見出し画像

【パチンコ】あなた、メーカーがデカヘソを出すと思ってませんか?

俺は趣味で養分をやっている者だ
どうも、ウタイ鯛保留の中の人です

開幕の挨拶から察した人も
中にはいるかもしれませんが

最近私、スマスロワンパンマンが
めちゃめちゃ好きなんですよねぇ
(その台、先週稼働貢献5週で終わったぞ)

全体的に自力感が強い仕様が好きで
CZ自体も軽いので1回勝負もいけますし
なにより特化ゾーンのBURSTが
自力でイケイケの状態に持っていけるのが
何よりも楽しいんですよねぇ、このハゲ
(台が嫌いな人も原作ファンも敵に回すな)

ただ、個人的には遊びやすい台でも
世間ではちゃんと伸ばせるATに届くまでが
あまりにも遠すぎたり
ベースの低い台で長めのCZやるのが
普通にきつかったり
やっぱ好きな台って人それぞれだなぁ
とは感じますが

そういえば、遊びやすいと言えば…

やっぱり私の予言通り
eFユニコーン2は人気出ましたよね

まぁ、隙あらば宣伝してく訳なんですが

昨日、新規アニメ版権は
店の扱いが冷遇されがちという話を
しましたよね?

でもデカヘソなら、冷遇しすぎたら
世間の動きを見る限り
逆に店への客をライバルに奪われそうですし

釘などの冷遇もそう簡単に行えませんし
ユーザーも一定の欲していた遊戯環境が
得られるとは私も思います

デカヘソが流行りましたってところで
これから同じような台がめちゃ増える
流行ったんならメーカーも真似する

そう考えている方もいそうではありますが

一概にそうとは言えないなぁ…

と、私は感じております

それはなぜ?ということで本日は
デカヘソがこれから出まくるとは
そう簡単には言えない理由

①性能を高める難易度が高い
②スペック変更するのが難しすぎる
③新内規に合わせて作ろうとしている

の3つに加えて
その上で続々デカヘソが新しく出てくるのが
正直私は絶望的だと思うのですが
そう感じる最も大きな理由を
1つ有料で話していこうと思っています

①性能を高める難易度が高い

まずものすごい単純な話を言います
今現在のデカヘソブームに乗り
稼働の勢いを高めている

eFとんがりコーン2なんですが
(ハ〇スにモビルスーツ作らすな)

あの台って一見スペックを見る限り
ラッキートリガーのハードルが比較的軽い
そういう印象を覚えそうですが
個人的には

あのスペックが
千円ボーダー30回転で
現実的な遊技環境を作れる
ギリギリの範囲

そう思うんですね

下位ラッシュの突入率50%で継続率72%
その最中の当たりの1/4でラッキートリガー
上位ラッシュは継続率85%
右打ちはALL1500

それより甘くなってしまえば
ボーダーは30を下回りますし
逆にラッキートリガーを強めたり
その皺寄せを通常時に持たせようとすれば
どこぞの呪いのロン毛みたいに
ひどく重い初当たり確率になります

良くも悪くも総合的なスペックを
一定以上に作れない

そういう話になると思うんですよね

このeFとんがりコーン2が流行った理由
それはデカヘソであることも勿論なのですが
個人的には

ラッキートリガーのスペックが
浸透しきる前に出てきた事

これが一番大きいのではないか?
そういう風に睨んでいて

現行のラッキートリガーは
昔で言うところの81%継続all1500みたいな
一種のスペック上限のようなものが
ユーザーに浸透する前の段階で

85%継続all1500でも十分強く感じる
そんな時代に出てきたのも
人気の要因として大きいと思うのです

ただここから先、2の矢、3の矢で
デカヘソのスペックが登場した際に
このとんがりコーンを超えるバランスを
簡単に再現しようとするのは
個人的には結構難しいと思うんですよ

デカヘソスペックのなかでも
インパクトのテッペンというのを
呪いのロン毛が作ってしまいましたし
バランスがとれた台というのを
とんがりコーンで再現されてしまいました

実際これって
市場のバランスをニーズに対して
かなり満たしていると感じるのです

ですからデカヘソに手を出すのも
メーカーにとってはかなりの難問
そういう風に私は思うわけですね

そしてもしもデカヘソを作るにしても
それが流行るとメーカーが予測できなかった
そういう側面もあるように

製作途中のスペックを
流行に合わせ作り直すのも
かなり難しく感じるわけで

②スペック変更するのが難しすぎる

以前、こちらの記事で話したんですが

メーカーが製作途中の台を
スペック作り替えて市場に出すのは
基本そこまで時間がかからない

そう私は思っていたんですよ

現に某魔法少女のパチンコが流行って
その後すぐにPToLOVEるのライトミドルで
ラッキートリガーの台の話が出てきましたし
SAOもライトミドルでのラッキートリガー
この噂が出てきています

しかしこれはあくまで
ライトミドルにスペック変えする時の話

デカヘソになれば
スペック変えの難易度は
かなり高くなってしまう

そう私は思うんですよね

まず至極真っ当な話として
デカヘソを作るのならば
それに対応した盤面を用意する
その必要性がありますよね?

