エンスク6期生に向けての耳寄り情報!!

エンジョイスクール5期生選考、㊙極秘内部情報

gonroku_4840

2023年6月29日

第5期の新入生も、顔見せ チーム見学 歓迎会と進み、だいぶなじめてきたのではないでしょうか。
まずは厳しい選考の中入学した5期生に、おめでとうと言いたい!
そしてこれからもエンスクが発展していくためにご協力ください!
そこでこの記事では、エンスクの魅力ではなく、時期募集に向けて虎視眈々と狙っているあなたに向けて、有益な情報をごんろくが秘密裏にスパイしてきたので、是非参考にしてください!記事の内容がまじめだからふざけられません笑
だけどこんな裏情報ほかでは見れませんよ!!


選考について


謎すぎてあやし~

エンスクかぁ。。
あそこさぁ、雀魂界隈でちらほら名前は聞くけど、虎の穴みたいな麻雀育成機関でしょ?あやしすぎんだよなぁ!絶対ベガ立ちした講師に、「さっさとてんてん荘打て」って毎日しごかれて遊ぶ暇もないでしょ?恋愛禁止だしww

おらっ早く打てよ!


なんて声が聞こえてきませんか?
ほかにも。。
最近、雀魂の公式で決勝にのこってるエンスクのやつらをよく見るし、ドラフト見てもエンスク生です!!キリッ!!って人多くない?

って声が聞こえてきそうです。
ですが、そんな情報はまったく違うって声を大にして言いたいです!!

ごんろくはもっとエンスクの良さを伝えていきたい!!


そこで、ここからはごんろくが、5期生の選考委員から決死の覚悟で侵入して入手した情報を、これを見ている方だけに特別にお教えします。お礼は次回の応募にエントリーしてくれればいいです!順番は侵入した順です!

選考委員A

1. 今回選考に当たってどのような点に留意したか。

以下は全て私個人の注目ポイントです。他の審査員は知りません。
・エンスク在校生と新規生、双方にとってwinwinになり得るかどうか。
・現状の麻雀力や段位は全く関係ありません。(むしろ個人的には伸び代重視)
・名前を知っている。(てんてん荘で月間猛打賞を取ってアピールしてた方もいました。)
・トラブル起こさなそうな人。Twitterで攻撃的な発言やネガティブな発言、推敲して無い投稿が多い人は警戒します。 ・既に他リーグや他サーバーで既に活躍の場がある方は、定着率の観点から優先度低めになります。 ・エンスクに対しての熱意。
・学習にAIを用いている。これだけで、麻雀のゲーム性を正しく認識できている可能性が高く安心できます。結果論者や流れ論者では無い事が明らかですからね。

2. 個別で次回に向けて望むことはありますか?

次期の審査員に任命されるか分からないので、、、

3. 5期生に向けてコメントなど

4期落選してしまった方へ。
今回の5期生は本当にハイレベルでした。自己PRが上手な子がとても多く、中には満点でも足りないくらい完璧なPRをされた方もいらっしゃいました。また私個人が満点をつけた方でも落選となった方もいらっしゃいます。既に雀力、人間力、知名度を全てお持ちの方は、エンスクが無くても満足な麻雀ライフが送れるという判断なのだと思いました。なので落選したからといって、自分を卑下せずに宜しくお願い致します。
たくさんのご応募誠にありがとうございます。

選考委員B

  1. 今回選考に当たってどのような点に留意したか。

①自己アピールの内容を重要視しました。「エンスクでどのようなことをしたいのか」、「どのような熱意を持ってご応募いただいたのか」を意識しました。
②Twitterや動画、配信など、お人柄が分かりそうなものを重要視しました。 「既存のエンスク生と調和が取れそうな方かどうか」「日頃から麻雀に取り組まれているか」を意識しました。

2. 個別で次回に向けて望むことはありますか?

①エンスクに熱意を持って応募し、それを表現してくださる方
②日頃からSNS等対人関係が良好である方
③麻雀に熱意を持っている方・学習意欲が高い方
④NANAリーグへの参加意欲が高い方

3. 5期生に向けてコメントなど

5期生のみなさん、改めて入学おめでとうございます。 みなさんをお迎えしてエンスク生も100人を超える人数となりました。 100人いれば、100人の楽しみ方があると思います。 ぜひ、麻雀とエンスクでの生活を楽しんでください!

