見出し画像

第4期NANAリーグ!ラストメッセージ!

大好評のうちに幕を閉じた第4期NANAリーグ!
そこで興奮冷めやらぬうちに、各リーダーにチームに向けてラストメッセージをいただきました!普段恥ずかしくて言えないことも、聞かれたら答えるでしょ?並び順は最終順位です。さっそくいきましょー!

天下無双


@ボムチュウ

1.言いたいこと
約8カ月間お疲れさまでした!
我が天下無双は、終始強く完全優勝となりました。
天下無双は第1期から4期まで継続している唯一のチームで、毎年ポイントは叩くもファイナルで振るわないMリーグでいうアベマズみたいだなあと思っていましたが、漸く優勝できたこと嬉しく思います。

2.ここが良かった。
チームメイトみんなが温かくて、育成枠の比屋定さんをしっかりとサポートしていたのが印象的でした。比屋定さんは当時、タンヤオ狙っての暗刻落としや純チャン狙いの面子破壊が得意技で楽屋をハラハラドキドキさせてくださいましたが、上達するにつれてそういうビックリ面白打牌が減っていきました。楽屋は寂しいような嬉しいようななんとも言えない感じでしたw  

3.チームメンバーに一言。
チームチャットに個別にメッセージしていますので割愛させて頂きます。

4.総評
チーム獲得スコア1084pt、チーム平均ニシキ度90。
強すぎました。僕は今期でいったんリーダーから離れますが、最後に優勝という思い出をくれて有難うございました。
また、4期NANAリーグが過去最高の盛り上がりで大成功となったこと、運営として感謝申し上げます。第5期は更に面白くなるのでしょうか。期待しています。

よりコメント!
いやー終始強かった!まさにエンスクを体現したようなチームでした!
優勝おめでとうございます!って割愛部分も聞いてみたところこんな回答が!!(ありがとうございます)

前田あぬ子 +6.1pt
初めて会話したのが段位戦VCで、おそらく入学式のすぐ後でした。いきなり『段位戦を後ろ見して欲しい』というので、『どんな麻雀を打つ雀傑さんなのかな?』と思いながらマルボロさんと2人で後ろ見していたのが懐かしいです 段位詐欺もここまで来ると犯罪だなと思った記憶があります
NANAリーグでもやはり安定して上手で、観てて最も安心感のあるバランスの良い麻雀を打つなという印象でした。 仕事忙しそうでフル参加とは行きませんでしたが、VCでも良い感じのキャラで和ませてくださり、いるだけで雰囲気が和やかになりました 今後の活躍を期待しています はよ魂天なれ

左に右折 +179.4pt
天下無双は第一期〜第四期までありましたが、そのうちなんと3期間もチームメイトだとは驚きですねw
左折君は本当に向上心の塊で、誰よりも疑問をぶつけてきてくれるし、チームメイトにいるだけでチーム全体の雀力や意識上昇に繋がる存在。
自身でも言ってましたが、今期は特に一皮剥けたなと確信できました。今後スルスルっと、段位を上げていくタイミングが訪れる事を確信しています。
時には(麻雀外のことで)挫折しかけた瞬間もあったような気もしますが、乗り越えてからは麻雀的にも人間的にも急成長したように思えます :emoji_86:
完全に親目線みたいになってしまいましたが、今後の活躍を楽しみにしています:good:
さっさと魂天なれ

比屋定真帆 + 261.8pt
ドラフト前から指名を決めていました
比屋定さんは行動力がとにかく素晴らしい。
お勧めすれば愚直になんでもやってくれました。
要領が良いとは決して言えませんが、その分しっかりと人一倍努力する姿にチームメイトもとても良い刺激を貰えたと思います。VCの雰囲気も比屋定さんのおかげでとても和やかで笑い溢れるものとなりました :emoji_86:
育成に関しても、比屋定さんは試合の度に前回の反省点を踏まえて改善してきて、毎回毎回成長を見られるのを皆で喜び楽しみにしてました
リアマの影響なのか変な癖がついて逆走しまくっているのを見た時は衝撃を受けましたが、リーグ戦が終わる頃にはかなり修正できたのでは無いかと思います:Chioriwakuwaku:
応援CM作成や、SNSでの天下無双発信、雰囲気作り、時折り魅せる面白打牌、リーグ戦成績、全て期待を上回る活躍でした:emoji_106: 最高でした
最後までついてきてくれてありがとうございました
将来の女流プロとしての活動も応援致します。

