見出し画像

POOLO6期に参加します

こんにちは!みほです。
POOLO6期に参加するにあたりnoteをはじめてみました。
アナログ人間なので今までブログなども本格的にやったことはなく、SNSや新しいものには疎いのですが、自分の考えを整理するためにも記事を書いてみたいと思います。

自己紹介

東京都出身。転勤族で幼少期は長野県、香川県で過ごしていました。
長野時代の記憶はあまりなく、自分にとっての“ふるさと”は香川です。
地元が変わらないとか“幼馴染”という存在が羨ましいな~と思ったり。

気付けば東京住みの方が圧倒的に長いですが、はじめから関西弁を直す気はなかったので今でも「~やん」「~なん?」「知らんけど」とか関西弁口調のことがありますがエセではないです。

高校生のときに海外ドラマの『glee』にどハマり!
今でも大好きすぎて、終わってほしくなくて最終シーズンまで観れていません笑(glee愛共感してくださる方いたら仲良くしてください…!!)
gleeで洋楽を覚え、海外への興味が増していき国際系の大学→旅行会社へ。

旅への想い

POOLOの皆さんの自己紹介を見ているとバックパッカー気質で冒険してる感じがとってもワクワク…!

対照的に(?)私はシニア・富裕層向けのラグジュアリーツアーを扱う旅行会社で企画開発部として5年ほど旅づくりをしてきました。
かなり「本物」思考の私。仕事としての旅づくりにはこだわりがあり、想いは熱いです。
人生経験豊富な教養深いラグジュアリーなお客様に心から旅を楽しんでいただくため、私が旅づくりで意識していたのは「ストーリーのある旅」「学びのある旅」。
仕事は天職だと思えるくらい好きでしたが、想いが熱すぎるが故にコロナウイルスの影響もあって変わっていく会社に違和感を感じつつ自分の結婚のタイミングも重なり環境を変えようと退職。

ただ、仕事を辞めたいま、「旅」をどのように自分の人生に落とし込んでいくべきか1年以上模索しています。。

POOLOに参加を決めた理由

新しい知り合い・友達・仲間がほしい!
学校生活が終わり社会人になると新しい出会いが全然ない…!
昔の友人とも疎遠になっていく・・・
それが悲しすぎて出会いを待つだけでなく自らチャンスを掴まなければ!と思ったのが正直なところ。
旅好きコミュニティとなればなおさらのこと。

今後の人生設計のヒントを得たい
仕事を辞めて次にやることが明確でなかった自分。
興味のあることが多すぎて道を決めてしまうのが怖いのもあり、まずはいろんな人の価値観や考え方・講師の方々の話をたくさん吸収したい。豊かさや関心事を多方面から捉えてみよう。

そういう風に考えたりしていると、今の自分の状況下でむしろ参加しない理由がなかったのです。

ちなみに興味のあることはざっくりだと
・日本の伝統工芸に関わる
・文化、歴史の発信
・地方創生
・旅 × 教育
・旅 × アパレル
・日本に来たいと思っている外国人のサポート
などなど。具体的なものはまだ何もありません。

今後やりたいこと

POOLO6期の皆さんは自然やアウトドアが好きで活発的な印象…!
アウトドアでは
・パラグライダー
・ラフティング
・スノーシュー
・スキー
に挑戦してみたい!

もちろん自然も好きですが、私は伝統・文化や世界文化遺産など“人が築いてきた歴史”に興味があるので、どちらかと言うとヨーロッパや国内は京都など文化系のデスティネーションが好きです。
アウトドアもエンジョイしつつ、何か文化系の旅行や活動もできたらな〜と思います。

8ヶ月後の自分と皆さんがどんな風になっているのか楽しみです!
これからどうぞよろしくお願いします!

#POOLO  #POOLO6期


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?