見出し画像

ドラフトに応募するという事

こんゆら~っくす🎵 よりだよ!

いよいよ第二期 Σリーグ の公募が始まりましたね。その他のリーグ戦もSNSなどを見ると、一年中何かしら募集しています。
自信がなくても、興味があってアピールできる人はエントリーしますよね?
大きなリーグ戦になると、ドラフトに引っかかるのに何倍もの倍率を潜り抜けねばなりません。まさに受験や就職活動を思い浮かべます!ここからΣリーグに限らずに書いていこうと思います。自信がない人は、よかったら見てください!

自信ない~

応募したら勝利!

さきほど何倍もあるから受験や就職活動のようだと話しましたが本当にそうでしょうか?結論から言うとよりの考えは違います。なぜならエントリーシートに書き込んだ時点で勝利してるからです。

受験や就職活動との大きな違い

募集条件やそこに向けて努力することは変わりません。成績上位者が有利なのも変わりありません。違うとすれば努力が無駄にはならないというところでしょうか?ここからはプラスになる条件を連ねていきます。

  1. あらかじめルールや日程、リーダーがわかっており、自分の条件に合ったリーグを探しやすい。

  2. リーダーもプレイヤーであること!一人ひとり特色があり、それに応じて対策が取れるという事。

  3. 最近ではリーグ専用のコミュニティサーバーも立ち上がり、応募者や運営側などの交流が見込める(なければたちあげよう!)

  4. エントリーすることによってほかの応募者へ関心が向き、自分を客観視できる。

あ~いろいろあるけれど、そんな上品な事じゃない!エントリーしないとコミュニティからおいていかれてずっと参加できない!
受かる受からないじゃなくて、交流の中で得たものは財産だし、受かる努力をした段階で成長している!落ちたとしても自分に足りないものが分かるしね!
そもそも自信がないのに受かるわけないでしょ?次回以降取られるつもりで、積極的に交流してみよう!そしてはっきり言うけれど、お気持ちポストしたって誰にも響かない!ドラフトは落ちてなんぼ!名前を憶えてもらおうよ!エントリーしただけで、リーグの応援にも熱が入って全体が盛り上がれば最高だよね!

結局受かるためにはどうすればいいの?


いろんなほうほうがあるよね

とはいえリーグ戦に出たいですよね?ここからはよりが感じているやった方が絶対いいことを教えます!

打数を打つ!

麻雀リーグなので打数は正義!実際打数に重きを置いているリーダーは多いです。段位が上がればアピールになりますが、正直どうでもいい!自分なりにいい麻雀をどれだけ打てるかが問題であって、成績は二の次!どんどんうとう!

交流を深める

リーダーもプレイヤーです。話が合わない人は取りません。チームコンセプトの中で、メンバーとの仲はどうか、カラーには合うかなどいろいろな場面を想定しているはずです。
定期的に行われる凸待ちは効果大!専用コミュニティサーバーに顔を出すのも有効です。積極的にリポストも有効ですが、うざくならないように!
自分から発信していけるのであれば悩まないんでしょうけど、勇気を出して少しずつ自分を変えていきましょ!これからも続く関係を得ることが出来ますよ!

貢献度をアピール

これは難しいですが、リーグにどれだけ貢献したか(記事や制作物など)
また、新しい人材も魅力的です!麻雀界隈にいなくとも、他で魅力があれば逆に目に留まりやすいので、麻雀以外でもアピールできるところがあればそれは大きな武器です!活かしましょう!!運営だって知名度あげていきたんだからっ!

まとめ

よくわからないことを書いたかもしれませんが、言いたいことはエントリーしないと確率は0です!何度落ちたって応募すればいいのです!
よりもいろんなところで落ちてますが、気にしないというよりも、リーグ戦が楽しみで、次回まで何ができるかなって思ってます!
ぶっちゃけていうと選手になったらなったで大変です!時間が足りません!苦しい思いも沢山します!だけど苦労した分、やり切った時は次のリーグ戦をもとめるもんなんですよねぇ。。


次回も魅力あるチームが勢ぞろい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?