ポケマス +209.9pt
ポケマス君は第2期NANAリーグに続いて指名させて頂きました
なんか安心感あるんですよね、麻雀的にも人柄的にも。十分な実力あるのにとても謙虚でお茶目な所もあって、誰とでも上手くやれる人だなって思います。本当は、今期を機に天下無双以外のVCにも引っ張って広めて行きたい人材でしたが、そんなことはすっかり忘れてましたw
途中まで就活とか忙しい時期もありましたが、来れる時は毎回来てくれてありがたかったです。
また、僕が打ってる時の楽屋配信録画も本当にありがとうございました:emoji_86:
魂天なれ。

@ほくろ#0172  +156.8pt
正直、ほくろはポイントゲッターとして取りました@ほくろ#0172:good:
リア麻でもネト麻でもたくさん一緒に打ってきましたが、大会ルールで特に力を発揮できるのは確信していました。前期MVP。今期も序盤はかなり苦戦しましたが、終わってみればトータル9位。しっかりと仕事をしてくれました。
雀風で言えば2〜3年前までの僕とそっくりで手数が多く兎に角ウザい麻雀。愚直に最速聴牌を目指し、間に合わなければしっかりオリるというシンプルな麻雀。リーノミ愚形上等麻雀。
ほくろの麻雀を観ながら、昔の自分と重ね、それはそれでやっぱりウザいし強いよなぁって再確認させて頂きました:doya:  
段位での昇天も楽しみにしています

楽龍 5期生サポーター
いっぱい応援に来てくれてありがとう
ノリも良くて、空気も読めて、本当に助かりました 最後のニックネーム変更案の最終形も、りゅう君がいなければ辿り着けなかったことでしょう 5期NANAでの活躍、とても楽しみです 今後もてんてん荘、エンスク共々宜しくお願い申し上げます⚽️ 5期NANA楽しもー⚽️

水埜隈一  5期生サポーター
たくさんの応援ありがとうございました
フラッシュ何切るや、メンタル関連のnotesなど、とても魅力的な発信者です。
僕目線、水隈君はまだまだ謎多き人ですが5期NANAを通じて自分をさらけ出してはっちゃけていく様を楽しみにしています最終日のコメント素晴らしくて感動致しました 
今後もてんてん荘、エンスク共々宜しくお願い申し上げます5期NANA楽しもー

二之宮サイ   5期生サポーター
別リーグも沢山抱えた多忙の中、合間をみては応援にかけつけてくださりありがとう
まず二之宮サイは神です。いままで、NANAリーグを外部の方が応援してくださる事があるなんて1mmも想像していませんでした。僕は普段youtubeはあまり観ませんがあそこまで素晴らしいTHE応援は内外含めて初めてでした。 天下無双に入ったことで、あの素晴らしい企画が途絶えたらどうしようと一抹の不安もありましたが、継続してくれた事を本当に嬉しく思います
また、天下無双優勝したので二之宮サイ実はエンジェル説も出てくるかもしれません。?
今後ともてんてん荘、エンスク共々宜しくお願い致します⚽️5期NANA楽しもー

桃源郷🍑


@ボムチュウ

1.言いたいこと
向上心がある(ありそうな)方々ばかりを集めた素晴らしいチームになりました

2.ここが良かった
リーグ戦が終わった後も毎回必ず遅くまで残ってワイワイやれたことですかね。決して強制的ではなく自然とそんな雰囲気になっていったことが心地良かった。
ほぼ全ての節で桃源郷のVCが1番最後まで人が残っていたと言っても過言では無いと思いますw

