見出し画像

【もうすぐ導入】LT機は一体何が人気が出る?

みなさん
なーんか「投稿時間おっそ」って思いません?
はい
疲れて寝落ちしました(そういうとこだぞ)
申し訳ない気持ちの
ウタイ鯛保留の中の人です

いやあ、いつもと違うことしようとして
普通にしくじりましたね
以降気を付けたいと思います

昨日はLT機が人気出た時に
どのような市場的影響が出るか
そんなお話を致しました

昨日の話を踏まえ

今回はぶっちゃけ何が人気出るか
そんなところについて
お話ししたいと思います


信頼に関わる話だし、こういう話の初回は
無料ノートでお送りしたいと思います
(有料だと誰も見れくれなry)

そんなこんなでまず1機種目

①P北斗の拳 強敵LT

こちらの台はですね通常時1/99
通常時振り分け
50% 400 電サポなし
50% 400 ST
STは50回+残保留4つで
1/45.2を引けば大当たりの70.1%継続ST
右打ち振り分け
60% 300
20% 600
10% 1000
10% 1000 LT発動
となっております

いざLTが発動すれば右の振り分けが一緒で
130+残保留4の 継続率がなんと95%
期待出玉は初回ラッシュ込みで
10300となっております

70%継続で10%突入と考えると

平均の右打ち大当たり回数2.3回で
大体1/10を引く計算になります

初当たりの思考回数を踏めば
一日打てば引けそうなビジョンが
個人的には浮かびそうな気がしますね
ある種の基準になりそうな
機種の印象もあります

さて次

②G1優駿倶楽部2ラッキートリガーver

北斗と同じく通常時1/99ですが
通常時の振り分けが
89% 450 時短なし
5% 1500 時短なし
5.5% 450 ST
5.5% 1500 LT発動(超凱旋ロード)

となっています
通常時の振り分け聞いて、いくら甘といえど
「うわぁ…」
となる人はいそうな印象
はてさて、右打ちはどんなかと言うと

凱旋ロード中
1/12.7を24+残保留4で当てる仕様
継続率90%
振り分け
97% 300~1200 凱旋ロード継続
3% 1500 LT発動(超凱旋ロード)

超凱旋ロード
90% 300~1500 超凱旋ロード
10% 300 凱旋ロード
 
通常時はきつそうですが
通常時の電サポつきの50%はLT発動なのが
なかなか強そうですね
ただ体感しやすさは少し微妙なところ
LT期待出玉は初回含み10000以上らしいです

③P世紀末天才バカボン~福神SPEC~

少し分母が重くなりまして
1/129.99の機種となります

通常時の振り分け
72% 300 ST
28% 300 電サポなし

そして初回のSTが
31+残保留4で1/43.86を引くもので
継続率約55%となります

右打ちの振り分けは

85% 1000
15% 2000 LT発動

となっており、LT発動で
電サポ100+残保留4の継続率91%
ALL1000となっています

前作のバカボンの甘神と比較すると
上位突入は低くなりましたが
性能は上がっていますね
これがどう評価を受けるかっていう印象です

④Pこの素晴らしいラッキートリガーに祝福を! 199LT

はい、こちらは全体から見ても
とても手のだしやすい
尚且つわかりやすいスペックになっていて

通常時振り分け
100% 420 ST

STは電サポ77+残保留4で1/67.3を引く
継続率70.3%のラッシュになります

右打ち振り分け
50% 240or330
49.5% 1500
0.5% 1500 LT発動

となっていて
残保留ではLT振り分けが88.6%になります
LT後はループタイプとなり

LT発動後振り分け
50% 1500 LT
38.6% 240or330 LT
11.4% 240or330 LT終了後STへ

という振り分けになっています

一回の大当たりでのLT発動期待度が
約5.5%ほどと抑え目になっていますが
100突は結構手を出しやすそうですね

⑤P真・座頭市物語

こちらは通常時図柄揃い1/319となりますが
実質大当たり確率が1/207で
一部2R時短なしがあります

通常時振り分け
50% 1050 ST120
40% 1050 時短なし
10% 1500 実質次回まで

初回のSTは
1/90.9を120回で引く74.6%継続になります

ST120中振り分け
83% 1500 ST120
10% 1500 実質次回まで
7% 1500 LT発動 ST178

ST178中振り分け
100% 1500 ST178

LTの振り分けは7%の狭き門になりますが
一度入れば継続率87%のSTになり
爆発力は申し分無さそうです
ただ、実質次回までの振り分けをつけるなら
もう少しLT発動の間口を広げても
良かったんじゃないかと若干感じます