選考委員C

1. 今回選考に当たってどのような点に留意したか。

私の場合は以下の3点に重きを置きました。
①サーバー定着率!(+NANAリーグ参加見込み)
②麻雀が強いかよりは人柄!(特に現在サーバーにいる人との相性)
③今の雀力よりは伸び代!
①に関して  「サーバーによく顔を出してくれそうか?」「NANAリーグに参加してくれそうか?」という点を重視しました。 多くの大会やリーグ戦で頻繁に名前をお見かけする人の場合、「この人の名前、色んなところでよく見るなー。そうなるとこのサーバーに定着してくれるのかな?」と不安に思える場合もあります。
PR文やその他の面で、その懸念が払拭されると良いのですが… (※姉妹サーバー的ポジションにある「てんてん荘」でよく打ってくれていると安心感があったりはします。)
②に関して  外部の方々からは誤ったイメージをもたれているかもしれませんが、「強い人を集めたい」「段位の高い人を集めたい」というサーバーではありません。
もちろん、サーバーで学び、頑張っている人の段位が結果的に高くなることはみんな大歓迎!ただ、「段位が高い人=すごい・えらい・崇拝されるべき」という価値観が強すぎる人には不安を覚えます。どんなに強く段位が高くても、「段位の高低により人への接し方が変わる」とか「自分の凄さを人に知らしめたいだけ」であれば、このサーバーに居場所はないと思います。
麻雀が強いかどうかよりも、「サーバーに属する一員」として他のメンバーと良好な関係を築けそうか、害やトラブルをもたらす懸念を感じさせないか、を重視しました。
③に関して  上の②とも関連しますが、「強くて上手い」上に「教え方も秀逸」な人材が既にサーバー内には一定数います。そうなると「ただ強いだけ」の人の需要度は低めになりがちです(教え方を学びたいという場合を除き)。  そういう意味で、「向上心」だけではなく、「伸び悩んでいる」けど「教えてもらえる環境にない」であろう人を優先したいと思いました。向上心が感じられる方でも、既にある程度の雀力を持っていたり教えてもらう環境をお持ちと思われる人の優先度は低くすることもありました。 ①〜③をまとめると、
④サーバーに何かしら益をもらたしそうな(害やトラブルをもたらさなそうな)人」と言えるかもしれません。「益をもたらす」というと大袈裟に聞こえますが、そんな大仰なことではないです。
ちょっとしたことでも、サーバー内で活動してくれればそれはみんなの益になります。
あと、⑤として「下半身のセルフコントロールが苦手そうな人や恋愛体質っぽい方はNG!」というのも。世の中の人間関係のトラブルの多くは、痴情のもつれに端を発するらしい・・・。ということで、ネタっぽいけどこれもホントです。
全てを踏まえ、応募者の方の人物像/人柄面がまったくこちらに伝わらない場合には、何も判断ができず、自動的に採点も厳しくなりました。SNSでの日頃の情報発信の仕方や内容、自己PRの工夫などで、人柄をうまく伝えていた人が5期入学者には多かったように思います。

2. 個別に次回に向けて望む人材について

雀力の向上心があることは前提に、サーバーによく定着して盛り上げてくれる人、サーバー内でのいろいろな大会を企画・提案してくれたり、運営に寄与してくれたりする人が増えたら嬉しいですね。  あと麻雀以外の趣味も豊富で、麻雀以外の話題も色々できる人が欲しいです。例えばスポーツの話やら音楽の話やら…。このサーバー、麻雀バカはいっぱいいて、麻雀の話はいやでもたくさん出てくるので(笑)

3. 5期生に向けてコメントなど

今期も大変多くの方から応募があり、「取れるなら取りたかった」人が数多くいました。しかし、「20人」という限られた枠の中に収めなければならないという難しい事情もあり…その中で、種々のバランスも考慮しながら選んだのが5期生のみなさんです。
このサーバーには、それぞれ、能力も得手不得手も違えば、リアルの生活事情も違う、麻雀にどのくらいリソースを割けるか/割きたいかも違う、多様な人がいます。その中で各人がエンジョイと成長をできるよう互いを尊重し合い、「自分なりのエンジョイ」を堪能してもらえたら嬉しいです。

選考委員D


1. 今回選考に当たってどのような点に留意したか。

主に自己PR・人柄・定着率の3点を留意しました。
自己PRでは、なぜエンスクへどれだけ入学したいか熱意が伝わるか。人柄は主にTwitterで日頃どのようなツイート・活動をしているかよく拝見させていただきました。定着率は、他のコミュニティやリーグに参加がエンスクでの活動に支障をきたさないかという部分ですね。

2. 個別に次回に向けて臨む人材について

麻雀を学びたいという熱意はもちろん、今まで学ぶ場所や活動する場所がなかった方にぜひ来ていただきたいです。
今ではNAGAという素晴らしいツールもありますが、元は人の打牌であり意図を汲む必要があります。最短で麻雀を上手くなりたいなら、これ以上適した場所はありません。倍率は高いですが、入りたい意欲があれば誰でもチャンスはあると思います。

3. 5期生に向けてコメントなど

1ヶ月ほど経ちますが、積極的に顔を見せてくださり本当に嬉しく思います。麻雀を学ぶだけでなく、友達をたくさん作ってさらに楽しい学校にしていってほしいです。第5期NANAリーグが待ち遠しいですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか!

いろんな思いが詰まってますからね。。選考が大変なことは想像に難くないと思いますが、選考委員の皆さんは、誠心誠意をこめて応募者全員に目を通しています。次回同じメンバーとは限りませんが、是非参考にしてみてください!
そして6期生応募の際に、検討される方たちにひとこと!

ここに入らなくても麻雀は逃げないし楽しめます。
しかしここには、麻雀ばかしかいません!入学して損は絶対ないので、今から準備しておきましょ!!

一緒にNANAリーグしよ🎵

gonroku_4840 2023 05/19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?