見出し画像

【Pリゼロ2】増台後に一斉に稼働停止は可能なのか?

おはよう、こんちわ、こんばんわ
ウタイ鯛保留の中の人です

皆さん、春になったなぁって事は
もうあっという間に夏が来ちまいますね

私は根っからの汗っかきでして
夏になるとどうもベタベタしちまうんですよ

でもなーんでか
夏にラーメンがくそ食べたくなります

この気持ちわかりませんかね?
わかった方は多分デブですね(クソ失礼)

最近ゴジエヴァをゴミと罵り
L番長4を神台と言ったお陰で

吉宗技研を震え上がらせている
クソ黒マスクなんですけど(小学生並の悪口) 

やつら最近またこんな事言いまくってます

Pリゼロ2の再販導入のタイミングで
全国のホールで協力して
一週間稼働停止にして
稼働貢献終わらそうぜww


最近なにかと話題のPリゼロ2
導入されてから今でも稼働貢献を維持し
ホールでも高い存在感を放ってます

それの再販が決まったのですが
そのお値段なんと…

150万円(税込)!!!!

 
ただ一応その値段にはからくりがあって
その150万円は
もしも台がちゃんと稼働してくれなくて
稼働貢献終了タイミングで

150万円分稼げなかったら
その分はメーカー保証でお金が出る

と、言ってるんですよ

それを逆利用しようという訳で
リゼロの稼働を強制終了させよう
そういう魂胆でこの話が出た訳なんですね

確かに50~60万円程度のパチンコ台を
150万円で売り付けようとするメーカーも
悪いっちゃ悪いと思うんですが


まずPリゼロ2を再販導入のタイミングで
一週間稼働停止にするだなんて
できるんですか?

そういう話になりますが
まず結論から言わせていただきます

それは絶対に無理です

はい無理です、素人目で見ても無理です
本日はその理由を3つ
述べていきたいと思います(前置き長すぎ)


①大手にとっちゃ餌にしかならない

はい、まず一番最初の理由なんですけど

実際この話に乗って再導入時に
稼働停止しようと思うのは

客つきがそこまでよくない、もしくは
パチンコの設置が少ないホール

そういう風になると思うんですよ
なぜならば

リゼロの再販を買うことによる
経済的打撃が大きいから

それに他ならないと思うんですね

ただしかし稼働の高い大手ホールにとっちゃ

あっそ……(無関心)

って言う風になるわけで
別に気にせずPリゼロ2を稼働させます

するとどうなるか

Pリゼロ2を好んで打つユーザーが
稼働している大手に
勝手に寄っていくことになるんですよ

導入してあるPリゼロ2が
謎メンテナンスで普通に止まってたら
そら、Pリゼロ2が動いている
近くの大手ホールに客足が伸びる

結果として中小ホールにデメリットしかない
そういう動き方になると思うんですね

そんな事をしてもあまり意味がない
そう思いませんか?

そして仮に大手が協力して稼働停止しても
そこには新たな問題が発生します

②人気のラッキートリガー機が
現段階で少なすぎる


もしも仮にPリゼロ2の稼働を止めたとします
するとラッキートリガー機に
客足が伸びていくと思うんですが

現段階で人気のLT機は
アリアと北斗の2種類しかない

そういう話になってくると思うんです

ただでさえ現状人気の北斗とアリア

リゼロが空いていない場合
昼頃に行ってもほぼ埋まっているでしょう

そうなればユーザーの不満感を高め
パチユーザー人口を少なくする

そういう動機になり兼ねない
そう思うんですね

もしも情報を知っていて
そういう事が起こるのをわかっている人なら
幾ばくか納得するかもしれませんが

ユーザーの高齢化が進む現代においては
その現状を知らないユーザーも多いはずです

しかも当然リゼロ稼働停止と言うことは
勿論ホールの主力機種を止めると言うことで

その皺寄せが当然のように
LT機の釘へ寄ってくる事実

それも否定できません

そうなると余計業界にとって
悪い印象を与え兼ねず

結果としてユーザーが離れ
ホールへのダメージも
計り知れないものになるでしょう

しかし、もしこれを乗り越えて
また一週間後にいつもの営業に
戻ったとします

ただ、そこには更なる凄惨な問題が
確実に待ち構えています

③メーカーがホールに対し
訴訟を起こす


例え話にはなりますが
もしもあなたが何かしらの商品を買って
それを自らの手で傷つけたりして
売った側にクレームをつけて
返金を求めた場合
どうなるでしょうか?

もしかしたら、商品を返品したら
お金は戻ってくるかもしれません

しかしそれを
ホールに売られてる台に
同じ事をしたらどうでしょうか?


現代はSNSが発達し
公共の情報はすぐ晒される時代になってます

当然各ホールがリゼロを稼働停止
そんな事になれば一瞬で
メーカーにその情報が伝わります

それは不当な方法で
メーカーへの不利益を遂行する事になり
単純に言えば

威力業務妨害にあたる可能性

それを否定できないと思うんですね

もしそうなればメーカーだって
黙っちゃいないでしょう

その行動を遂行した各ホールの稼働状況
並びにホールのデータを元に
訴えを起こしてもおかしくないと思います

商品に傷をつけてないから問題ない
そういう話ではありません

稼働を意図的に止める事は
商品ブランドを意図的に傷つける事

それに他ならない
そういう風に感じるわけです

でももしこのまま黙って150万円を受け入れ
普通に稼働させて客から回収しても
ホールの利益が少なくなってしまう

それは勿論そう思いますね

じゃあホールがメーカーより優位性を保つ
ないしは対等な立場の市場である為に
何が必要なのか

そこら辺の話を
有料記事も含めて次回は話したいと思います

難しい問題ですが
ホールサイドも経営者という認識
それを忘れないで欲しいと思います

本日の話はいかがだったでしょうか?
では明日もお楽しみに、ばいばい

…低貸し勢だから
Pリゼロ2はまだ打った事ないんよなぁ…

次の記事→
https://note.com/calm_jacana105/n/n077bf5a41efe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?