見出し画像

【パチ、スロ業界】遊技人口が増えた、が……?

たまには雨が降る外に立ち、月を見上げる
そんな夜があっても良いじゃない?
どうもウタイ鯛保留の中の人です

もうね、いつからか忘れましたけど
最初の挨拶のワードを毎回変えて、今に至り
とうとうポエム書き始めちゃいましたよ
(しかも雨降ってたら普通月は出てねぇんよ)

でも皆様、そろそろ8月も最後の日曜…
正確には日付も変わり月曜になりますが

季節も変わり目ですからね
だんだん秋っぽくなってくタイミングで
天気も安定しにくくなっていきます

皆様もそろそろ外に出る際には
気を付けていきましょう

え、私?私はですね
電車使える仕事の日が週3しかないので
それ以外の週4で雨が降ると
自転車出勤で詰みますね
(天気とシフトでギャンブルすな)

無論、毎日働いてますが
仕事前にパチ屋行ってるので大丈夫です
(それはもはや病気なんよすでに)

さて、風が吹けば桶屋が儲かる
雨の日はパチ屋が玉を出すだなんて言うね
そんなオカルトも昔はありましたが

前回の記事でメーカーが台を売りまくってる
そういう話をしてからに
メーカーが台を売れば
パチンコスロット遊戯人口が増えるなんて
いや、そんなわけ…

え、ホンマに増えてるやん…

はい実は先月頃にシーズリサーチってとこが
調査したところによれば、今年は
パチンコ参加人口26万人増
スロット参加人口46万人増で
業界のトータルでは842万人、
増加人口は33万人となっているみたいです

こ、こいつは業界で遊ぶ我らにとっても
よ、良いことなのでは…?
などと考えていらっしゃる方々

そんな訳がねぇじゃろがいです!!
(敬語にしたいのかはっきりしろ)

私が何が遊技者にとってよろしくないか
それは遊技環境が恐らく改善される可能性
そこが少ないと言う話をしているのです

と言うわけで、本日は
今回の遊技人口の増加が
ユーザーや店のメリットにならない
そう思う個人的な理由について

①増えた事を実感できるほど増えてない
②余計な事言う店舗側インフルエンサー
③人口は増えてるが時間は減っている

の3つに分けた上で
そんな事よりも実は重大な
この業界に逆にデメリットを与えてると思う
その理由1つについて話していきたいと
思います

①増えた事を実感できるほど増えてない

確かに33万人って言ったら
結構多い数字ですよ

パチンコ店の数が現在7000弱程度なので
その数でざっくり割った場合

一店舗当たり約47人ほど人口が増えた
一見それだけ増えれば
かなり人口が増えてそうにも
見えなくもないですが

まずユーザーが勝つ事を前提としたとき

イベント日以外で打ちに行く事は
あると思いますか?

まず好きな版権があるから的な理由も
あるっちゃあるかもしれませんが
何よりも打つ理由として

勝てるからって話があると思うのです
ラッキートリガーにスマスロ
爆発力に特化した台が今はたくさんあります

つまり、出玉だと思うんです
そして勝つ上で遊技環境も重要なわけで
イベント日以外に野良で打つ人間
それに限ると人数はより少ないと思います

その上で、店が中小か大手か
そもそも元から客がついてるかついてないか
平日に打つ人は存在するのか、など
たかだか一店舗47人程度では
ならした時に人数変化はそこまでない

そう私は思いますし
全体的な業界への影響とは
そこまで感じられない訳です

そしてですね、皆様お待たせしました
店舗側インフルエンサーの話です
(お前が勝手に私怨溜めてるだけだろ)

②余計な事言う店舗側インフルエンサー

はい、まずこの業界に初回で入った人間
打てば打つほど動画などを漁り
店舗側インフルエンサーの動画も
目についてくると思うのですが

あんな先見眼もない
稼働の動き方を店ではなく
ユーザーのせいにする存在

こんなのが店舗側の人間だと
思われてしまったら、ある意味
何かしらの魔法が解けやすくなってしまうと
私は思うんですよね

まぁここまでは言うて多分ほぼ私怨です
(そんな話を普通に記事で書くな)

ただ、私が私怨を抱くのならば
彼らもまた私怨を抱くのです

それは何に対してか?