スペック変更でメインをいじるならまだしも
盤面の釘とかヘソをいじるとなれば
物理的な側面が故に
より多くの手間が生じると思うのです

そして演出面だって
とんがりコーンにしろ呪いのロン毛にしろ
デカヘソ専用のサクサクとした演出速度
これも1つの売りだと思うのです

なのでまた新しく作り直して
いちいち演出構成を変えてとかやってたら

普通の台よりも圧倒的に
製作期間を長くする必要がある

そういう話になると思うんです

さればこそスペック変更で台を作り
迅速に市場の流行に対応するのは
かなり難しいと私は思います

そして、eFとんがりコーン2や
呪いのロン毛が流行を作りましたが

であればこそブームに乗っかるのは
何も今じゃないとも思うわけで

③新内規に合わせて作ろうとしている

実は今年の9/19にこんな発表がありました

設定付パチンコの
解釈基準が変更になる

そういう話です

詳細をざっくり話すと
これまで設定で変えられるのは
せいぜい確率分母程度だったのに対して

これからは出玉振り分けだとか
継続率に関連する部分も
色々変更できるという
解釈基準変更らしいです

設定付パチンコは
経験済みの方なら、よりそう思うかもですが

正直あまり良くなかったという記憶

それがかなりあると思うんです

しかしeFとんがりコーン2に呪いのロン毛に
話を戻しますと
これらの稼働を伸ばし
安定した利益を出しているホールは

釘をいじる頻度が比較的少ない

そう私は思うんですね

釘を下手にいじれば
客からパチンコが打てない店に思われるし
別にいじらなくても利益がでない訳ではない
こういう風に私は思うのです

釘をいじらずに利益を出すと考えると

最早、釘調整で利益を出すより
パチンコ自体に設定をつけて
利益を調整する

その方が回りやすさを求めるユーザーにも
調整による悪評を恐れる店側にも
安心して遊技、運用ができる環境
それが成立すると思うのです

その新内規が新しく市場に投入される
そのタイミングこそ

デカヘソが市場で最も輝くと
メーカーが考えている

そのように私は思うんですね

解釈基準変更の話が出たのはつい最近で
話に対応して今から台を作って
市場に投入するともなれば

ユーザーが期待するよりも
かなり時間はかかる

そういう風に私は思うんですね

そして無論、それが設定付ともなれば

新しく出たデカヘソのパチンコが
ユーザーのニーズを満たすとは
一概には言えない

そうとも私は感じるわけです

そんなこんなでメーカーはこの新内規で
デカヘソを作る可能性は上がりますが
それは真にユーザーが求めていたものか?
そう言われると疑問符が浮かぶと
私は感じています

ここまで話してみましたがどうでしょうか?

デカヘソのパチンコが流行る…
まぁ確かに現代においては
スペックの加速度が高まりすぎているため

必然的にユーザーが遊びやすさを求めて
こういうジャンルにスポットが当てられる
それも不思議ではない話ではありますが

時代も変わるもんですなぁ、と
しみじみ感じてしまいます

しかし表題にも書いてある通り
本日はデカヘソが市場に続々出るとは
私は思わない

そういう話になります

このまま話を〆たら
結局新内規で色々出てくる
そういう話になってしまうじゃないですか

いやいやいやいや、待ちなさいな奥さん
いくら抜けているところがある私と言えど
こんなテキトーな〆で終わらす?
そんな訳ないじゃないですか

この話のオチに関しては

十年後に記事を投稿しましょう
(とっくのとうに結論でてるだろそれ)

だなんて言わず、サービスとして

下の有料部分ですぐにでも話します
(誘導が回りくどすぎるんだわ)

というわけで本日の無料部分はここまで
また来週もお楽しみに、ばいばい

X(旧Twitter)もやってます→
https://x.com/whispr_hata?t=SLhKZFTCa2HPrTKm_79f2Q&s=09 

前の記事→https://note.com/calm_jacana105/n/na6e95b99a900

ここから先は

1,744字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?