⑥PLT OVERLORD 魔導王降臨

こちら図柄揃い確率が唐突に重くなり
1/329.9になります

大当たり確率は1/197.9ですが
種無しは2Rのみのやつですね

通常時振り分け
50% 300 時短100
25% 300 ST120
24.2% 300 LT発動 ST148
0.8% 200 LT発動 ST148

ここでいう時短での大当たり確率は
1/329.9で引き戻し確率は26.2%となってます
STはそれぞれ分母は同じで1/88.2
継続率がST120なら74.6%
LTであるST148なら81.5%となります

時短中振り分け
67% 2000 ST120
33% 2000 LT発動 ST148

ST120での振り分け
99.7% 2000 ST120
0.3% 2000 LT発動 ST148

ST148での振り分け
100% 2000 LT継続

となっていて
基本的にはST120ならST120が続き
一度STに入れば同一状態をループします
分母は少し重めですが
やはり2000がループするのは強力で
LTではなくとも
一度ST入れば強そうには感じます

⑦P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

とうとうやっちゃったよこの人
図柄揃い確率1/399.9になります
お馴染み実質大当たり確率1/192.7で
2R何にもなしの当たりもあーるよ
(やめなさい)

た だ の M A X 機

(こいつアリアの時だけテンション違くね?)

通常時振り分け
45% 1500 時短100
45% 1500 ST71
10% 4500 LT発動 ST167

ST中の確率は1/105で
ST71だと約51%
ST167だと約80%の継続率となります

右打ち振り分け
75% 1500 LT発動 ST167
19% 3000 LT発動 ST167
6% 4500以上 LT発動 ST167

この台初回継続率51%ですが
399なだけあって右打ちは
一度当てればLT発動になります


えぇーと…これを踏まえて推測します
(機種数多っ)

一応個人的に人気になりそうな機種として

1 このすば
2 オバロ
3 北斗の拳
4  座頭市
5 バカボン
6 アリア
7 G1

だと思っています

このすばが人気になりうる理由として
現行の台では199で遊べそうな台って
本当に少ないって所があります

特にシンフォギアスペックが飽きられた上で
新しいその枠にこのすばが入りうる
そう思ったわけです

また

ユーザーはパチンコが回らない
ないしそういう噂が故に簡単には
辛めの機種に手を出さない

そういう傾向にあると思います

リゼロ2の人気も初代があったからで
基本的に市場でもとより超絶人気がなければ
中々に荒めの機種が人気を得るには
厳しい状況になりうると思います

それが故にアリアは下から2番目

ただそれでもオバロが二位の理由は

流石に一年もメーカーが沈黙して
つまらん機種は出さないだろ

っていうところがあります
右打ち2000ALLは今でも多くいる
CR世代に刺さると思いますし
329と319なんて
ぶっちゃけあまり変わる感じはありません

ただALL2000はGAROでやれって
絶対誰か言いそうな気がするような()

北斗はバランスよく
一番安定しそうですが
逆にバランス型の枠にハマりすぎて
空気になりそうなので間をとって3位

座頭市はなんかスベりそうだけど
399さわるよりましなので4位

バカボンは一見悪くなさそうですが
甘神より突入が減っているせいで
ユーザーに成功体験を与えにくそう
甘神でいいわってなる印象があるし
5位です

アリアはもう
回らないのに399
さらに初回継続51%
どっからどー考えてもキツいのに目が行く
オバロの存在により1500が霞む印象もあり
6位

あ、G1は台数4000だし
話題にも上がらなそうなので最下位です
(そんな言い方ないじゃない…)

ただ一応言っておきますが
これは演出バランスを
考慮に入れなかった場合での
ランキングとなります

一応ラッキートリガーの登場により
スペック重視の時代の可能性はありますが

あくまでそれはそれ、これはこれ

打つユーザーの第一印象たる演出は
重要項だと思いますし
それにより推測を大幅にしくじり

スベる云々言った俺がスベる

そんな事態にもなります(やかましいわ)

ただ、一通りはこんな感じです

かなりの長文を並べましたが
いかがでしょうか

皆さんのおすすめあれば、是非Xの方まで
コメントください
 
https://x.com/whispr_hata?t=Y44cGIeGWFXGD6HXa7Co0g&s=09

ではここまで読んでくださって
ありがとうございます

また次回もお楽しみください



もう午前6時投稿はそれ…ほぼ朝なんよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?