見出し画像

Life is Art

"桜は桜になることくらい
生まれた時から決まってるのに
桜をひまわりにしようと憧れて
頑張りすぎていないかなあ
あたしはあたしになることくらい
生まれた時から決まってるのに
あたしをあの子にしようと憧れて
頑張りすぎていないかなあ"

たねの話から始まった、みどりさんの初ワンマンライブ。
最初の映像からの、アレンジが効いていて開始0秒で泣いた。
生きるって難しいなって思うことが続いていて、
だからいつもよりも響いたな。

"注いでも注いでも
満たされないカップを見つめ
まだまだ足りないと嘆いてるあたしを
見ている神様がもしいたとするならば
底を覗いてって笑うだろう"

足りない、配信で何回かリクエストもするくらい好きだから
生で聴けたのが嬉しかった。
アートブックにも書いてたけど、同じものを見ても違う感じ方があるんだよね。
何も間違いでは無いんだよな。それぞれの感じ方、それぞれの正義がある。

"1年に1度のわがままが許されるなら
私の大好きなところ大きな声で叫んでよ"

3曲目は、Happy Happy Birthday
ツアーファイナルのあとのnoteにも書いたけど
誕生日の曲だけど、応援歌なんだよなあ。
しんどい日々も、特別な日を彩る煌めき。
みんなで歌える曲、嬉しい楽しい🍀
アーカイブ見てるけど、結構客席の声も聴こえるのね☺️

"好きじゃない日があったって
好きなだけ離れたって
結局ここにいたなら それが答えだよ"

1000km先のラブソング。
ツアーファイナルの前に別れる寸前の喧嘩して
仲直りしたつもりだったけど、結局8月頃に
数週間距離を置いた時があって、
でもその後仲直りして以前より仲良くなった気がしてるんだけれど、距離置いた時のこととか思い出したらなんだか胸がキュッとなった。でも、結局一緒にいるから、それが私たちの答えなんだよねって思ったら笑顔になれた🥰

「みどりちゃんと歌を一緒に作ろうのコーナー
っていう名前は今初めて付けたけど」って言ってた
即興ソングコーナー
『銀杏並木』『ドレス』『面接』
『100年』『保育士』『卒業文集』
の6ワードで即興ソング。
30秒のシンキングタイムで、全て入れて曲作れるの
ほんとすごいよね。いつも思う。
上手く繋がってて素敵だったね☺️✨
人生で1番大きな拍手を👏🏻👏🏻👏🏻

即興ソング終わったあとの真面目に話してるみどりさんも
とても素敵で、そこでも泣いたよ。あ〜、来て良かったなと思った!そんなライブをしてくれてありがとう!

"おばあちゃんになっても 隣にいること
そんな願いこそ 奇跡って名前をつけたいんだ"

みどりさんが目に涙を滲ませながら歌ってるのを見て
こちらも泣けて泣けて仕方なかった。
素敵なラブソングだな〜と改めて思ったよ。

"世界が平和でありますようにと願ったあたしは
数分後には愛するあなたを傷つけてしまう
人間てそんなもんでしょう"

aikaさんと歌ったmourning。
aikaさんの笑顔がとても素敵だった。
すごく緊張してたんだな〜って、アーカイブみて思いました。でも、2人で素敵に歌い上げていて良かった。
"明日がいい日でありますようにと願ったあたしは
数分後には遠くの未来を怖がってしまう"
みどりさんの書く歌詞って、共感できることが多い。
だから心にしみるんだよね。

"私らしく そういつだって 私らしく 前を向いて
走って転んで泥だらけになっても笑おう"

aikaさんのオリジナル曲、「私らしく」
人と比べてしまうこととか、自分に自信が無いこととか
1人で泣くこととか、たくさんあるけど、
強くなりたいから自分らしくっていうのが
すごく伝わって、初めて聴いたのに泣けた。
今年のICHI FESの動画を見て、素敵だなって思ってて
会ってみたかったから、会えてとても嬉しかった!
それを物販で伝えたら、会えたねー!って握手してくれて
うれしかった。ありがとうございました!

