見出し画像

パチンコの限界が来てる話

こんばんワニ、ウタイ鯛保留の中の人でーす

このCMなついですよねー
ぽぽぽぽーん♪ってやつ
一時期クソうっとうしかったですけどもね

あれから時代も変わり
テレビもすっかり見なくなりましたねぇ

でも私が金欠なのは変わらんのよね、トホホ
(いい加減就職しろクソジジイ)

なんて言っておりますけども
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回はまた何やら不穏な話です
ラッキートリガーが出てきてスロットと並び
好転しそうに見えたパチンコ業界で
限界などとほざいておりますよ

…なーんて言いつつも
皆さま、そんなんわかってるって方もいるし
ざけんなーこの陰謀論者がー!!
って思われてる方もいらっしゃるでしょうが

本日もこの話題について
3つ要因を話していけたらと思います

①スペックが単調になりやすい

あのですねぇ
この話したら元も子もねぇとはなりますが
パチンコは現状ざっくり分けたとき

確変ループ
転落型(小当たり含む)
STタイプ
小当たりラッシュ
一撃台(役物機含む)

これらしかございません
仮に一種二種混合機や普図を
ゲーム性の中に組み込んだとしても

基本的にはこのゲーム性のみしか
ヒット機種というのはありません

勿論、P戦国恋姫やCR大江戸学園 神 など
リミットループや秒数上乗せタイプという
特殊台が出たりはしましたが

大ヒットには至ってはいません

というか、特殊な台を作るメリットが
メーカー的にもあまりないんですよね

現状、特にパチンコ自体が
ユーザーの高齢化が進む中で
ユーザー的にはヒットの前提として
スペックの馴染みやすさが重要なのです

そのスペックがウケてるからいいとか
そういう問題ではありません

単純に言えば

遊戯性の幅がスロットより断然劣る

そういうところに問題があるんですよ

仮にもしもジャンルの違う遊園地があって
かたや種類の少ない方と多い方
それだったらばどちらを選ぶか
それだったら多い方を選びますよね?

パチンコには分かりやすさという
メリットがあるにせよ
新規ユーザーを取り込むには
遊戯性の幅という面で
スロットより劣ってしまうと思うんですね

特に昔は攻略誌を買ったり
台を打って仕様を学ぶ必要がありましたが

今はスマホ一台あれば何でもわかる時代です
わかりやすさなんてものの重要性より
面白さの方が問われると思うんですね

まぁ既存のスペックでも面白いものは
生み出せないこともないですが
遊技者にとっては
さらにパチンコに手を出しにくい
下記の理由がつきまといます

②パチンコを打つと店が怖い

これはつい2、3か月前の話なんですが
私ですねPA緋弾のアリア~緋弾覚醒~を
普通に1パチで打っていたんですよ

この台右打ち中に玉を一発打つだけで
保留が二つたまる仕様でして
ずーっと打ちっぱなしにするのもあれなんで
一発ずつ打ってたんですよ

そしたらですね女性の店員に
気持ち強めに肩を叩かれて
「止め打ち禁止です(苛立ち隠しスマイル)」
って言われたんですよ

店名を晒す気はありませんが
ふっつーに負けてたのもあり
気分が悪くなってラッシュ抜け後
もうここではパチンコを打つまいと
そういう風に思ったんですが

スロットを普通に打ってて出禁
そんな話はあまりないんですよ

もちろん技術介入機をうまくやれてだとか
ボンバーガールなどの推奨打法など
出禁リスクがないわけではありません

でもスロットの技術介入を成功させるより
パチンコで止め打ちするのは簡単なんですよ

つまり誰でもやれることをやって
出禁になるリスクが発生するんです

もしもそんな店を回避して
別の店で打ったとしても、今度は

極悪釘で打たされる危険性

そのリスクが発生するんです

スロットであれば設定という下限
これが存在するのですが
パチンコにはそんなものがありません

ユーザーに不利益な遊技環境を
際限なく作り出せます

もちろん環境を変えれば
そのリスクヘッジは可能かもしれませんが

あまりパチンコに手を出さないユーザーは
そんなリスクを負いたくない
それが心理だと私は思うんですね

それでもその環境に順応し
普通に打てるようになったとします
それでもここに以下のような問題が
待ち受けています

③流行りのスペックを
すぐメーカーが真似する

はい、これはですねパチンコスロット
実際実際両方に言えることなんですが
パチンコではこの問題は深刻です

なぜならば 
流行りのスペックを真似することは
ほぼスペックに変化がない

そう言うことになるからなんです

エヴァンゲリオン未来への咆哮が流行って
その先に出たスペックは
かぐや様、ルパン、シンエヴァにしろ
右打ちの性能が変わらないものばかりです

無論店に貢献した台もありますが
例えばゲーム数上乗せ型ひとつとっても
色々な幅があるスロットに対して

パチンコで変わるのは
演出や消化スピードくらいです

そうなると最初に話した事と似てきますが
ユーザーも飽きてきてしまいます

そして店側の意見としても

エヴァに客がついてるし
類似スペックを遊び安くする
そんな必要性はない

と、感じると思うのです

今ラッキートリガーが出てきて
パチンコも少しずつ面白くなりつつあります
ただ今現段階で言えたことではありませんが

大ヒットラッキートリガー機が出れば
必ずメーカーは真似をします

そしてこの負のループに入る
それは逃れられないように思います

本日はこんな感じで話していきましたが 
皆様はどう思うでしょうか?

明日はこれも緊急で話すんですが
この話に付随して今迫っている
パチンコに関する良いニュースと
その数千倍の速度で迫る悪いニュース
このどっちかを有料で話します
(唐突な読者バイバイやめろ)

明日も元気にこの業界を
滅ぼしていこうと思います
(ユーザー側のお前が言うな)

ではまた明日、バイバイ

…CRマジェプリと大江戸学園神はおもろい
でも犬夜叉とアリア3は違うのよね…(わかれ)

次の記事→https://note.com/calm_jacana105/n/n35e01593c58a


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?