埼玉の庭やMステや楽太郎などの
大手ホールです
(わかりにくい例えで一気に
関係ない方面に喧嘩を売るな)

そしてつい最近その黒仮面の取り巻きである
Sさんが自身のようつべチャンネルで
とある動画を出していました
(Sさんを取り巻きとか言うてくれるな)

大手ぼったくりホールのデータを
調べてみた

というやつです

まぁね、中小じゃなくて大手なら安心
その考えが間違ってる、確かにですし
ユーザーに安定した遊技を提供する

その方針は間違ってはないんです

その店舗のグループ周年月の先月データを
取りまとめた事は1000歩譲って、良いにせよ

私がそれは違うだろ、と思ったのが

スロットのデータのみを指差して
店の良し悪しを言っている

そこについてなんですよ

まぁ当然、恐らく主にユーザーは
パチンコ人口よりスロット人口の方が
比較的に多いですし

データをまとめるサイト側も
基本、スロットの方をまとめています

でももしも仮にこれが

動画にされた大手ホールが
見ていたとしたらどうでしょうか?

そして更に

パチンコにある程度力をいれていた

という事実が仮にあったら
どうでしょうか?

当然、データの参考はアナスロでしょうし
結果の見えにくいパチンコくだらね、となり
スロットに力を入れるかもしれません

結果、よりスロット一極化を
促進させてしまうんです

それはスロットが盛り上がるから良い、とか
そういう問題ではないのです

設定がわかるスロットが
朝イチ並んだ人に良いところを取られて
あとはパチンコしかねぇ、となった場合

ま、帰るか

ってなってしまうと思うのです

一応はパチンコユーザーだって増えてる
その数値をないがしろにしては
そもそも業界を盛り上げる方針として
本末転倒な気がするのです

抽選に勝った人間だけが勝てるなら
遊技とかそれ以前の問題として

情報を見ているユーザーサイドが
より業界がくだらないと思う

そのきっかけを与えるだけだと
私は考えています

遊技人口が増えた、と言うことは
より情報が広まりやすくなった
そういう話にもなるわけで

結果パチンコの遊技環境が厳しくなっただけ
そういう結果を生む可能性があると
私は思うのです

ところで、現代の台と言えば
スロットだろうがパチンコだろうが
「速さ」の基準が上がってるわけで

③人口は増えてるが時間は減っている

最近はあまり言われなくなりましたが
結局今でもパチンコ遊技に関して
少しでも右の演出が長かったりすると

低評価のパチンコ台の意見の中に

時速に関する文句を言う人々

それが多く散見されるのです

スロットも今や純増3枚以下の台は
簡単にヒットできない時代と言っても
過言ではないでしょう

そう、最近の台は

あまりにも時速が早すぎるのです

そして、スマスロは言わずもがな
パチンコのラッキートリガーだって

爆発力のトリガーまでが遠すぎる

そういう話になってくるのです

それなのに、昔みたいに
一度の初当たりで数万発
よし、もう一度当てるまで、だなんて

ライターやYouTuberでなければ
そうそうないと思うのです

しかも今なんて私がnote投稿するように
隙間時間さえあれば

簡単に稼げるし、色々な事ができる

そういう時代なのです
だったら、出たらすぐ帰る
それが定石だと私は思うのですよね

さればこそ、人が入れ替わり立ち替わり
台を打ち続ける状況がなければ

遊技人口が増えても業界に対しては
大して売り上げの増加が見込めない

そういう結論に至ると思うのです

パチンコで次の当たりを今の辛い釘で
目指そうとするのなら勿論
出た後の冷遇が疑われやすいスロットなら
余計に追うのが躊躇されます

さればこそ、遊技人口が少し増えても

ホールの売り上げは大して上がらず
遊技環境も変わらない

それが現状だと思うのです

ここまで話してみましたがどうでしょうか?

いやぁ、遊技人口が増えたって事は
嬉しいは嬉しいんですが

こちら側の本音としては
環境ももっと良くなれば良いのになぁとは
思いますね

しかしですね
遊技人口が増えた事で環境が良くなる処か

実は更なる悪化を
生み出すかもしれません

ホールが利益とれるぞヤッホーイ
みたいな感じで辛くするとか
そんな安直な話ではありません

無料で話してくれるぞヤッホーイ
って言う甘い話でもありません
(話の誘導が死ぬ程ムカつくんだわ)

というわけで、この話に関しては
有料部分で話していきます

本日の無料部分はここまで
読んでくださってありがとうございました

ではまた来週、ばいばい

前の記事→https://note.com/calm_jacana105/n/nae535c753d72

X(旧Twitter)もやってます→

ここから先は

1,214字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?