【スロット】一時期〇〇戦突破型のCZばかり出た理由
どもども、ウタイ鯛保留の中の人です
最近春になってきて、特にデスクワークの方
眠気に悩まされはしませんでしょうか?
私はデスクワークと力仕事をやってまして
昼飯食ったあとだと、どうも眠くて眠くて
それが好きだったり、集中できるなら
そんなに苦じゃないと思うんですが
この時期は何か脳もまったりしてしまいます
そんな事を言うておりますけどもね
皆さん白鯨攻略戦とか海将軍激闘などの
〇〇戦突破型はお好きでしょうか?
個人的には演出に一喜一憂したり
最後の一戦で熱い感じとか
突破できたときの達成感がよきなので
好きなんですが
たぶん大衆の意見を聞く限り
あんまり好きそうな人は多くないかなぁ…
とは思います
でも、皆さん思いません?
6.0号機の時代
そう言う台ばっかり出てね?
と
確かにその時代はそういう台が多かった
そういう記憶がございます
それはどうしてなんでしょう?
今回はその理由について3つほど
話していこうと思います
まず最初の理由は
①当時その形式の台で
スベった台がなかったから
はい、そうなんですよ
リゼロのスロットが出るまで
その形式でヒットしなかった台
それはあまり歴史上なかったんですよ
勿論、1stARTで何戦か突破して…とか
(5号機の七匠のバキなど)
そういうのはいくらかあったんですが
CZでそういう形式をとる台は
三洋の聖闘士星矢くらいしかなかったんです
勿論近々リメイクが出るこちらの台
5号機では爆発力もあり
とても人気な台でした
そして当然初代Sリゼロも流行った
そうなってくるとメーカーも
「乗るしかない、このビッグウェーブに!」
となってくるわけです
そりゃあどこのメーカーも考える事は同じで
そんな台が沢山出てきたわけなんですね
勿論、それ以外の理由もあるわけで
②こういう形式の方が
高設定が勝ちやすいから
はい、当時現行の6号機で流行ってる台は
基本的に
6で負けることはほぼない
そう言われてきましたし
実際高い通常時のベースで台を作ると
そういう構造になりがちでした
そして、良台の条件として
設定が高ければ基本勝てる
そういう部分もあったと考えられます
メーカーが店にアピールするとき
ちゃんと高設定狙いの客を
寄せることが出来る
そういう風な売り文句で台を作ってた
その可能性が否定できないわけですね
じゃあ、それが今回の表題と
一体何の関係があるのさ?
って、それはもう皆さんその時代を
生きてきた方ならおわかりでしょう
◯◯戦突破型は
高設定優遇をさせやすい
そういう所があるんです
内部的に勝ってるチャンスゾーン
それをやるだけなら、誰でも勝てる
当然勝率も高くなり客を寄せられる
そういう訳なんですね
だからこそ、当時そういう台が多くなった
それも事実なんです
でも結局設定1でも勝てなければ
客は打とうとは思わない
そういう事で一番重要な理由はこれです
③AT確率をごまかしやすかったから
例えば極論を言うなら
ATの突入メインはCZからの突入で
CZ突破率は約20%です!!!
とか言われても
そんな無理ゲー打てる訳ねぇだろ!!!!
ってなるじゃないですか?
でも仮に
50%以上を三回突破すれば当たり!
って言われたなら
そっちの方が何か簡単に思えますよね
ものすごいバカっぽい事ですが
当時の内規で爆発力を出すためには
ATを重くするしか方法はなかった
そういう風に思うんですよ
という事でATへの道を遠くするために
突破が目に見えて無理ゲーなCZを
自社オリジナルで1から作るよりか
もうすでに一般的な◯◯戦突破型の形式
それを採用するのが現実的だった
そういう風に思うんですよね
そして
どこのメーカーも流行り廃りが早い時代故
とっとと台を出そうとしたら
ゲーム性がいろんなところと、かぶりまくり
結局そういうので溢れてしまった
それが真相だと思うんですね
今回の話はいかがだったでしょうか?
何かが流行ったと言ったら
そういうゲーム性が沢山出たり
流行に乗ることが多い業界にも感じますが
1つ視点を広げて見てみると
考える事も色々あるように思えます
でもインチキと言われまくったこのCZ
こいつらはどんなタイミングで抽選なのか
気になる人も多いのかもしれません
という訳で明日はそういう形式の台の
抽選タイミングがどこなのか
いろんな台を例にあげて話そうと思います
ではまた明日、ばいばい
…つーか、記事の画像ひどすぎて草
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