の浅い自分が上手く対応していけるのか少し不安がありましたが、指名させていただいたみなさん自分が作りたいなと思っていたチームに必要な人たちで、NANAリーグ開幕がとても楽しみです!
ドラフト中はリーダー陣の方たちとお話しながらのドラフトだったので、探り探りの会話、指名が被ったときのみなさんのリアクションなども見ていてとても面白かったです!

Saigamesはリーグを通して親睦を深めること、牌譜検討でワンランク上の自分になることを目指していきます!
第5期NANAリーグが終わる頃には、チームのみなさんに雀力の成長を感じていただきたいですし、終わってからも関わっていけるくらい仲良しになりたいです。
指名させていただいた人の中にはわたしがまだあまりお話をしたことがない人もいるので、わたしが対局中の応援や、牌譜検討での質問などを積極的にすることによってチームの士気を上げながら仲良くなっていきたいと思っています!
わたしは性格的に奥手で頼りない部分の多いリーダーだと思いますが、チームのみなさんに助けてもらいながら雀力だけでなく人間的にも成長していけるよう頑張ります!よろしくお願いします!

よりコメ:86点

ぐんぐん伸びる成長中のリーダーを支える布陣が完成した。
たよれる参謀をもとに、やはり玄人好みの曲者がそろう!
ダークホースとなるか!むしょくでがんばるよ!ようせいだもん!

インテリジェンスゴリラ


イメージがぴったり

ドラフトの感想
あらかじめ決めていた人をしっかり取れて完璧なドラフトでした。各リーダーもすごい盛り上がってて楽しかったです!
しょーたむ君はルーレットを回す練習をしておきましょうw
1巡目で自分の中で絶対近いうちに魂天になれると思ってる人を取りました。実力も折り紙付きであとはほんの少し足りないところを自分が少しでも力になってあげたいと思い、迷わず指名させてもらいました。
2巡目以降はチームバランスを考えて実力の高い雀聖の方々を選ばせていただきました。

チーム作り・方針
みんなでわいわい楽しむことをモットーにチーム作りをしていきたいです。
チームに講師の人はいませんが、十分に実力を持った人が集まっているので、牌譜検討の際はみんなで考えながら成長出来るような環境に出来たらいいなと思っています。

よりコメ:87点

華やかさとしたたかさを兼ね備えた人選、見た目ゴリラで破壊しつつ実はしたたかに緻密な麻雀をしてくるだろう。対戦チームは的が絞りにくいはず!愛は偉大だ!

まめだま卍リベンジャーズ


その弾丸はすべてを射抜く

「強く楽しく」をモットーにNANAリーグを楽しみつつ、全員で切磋琢磨しあえるチームにしていきたいと思います!よろしくお願いします!

よりコメ:86点


広告塔も確保し、検討にも積極的な人選。リーダーはおとなしいように見えて一番闘志むき出しのイケイケチーム!麻雀は手堅い印象を受けるが、ぴよってるやつはいねーよな!
勢いに期待。

一姫🌟当閃


にゃー!

ドラフトの感想
ルーレットはけっこう負けちゃったけど、めちゃめちゃいいチームできたので大大大満足です!
チームづくりとしては、チームメイトみんなが主役で居心地のいいチームを作りたいなと思ってます!そして強いメンバーいっぱいいるのでみんなでレベルアップしていけたらいいなぁと思っています💪私が1番レベルアップできそうでたのしみです🙌

よりコメ:95点

かわいい!がんばって!と言いたくなるが、人選はえげつない!ルーレットで負けるたびに魂天を取るという剛腕ぶり!当初とは少し違いがある中で、ドラフトが終わってみれ優勝候補!
その鉾やまさに一騎当千!

点棒☆ナゲッツ


今期も。。

各リーダー,色んな側面から考えを巡らせて指名してくるので,ドラフトというのは全然予想ができないなーとつくづく感じました(※自分に限った話ではなく)。そこが悩ましく,でも面白いところですね。

 完成したチームについては,狙ったわけではないのですが,結果的に今期も『男子校』になったので,「強く楽しく女っ気なく」をモットーに各々が課題を見つけ,成長していければと思ってます。

よりコメ:89点

今期も男子校という数奇な運命をたどったドラフト。しかし結果的にナゲッツカラーで有力者が集まった印象。どんなVCが展開されるかも期待するところ!
やはりチームというより学校が似合う!学園祭のような盛り上がりを見せてもらいたい!

開戦!



魅力的なメンバーがリーグを彩る

いよいよ開幕に向けて走り出した各チーム!
すでに顔あわせや方針、検討などが行われている模様。是非最後まで走り切ってほしい!
そして運営陣にも感謝をしつつリーグ戦を盛り上げるためにこれからも応援していきたい!
最後まで見てくれた皆様も、よろしければ応援のほどよろしくお願いします。
みんながんばれ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?