教えてくれよ、アンパンマン


「何の為に生まれて、何をして喜ぶ?
分からないまま終わる そんなのは嫌だ。」
無邪気にテレビの前で歌っていたあの頃より、今の方がはるかに刺さる。
全休の火曜日。目覚ましはセットしない。朝日で起きるつもりが、起きたら15時。16時、おもむろに出前館でマックを注文。あー、何のために生きてるんだろう。ねぇ、アンパンマン。問いかけるだけじゃなくて、答えも歌詞にしてくれよ。優しくないじゃん、全然。答えを探すのが人生の意味なんてそれっぽい解釈なんか要らないんだよ。自分の顔をちぎって、空腹の子を笑顔にする、ヒーロー。いつだって、ヒーローは誰かの為に自分を犠牲にしてる。もし、代わりの顔が無くなったら、彼はヒーローじゃなくなるんだろうか。信頼は失われるんだろうか。こんなとこでこんなひねくれ方しててもしょうがないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?