3.チームメンバーにひとこと
約8ヶ月もの間、熱血スパルタ指導官の下よく耐えましたね。卒業証書を授与しますので、今後は各々で努力し、より一層の雀力向上に努めて下さい。
そして、たまには熱血スパルタ指導官を思い出したり、訪ねて来て下さい一緒に麻雀を打ちましょう。

4.総評
これに関しては閉会式でも喋りましたし、いいでしょうw
NANAリーグはとても素晴らしいリーグ戦です。
私のようなおじさんが、年甲斐もなくこんなにも熱くなれたんですから。
あと何期出場出来るか分かりませんが、最後の瞬間まで楽しませて頂きます (編集済)

よりコメント
とっても雰囲気がいいんですよね!終わってすぐ対局とかしてるし寝てるし歌ってるしナイス準優勝でした!

🏀点棒☆ナゲッツ🏀


@ボムチュウ

今期のチームについて

1.言いたいこと
 「
男子校の部室」という表現がしっくりくる,賑やかで楽しいチームでした!手前味噌ながら,本当にいいチームを作れたと思っています。

個人的に,初めてリーダーを引き受けるにあたり一番の懸念点は,チームメイト(になる人たち)の要望に応えられるだろうか?という点でした。

もちろんニーズは参加者それぞれで違うはずですが,主たるものの1つに「リーグ戦を通じて雀力をしっかり伸ばしたい」があるのは確かで…。それに応えるには自分自身では役者不足だと自覚していたので,そこが不安の種でした。
ではどういうチームにすればいいのか?「チームコンセプト」を考える中で気づいたことがありました。チームメイトの要望に応えられる場をリーダー自身が「提供する」のではなく,チームメイトも巻き込んでそういう場を「作り上げていく」よう,リーダーは方向性を示したりレールを敷けばいいのでは,と。

そのイメージでドラフトをし,実際,自分が期待していた通り,いや,期待以上に,みんなで「点棒ナゲッツ」という「場」を理想的なものに作り上げていけたと思います。

本当に,今回の点棒ナゲッツのメンバー、一人ひとりに感謝しています。


 2.ここがよかった(成果や場面でもいい)


チームメイトみんな,一定水準以上の牌理を備えている麻雀の上手な人たちでしたが,押し引き感覚や手組構成のイメージがそれぞれ微妙に違っていて個性があり,どのメンバーの対局を後ろ見していても面白く,学びも多かった点がよかったです。

うちのチームは,レギュラーシーズン90戦のうち30戦〜45戦までで,各人の「課題点」みたいなものが見えてきて,リーグ戦を終えた頃にそれを克服し成長を感じられるようにしようぜ!って感じに目標を立てていたのですが,それぞれがしっかり力をつけ,成長を実感できたことも嬉しいです。


 3.チームメンバーにひとこと 


初めてのリーダー経験が,みんなと一緒のチームで本当によかった!みんな協力的で,多方面で支えてもらいました。

8ヶ月と長いリーグ戦にも関わらず,中だるみを感じずに毎回楽しく有意義に過ごせたのはみんなのおかげです!今回のメンバーの誰一人欠けても,今回のような満足感は得られなかったと思います!ありがとう!
4.総評
 NANAリーグ自体の参加は2回目,リーダーとしては初めての参戦でしたが,非常に有意義な8ヶ月間でした。
 リーグの今後や新規リーダーのことを考えると,冒頭で述べたように,参加者たちのニーズに応える場を必ずしもリーダー本人が「提供」できる必要はない,という視点を得られたのは大きかったように思います。
 個人的には,麻雀の強さや上手さではなく,コンセプトに合わせチームメンバーを上手く導く人間力のある人がリーダーをする方が,リーグ内に面白いチームが増える気もしています。自分,雀力が足りなくて引っ張れないから…と尻込みしてリーダーを断念する必要はない。NAGAもあるしね!

