長所

いきなり涙が止まらなくなった夜、なかなか寝付くことができずに、少し寝て起きたのに二度寝をしてしまって、初めて上司からの電話で起きた先週。

1時間休みを取ってから出勤して、上司や上長にすみませんでしたと挨拶しに行った時、上長から体調悪いのかと心配いただき、迷ったけれど正直に昨夜涙が止まらなくて眠れなかったことを伝えると、あとでゆっくり話そうと言ってくださった。そしてその日の夕方、声をかけていただき、1対1の空間で1時間ほど話をさせていただいた。

そのお話させていただいた中で、悪く言えば、私の考えすぎてしまうところについて、
「人が気がつかない部分にもよく気づいて、それを考えられるのは長所だ」と言っていただいた。
「でも、その良いところで、考えすぎて自分がつらくなって涙が止まらなくなって寝れなくなるくらいなのはもったいない」とも。

わかっている。自分が気にしなくていい事まで気になって、白黒はっきりさせたい気持ちになってしまうこと。そしてそれは時に周りにも自分にも不利益になってしまうということも。でも、気にしなくていいと理屈ではわかっていても、勝手に気になって溜まっていって、自分でも知らず知らずのうちにコップの中の水が少しずつ少しずつ溜まっていたのだと思う。それがちょっとしたきっかけで溢れて、溢れたものが涙として出てきてしまったんだな〜と思う。
話すまで、もやもややイライラはあるけれど、何に対してのもやもやなのか、イライラなのか、自分でもよく分からなかったけど、1度話し始めたらなかなか止まらず、自分今辛いんだなと気持ちを認識できて、考えを整理できる時間になった。
私が気にすることじゃないよ、と一蹴されることなく
話をしっかり聞いてくださって、更には、辛くなっている原因の、私の性格について、長所だとまで言ってもらえたこと、だけどそれで自分が苦しいのはダメだと寄り添った言葉をもらえたこと、ほんとに恵まれてるなと思った。

この気持ちをどこかに残しておきたかったから、書いてみた。今週乗り越えたらまた連休なので、とりあえず生き延びる。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?