aikaさんが歌い終わって、語彙力無くなったって言いながら
ありがとうってハグしてたのも泣けたな。

"一喜一憂じゃ足りなくて百喜百憂
そんな人生が嫌いになれないよね
一攫千金なんてなくて
一歩一歩が亀みたいだけど
いつの日かあんたのこと見返すからね"

立ってクラップして、超超超楽しかった!
クラップなかなか難しいから次までにもっと聴き込んで
練習しなきゃ!と思った。
少しずつできることからやって、進んでいって
いつか見返してやるって前向きになれる。

"無理なんだって心のどこかで叫ぶ
臆病なあたしの頭を撫でてくれ"

明るい曲調なのに問題提起をしているアイのうた。
無理だって思うことの方が多い日々だから
いつか、"無理なことなんてこの世にはないよな"って
思えるようになりたいな。いつも言っているけど。
"何も知らずに星を殺して 高々と歌うアイのうたが
虚しく今日も 響き渡っている"のところの転調が好き。

"アスノ日晴れる そう考える 私は今
歌でも歌って 風の吹く夜 孤独で震える日に
終わりの見えないゴールを 目指してさ
明日も走るのさ"

みどりさんの曲は全部、寄り添ってくれるのを
感じているのだけど、この曲もすごく寄り添ってくれる歌だなと思う。
ラジオドラマの主題歌決定、おめでとうございます!
9月の3マンの時、弾き語りで聴いて号泣した。
今回のバンド編成もとても良かった。
みんなでら〜ら〜って歌えるのも嬉しかった。
もっと聴き込みたい曲。ラジオドラマも楽しみだな〜

"希望なんてなくても 明日は来るからさ
今日はとりあえず 目を瞑って
あなたの今日はどうだった?
笑顔のマスク外して
サンドイッチみたいに板挟みになって
仕事で悩んでるあなたへ"

やっとライブで聴けたー!
福島の路上で歌ってくれて、路上で泣いたんだけど
それ以来聴けてなかったから嬉しかったな。
みどりさんのインスタのコメントにも書いたけど
"仕事で悩んでるあなたへ"のとこで私の方見てくれて
アーカイブ見ても目線がそこだけ変わってて
それで更に泣けたよ。
しっかり眠る準備をして床に就くと、朝が来なければいいのにって思ってなかなか寝付けない。そんな日は、みどりさんのこの曲を聴く。
"あなたの1日の幸せを祈るから 辛くなった日は
会いに来てね 会いに来てね また会えるね"
私の拠り所になっている。

"ひとつひとつの願いたちを この空に 響かせてみよう
いちばん透明な色で この世界を包み込んでく"

最後はシークレットゲスト、ゆうやさんをお迎えしての"ひとつ"。
ゆうやさんが入ってきたら、なんかいつもの2人の雰囲気になって、希望なんてなくてもでしんみりしてた空気が一瞬で変わったね。
何度も言うけど、"ひとつ"は私がみどりさんを知りたいと思ったきっかけの曲。1人で歌うのかなって思ってたからゆうやさんが出てきてびっくりしたけど嬉しかった。
みどりさんの、緊張がほぐれたにこにこ笑顔が素敵だった。
最後のららら〜、しっかり配信でも聴こえてるね。

アーカイブを見ながら、また泣いて、
泣きながら、1曲ずつ綴ってみた。
みどりさんに出逢えてよかったな、って毎回思わせてくれてありがとう。行ってよかった。行けてよかった。
幸せな現実逃避の時間になりました!ありがとう。
打ち上げまでの間の時間も、打ち上げも、ファンの皆様と一緒に過ごせる時間もとても楽しくてあっという間だった。
打ち上げで、みどりさんとみんなの話を聴いてたらほんとにみんな素敵で泣けてきた。打ち上げでまで嫌な話を聞かせてしまって申し訳なかったけど、それも受け入れてくれて、温かく聞いてくれるみどりさんと皆様が好きです。
いつもありがとうございます!
打ち上げからの帰り道、途中までみどりさんと歩いて、
ハグしてくれて、ハグしたら次いつ会えるんだろうって思ってしまって言ってしまって、またそこでも泣いてしまって
泣きながら駅まで歩いた。
今の私にとって、みどりさんがすごく大きな存在だなって実感した1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?