「よきっちマレー程度でもこんなにいいチーム作れたんだから!」って感じでリーダーへのハードルを下げられたんじゃないかなーと思ってます。今後,また新たなリーダー達が面白いチームを作り上げていってくれたらいいなと期待してます。
 最後に改めて,このような有意義で貴重な体験をさせてくれたチームメンバー,運営陣,他リーダー陣,全参加者のみなさまに深く御礼申し上げます。

よりコメント
放課後的なテイストがするチームでした!最終的にナゲッツと争ってることが多かった印象!3位おめでとうございます!

一飜市役所


@ボムチュウ

今期のチームについて
1.言いたいこと

 昨年から今までの半年以上、共に戦ってくれてありがとうございました!
チームメンバー全員が何かしらチームに貢献してくださったおかげで、誰一人欠けることなく最終日を迎えることができました。

 チーム外からも多くの方が応援にいらっしゃっていて、とても賑やかなチームだったと思います。
五期生の方々も積極的にチームVCへお越しいただいたこと、感謝申し上げます。

 NANAリーグ チーム一飜市役所は第四期(今期)をもって解散となりますが、今後ともお相手いただけますと嬉しいです。

2.ここがよかった(成果や場面でもいい)

 「誰一人欠けることなく」と申し上げましたが、半年以上もの長期間のリーグ戦につき、短期間では私含めて参加頻度が落ちることもございました。
別の大会に参加する・私生活が忙しくなる・体調不良などなど。
そういったことが生じたとしても、全員でフォローし合ってこのリーグを乗り切れたことが本当に良かったと感じています。 

3.チームメンバーにひとこと

■カナヘビさん

 私以外にもう一人、チーム内で麻雀を教えられる人がいてくれたらとカナヘビさんに期待していました。
見事、カナヘビさんは期待に応えてくれました。
観戦中は疑問に思った打牌に対し、率直に意見を述べるなど、チームメンバーとの話題作りに貢献されていました。
また、ご自身が説明できない点について素直に質問し、喰らいついていたことも凄いと感じています。
 最近では書籍も購入して座学されているところからも、私はモチベーションをいただいております。
いつかどこかで同卓することがとても楽しみです。

 ここまでチームを支えてくださって、本当にありがとうございます。

■ボムチュウさん

 第三期から引き続き同じチームで戦ってくれたことにまずは感謝申し上げます。
チームのロゴやリーグ対戦表の作成など、この分野においてボムチュウさんが最も活躍されていました。
また、ささいなことにも疑問を持ち、よく話題を広げてくださったこともあり、一飜市役所がより良いチームとなれたのはボムチュウさんのおかげといっても過言ではありません。
 NAGA検討も果敢に取り組んでいる姿に、私は刺激を受けていました。
NAGA検討・チームななないでの頑張りもあって、雀魂 聖2・天鳳六段まで到達されたことをとても嬉しく思います。
麻雀で結果を出すというのは本当に難しく、凄いことです。

 この一飜市役所が無くなることを寂しく思います。

■マスさん

 大学に入学されるという忙しさの中、奮闘いただきありがとうございます。
対戦中に疑問に思った手順について、対戦後すぐに振り返って反省されていたところがとても印象的でした。
カナヘビさんや私だけでなく、ほかのメンバーからの意見もよく出ていて、チームの活気に繋がる打牌になっていましたね。
マスさんの打牌をよくボムチュウさんが褒めていました。
 数理系に強いという独自の視点から、NAGAだけでなくLuckyJについてもお話しできたのはとても楽しい時間でした。
マスさんのおかげで、久しぶりに論文を読みました。

 また麻雀が楽しくなくなってしまったら、お気軽にご相談ください。

■ごんろくさん

 チーム一飜市役所を最も対外的に盛り上げようとしてくださったのは、ごんろくさんです。本当にありがとうございます。
長期間にわたる発信はとても大変だったかと存じます。
 NANAリーグ期間中に開催されたΣリーグも並行して参加しつつ、ここまでやり遂げたのは強みです。
リーグ開始時に取ってしまった大きなマイナスを、最終的に完済するまで至った点も強みです。

