すっきりしたい

言った側が嫌味や意地悪のつもりがなくても、言われた側の捉え方によってはそういった悪いものになると思う。
そして、言われた側が嫌味だなと捉えた時は大抵、言った側もそのつもりで言っていることが多いのではないか。

環境が変わって2ヶ月が過ぎたけれど、環境が変わることが決まった時に言われた言葉がもやもやとして残ってすっきりしない。大好きな友達に相談した時、あーちゃんが楽な付き合い方をしてったらいいよ、と言ってもらって、別に今後は最低限の付き合いでいいか、と思っていたのだけれど、やっぱり全然顔を合わせない訳では無いから、もやもやしてしまって直接話してくることにした。今日これから、話してくる。

でも、なんて言おうか。会うことが決まってから10日。
ずっと考えては打ち消している。
どういうつもりで言った言葉だったのか、なんのためにそんな事を言ってきたのか聞くのと、今後の付き合いをどうしていきたいか、そんな話をしたいとは思っているが、多分相手はそんな話をされるとは微塵も思っていないだろう。
私は、今日話してどのようになるかわからないけど、いまのところは、今後は最低限の付き合いになっても仕方ないと思っている。
でもどうして話そうと思ったのか、それは、相手が職場の同期だから。私がその同期から嫌味を言われた日、その同期は先輩方2人とごはんを食べていたらしい。その片方の先輩がSNSに写真とともに愚痴会と載せていたのを見た後に、同期から嫌味なLINEが来たので、ああ、酒の肴にされてるんだな、とすぐにわかった。別に先輩方とは今までも最低限の付き合いだったし、社交辞令的にごはん行きましょ〜って言うくらい(たまにほんとに行く程度)だったから、これからもそうでいい。でも同期は、同性が私とその人2人だけでこれまでもちょくちょくご飯に行っていたり遊んでいたりしていたし、私たち仲悪くなったら終わりだよね、と話すくらいの仲だったから、こちら側が嫌味と捉えてしまうようなことを言われたのがショックだった。

昔から良くも悪くも感受性が豊かだと言われる子どもだったけれど、大人になった今もきっと変わっていない。そして弱くて脆い。昨年1年間お世話になった大好きな上司から、鈍感力をもて。と言われたことがあるのだけれど、ほんとうに必要な能力なんだろうな、と思う。

とりあえず嫌だったこと、別に言わなくてもよくて、フェードアウトしようとも思ったけど、せっかくのこれまでの関係値を無駄なものにしたくないことを伝えてこようかな。
少しでもすっきりできたらいいな。

頭の中でごちゃごちゃ考えていることをこうやって文章化することで少しは頭の整理がついたような気がする。
頑張ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?