5期生に聞いてみた!①


gonroku_4840

2023年07/01

もうすっかり5期生もなじんできましたね~!次回のNANAリーグが楽しみです!
でもそのまえに、エンスクに入ったらどんな感じだろう?って気になるあなたに、生の声をお届けします。


はじめに

このノートでは、今回エンスクに入学した人が慣れてきてどんなことを感じたのか、そのあたりを聞いてみました!

1人目

麻雀しているカミライさん  @1228ymka

1 エンスクに入学が決まった時の感想おお聞かせください。

くろねこ太郎さんが応募きっかけにたまに配信来て下さっていたので、
そこで自分の気持ちが少しでも伝わったのかな?と... 運良く目に止まってくれてめちゃくちゃラッキーだなあ、嬉しい光栄です!ありがとうございます!って思いました。

小さい配信者ではありますが、、配信していて良かったなと思いました。継続は力なり(麻雀も)

2 入って歓迎会までに感じたこと

5期生が馴染みやすいようしっかり順序立てて、構成されていると感じました。
NANAリーグへの参加も5期生は希望すれば必ず入れる→NANAリーグの雰囲気を知ってもらう為に振り分けられたチームチャットに入り観戦できる→少し慣れた所で歓迎会対局 歓迎会にて通話しながら対局出来るのも他ではない特徴なのかなと思いました。
緊張とコミュニュケーション能力の問題で私は中々話せなかったのですが、楽しかったです。
せっかく話しかけてくれたのに、どもどもしてしかも質問もなんも出来なかったなあと...コミュニュケーション本当に取りたいんですか?自分...と自問自答..。歓迎会自体は麻雀よりもそっちが反省していたり。。(いや、麻雀もなんですけど。) 一緒に組んだ人には楽しかったと思ってもらえてたらいいなあ...

3 これからの目標は?
雀聖になって自分の麻雀に自信を持ちたいです。
三麻も四麻も雀聖になってもっと上手くなって麻雀の話し皆んなとまともに出来れば良いなあと思ってます。
これとこれで皆んなは迷っているのにそれはない第三の選択をしているので... 配信ではどうしよどうしよ言いながら麻雀しているので、心にも余裕を持ちたいです.. の為には皆んなと普通な感じで接せるようにまずなりたいです。。

2人目

ダマ山田さん @damaymd

1 エンスクに入学が決まった時の感想をお聞かせください。

素晴らしい環境で学ぶことができる期待と、一部のエンスク生以外と面識がなく内情が不透明だったこと、
あとは界隈との関わりがほとんどない私でも本当に受け入れてもらえるのだろうか?という不安がありました。

2 入って歓迎会までに感じたこと

・みなさん温かくて勉強熱心
・講師・生徒、入学時期(〇期生)での上下関係はなく皆が対等な人間関係
・いつも賑わっている(どの時間帯でも誰かはVCチャンネルにいる)
・NANAリーグのレベルが高い、チームでの牌譜検討が勉強になる
・各種資料、牌譜検討動画、楽屋動画等…勉強になるコンテンツがとても多い

3 これからの目標

エンスクで勉強して強くなって、いずれは魂天になることが目標です!

3人目

〜fairly〜さん  @crazy63169429

1 エンスクに入学が決まった時の感想をお聞かせください。

めちゃくっちゃ嬉しかったです
聖3に上がってから7ヶ月。1600までポイントを失った時、麻雀に対しての熱意はありましたが、自信が持てなくなり1打1打恐怖でしかありませんでした。
そして、同時期くらいにライバル視していた方も魂天になり焦りと自分を見つめ直した時
なにかを変えなければと考えるようになり。色々な方々にエンジョイスクール様のことを聞き
エンジョイスクール様はお宝の宝庫だと絶対的な確信を得ました
そして、ナナリーグのチーム戦も以前より興味があり大会不慣れですが、一喜一憂したい思い出いっぱいです

2 入って歓迎会までに感じたこと

不安でいっぱいでしたが、本当に素敵な方々しかいません
そして、皆様麻雀に対しての熱意がSUNの如く熱いです❗️
仮入部でナナリーグのチーム戦後見をさせていただいていますが、もうメンバーの一員かの様に皆様お優しいです
是非、nanaリーグ参戦したいです

3 これからの目標

東風魂天

4人目

みょもるふぁさん  @myomorpha_aim

ぶっちゃけ合格するとは思っていませんでした。
麻雀に対する熱量は誰にも負けない!って思ってましたが、文章でアピールできていたのか…って感じでした。
てんてんさんからDMきた時は嬉しすぎてiPhone投げながらお祝いにお寿司を買いに行くくらいには嬉しかったです笑笑

2.

皆さん本当に優しくて、良い人たちです。
教えることに対してここまで積極的に行ってくれる方達が集まってるところはありません。
しかもその方達が雀聖、魂天、有名人!雀魂界を引っ張っている人たちがたくさんいます。
「え?ここ無料で入っていいんですか?」
それくらい勉強する環境が整っています。特にNAGAをうまく活用し、やるべき内容を的確に学べるので麻雀に対して意欲さえあればドンドン上に行ける気がします。

3.

雀聖になりたいです。もうこれしかありません、2023年はなります!なって、もっとエンスクの皆さんと麻雀のお話をしたいです。

5人目

田中一光さん  @kazumitsucha

1 エンスクに入学が決まった時の感想をお聞かせください。

深夜の発表だったので、寝て起きて、「あれ?夢か?」と思いました。笑
だんだん現実味が増してくるにつれ、うわ〜とにかく色んな人に感謝だな〜って気持ちが湧いてきたのを覚えています。

2 入って歓迎会までに感じたこと

サーバーがほぼ24時間稼働しているので、気を抜くといくらでも夜更かししてしまうこと以外、最高!

3 これからの目標

今回入学された素敵な方々と、同期というつながりを作っていただいて、とてもありがたく思っています。エンスクの楽しみ方は人それぞれだと思うので、同期の間で色々と情報交換しながら、自分のペースで成長できる勉強方法を模索していきたいです。

6人目

匿名希望

1 .エンスクに入学が決まった時の感想をお聞かせください。

最初の感想は倍率高くて受かると思ってなかったので
びっくりしました‥
後から合格できてすごく嬉しいこれから頑張ろう!って
気持ちが強くなりました!

2.入って歓迎会までに感じた事

・最初馴染めるかすごく不安だったけど、
VCにいると先輩の皆さんが困ったこととか聞きたいことないかとか、距離感測りながら
雑談振ってくれたりとかすごく優しい

・NANAリーグ応援観戦で解説聞いてるだけでも
すごく勉強になる

・VCに入れない状況で1人でも学習できるように
検討動画や資料が見れるようになってて嬉しい

・エンスク内でのツール関連の技術力の高さがすごい

3.これからの目標

・麻雀の基礎力の向上と段位をあげる
・エンスク内でのイベントの参加と
サーバー内の人達ともっと交流を深めたいです

最後に。。

次回以降の参考になればという気持ちと、5期生を知って応援していただきたい気持ちで書きました。未来のエンスク生!待ってるよ!!


gonroku_4840 2023 05/19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?