 観戦中もVCの盛り上げに貢献されていたことは誰もが認識していることでしょう。
 今後もごんろくさんが麻雀を楽しく思ってくれたら、私も嬉しいです。

■ひらめさん

 昨年、VCでリーグについて話したことがきっかけでした。もはや懐かしいです。
チームメンバーが対戦を終えた後、よく励まし、また盛り上げていたことを覚えています。
第4期のチームの雰囲気として目指していた地点を、ごんろくさんとともに達成くださいました。
 ご自身が対戦を終えた後は、対戦内容でしっかり喜び、落ち込む姿を見て、真剣に取り組まれていることを感じました。
 リーグ後半はチームメンバーの体調不良からオーダー変更を提案するなど、チームを支えてくださったことも心強かったです。
 終盤になるにつれ、ときおり私が打っているかのような打牌をされることもあって、冥利に尽きます。

 今度は別の舞台でまた戦いましょう。

4.総評

 総合優勝に届かなかったことを悔しく思いますが、ファイナルまで勧めたことは成果だと認識しています。
また、このような繋がりを作ることができたことも大変嬉しく思います。
皆様の成長を日々の検討で確認できた点も、とても良かったです。
今回の経験が皆様にとって、麻雀に携わる際の一助となれば幸いです。

よりコメント
感謝しかありません!みんなありがとー!

あっぷる牌

@ボムチュウ

1.言いたいこと
NANAリーグ(エンスク)の良いところは色々ありますがその中でも平均レベルが高いのは特筆すべき点だと思います。大会全試合通しての平均NAGA度が88もあり誰が対戦相手になっても手強く最後まで気の抜けない真剣勝負が味わえます。勿論、NAGA度が強さの全てではないですがラス回避とトップ取りでルールが違う中でこれだけのスコアを出せるのは基礎がしっかりできている証拠です。相手をリスペクトして真剣勝負出来るからこそ結果に一喜一憂し、成長に繋がる良い環境になっていると思います。

2.ここがよかった(成果や場面でもいい)
あっぷる牌はレギュラーシーズンでの成績が好調で特にだいこんさん、えいひれさん、mark3さんは登板する度にプラスで帰って来てくれる頼もしい存在でした。
レギュラーシーズン中後半には個人成績の1,2,3位が上の3人になりあっぷる牌内でMVP勝負をしているというなんとも微笑ましい状況になっていました。

3.チームメンバーにひとこと
私を含め私生活が忙しくなってしまったメンバーばかりでしたが上手く調整頂き最後までみんなで戦う事が出来、本当に感謝しています。
・だいこんさん
就職活動で忙しい中でも出場時間をつくってくれてありがとう!
・えいひれさん
仕事遅くまでされてて疲れている中でもVCに来て応援してくれてありがとう!
・アミ茶さん
生活環境が変わる中でとても大変な中配信までしてくれてありがとう!
・KAYAさん
仕事と新生活で時間がとれない中、外出先にいても大会の為に時間作ってくれてありがとう!
・mark3さん
海外生活でめっちゃ朝早いのに大会の為に起きて応援や検討してくれてありがとう!
・えりんぼパパさん、ゆきすずさん、東条inu淳さん
チーム応援に来てくれてありがとう!検討に積極的に意見くれたりみんなで不運な事故に阿鼻叫喚してとても心強かったです。

誰が出場しても安定していて、安心しながら応援出来るとてもいいチームでした。

4.総評
後ろで自分の大切な時間を使ってまで大会を円滑に進めるよう色々として頂いた運営の方々、本当にありがとうございます。そして大会参加者、盛り上げ応援してくれた方々全員のおかげでモチベの高い良いリーグ戦になりました。
ファイナルに残れず悔しい気持ちはありますがその気持ちもチームメンバー麻雀のモチベをあげる良い機会になってくれたと思います。

よりコメント
天下が異世界ヒーローポジならアップル牌は正統派イケメンポジな気がする。次はもっと絡みたいです!!

なんでも鳴けばよい。


@ボムチュウ

1 言いたいこと
みんなナイスファイトだったのだ!ついてきてくれてありがとう!

2 ここがよかった
全体的にNAGA度も上がってきたし殺意が高くなってきた。元から殺意MAXのやつもいたけど

3 メンバーにひとこと
ニルさん:この調子で基本からゆっくり学んでいきましょう。
三色お姉様:どんな場面でも鳴けるように準備と確認を。 
役姉:両面カンチャン見落とし注意じゃ。カンしないほうがいい場面もあるから気を付けて
SS:気持ちで負けるな。君はうまい
しぇるびー:寝坊注意。君はうまい

4 総評
とても(イカれた)個性的なチームが組めたと自負しております。VC参加率も高く、私自身非常に楽しめたのでメンバーには本当に感謝しております。麻雀も講師クラスがいない中でおこがましくも検討をさせて頂き、私を含めたチーム全体で多少はレベルアップできたと思っております。今期メンバーの更なる活躍を祈って...いや真面目か?麻雀は殺意!!

よりコメント
今期一番盛り上がったのはこのチームなのかもしれない!見事な逆転劇にはしびれました!

TOKIMAN JAPAN


@ボムチュウ

1.いろいろあったけど最高のチームでした。
2.他チームと比べてトップクラスの解散力w
シンプルな牌譜検討でナーガ通りではなく、結果に直結してしまうミスに重きを置く検討が新鮮で成長にもつながったと思います。
3.リーダー適当で迷惑をかけてきたけど、みんな心が広くて最高でした。浅く短い付き合いだけど麻雀に対する熱意はすごい伝わってました。個人的には最後マック事件にハマってましたw
4.YOSHIKI、もちゃお、黄金蟲、じぇいだよ、天神さやたんずみんな指名できて光栄でした。

よりコメント
戦って予測のつかない面子がそろっていて、勢いがあればとても怖いチームだと思ってました!タレントも豊富!

ぶらっくにゃんにゃんず🐈


@ボムチュウ

1.言いたいこと
第4期NANAリーグお疲れさまでした!
約8ヶ月の間、とても楽しかったです!!
我が「ぶらっく★にゃんにゃんず」はドラフト直後から優勝候補との呼び声が多かったものの、無念のレギュラー敗退となりました。
改めてNANAリーグのレベルの高さを痛感しました。
私としては「このメンバーで勝てないなら後悔はない!」と思っていますb

2.ここがよかった(成果や場面でもいい)
VCで観戦している時に「上家から〇〇出たらみんなどうする?」と質問をすると
その場で意見交換始まる環境だったのがとてもよかったです。
「いろんなタイプがいて、みんなで成長する」というのをとても実感できました。

印象的な場面は、最終戦でTERUjongくんが個人初トップを取ってくれたことです。
よくやった!!

3.チームメンバーにひとこと
みなさん約8ヶ月お疲れさまでした!
新リーダーで右も左も分からなかった私が最後まで走り切れたのはみんなのおかげです。ありがとう!
第5期で会えたら、次はライバルだな!よろしくっっっ

4.総評
改めて、第4期NANAリーグお疲れさまでした!
私個人としては、「初参加で運営もリーダーも全部やる!!」という全部乗せ参戦だったのですが
皆様のご尽力のおかげでとてもいいNANAリーグになったと感じております。
ありがとうございました!!
第5期も更なる盛り上がりや熱い闘牌を期待していますっっb

よりコメント
華やかなチーム!最終順位がおかしいメンバーでまだまだ先に行けた分、麻雀は難しいと感じました!公式配信などねこちゃんには頭が上がりません!

運営陣

@ボムチュウ

約10か月という長い間お疲れさまでした!5期も間もなく始まりますが、頑張ってください!よりもお手伝い出来るところは手伝います!!

さいごに

これにて第4期の終了とさせていただきます!みなさんお疲れさまでした♪

たまゆら より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?