見出し画像

【スロット】未だにGOD凱旋のスマスロが出ない理由

おうのび太、パチンコ打ちに行こうぜ
どうもウタイ鯛保留の中の人です

突然ですが皆様
外出の途中で猛烈にトイレに行きたくなる事
ありませんかね?

私は本当にこれが頻繁にあって
その度に

胃が…イガ……
伊賀アアァァァッッ!!!!


ユニバの初代CRバジリスクの通常時めっちゃ出る奴

って私の中の伊賀衆が叫ぶんですが、
わかる人いますかね?
(そんな台の演出覚えてる奴お前だけだわ)

そんなこんなで今回はユニバの
あの小便色してる方の神様の話です
(お前は神罰下されろ)

スマスロ第一号のヴヴヴが出てから
今や一年と4ヶ月が経とうとしています

そしてその規制緩和から復刻機だとか
昔の台を踏襲したようなのが
マジハロ、乙女、北斗と続々出てきて

それぞれそれなりに稼働実績を残しています
しかしそんな中

なんで凱旋は出ねぇんだバカ野郎

と、多くのユーザーが言っている気がします
と言うか言い過ぎて最早疲れた疑惑まで
個人的には浮上していますが

個人的にはそれにちゃんとした
理由があると思ってます

その個人的に考える理由というのを
今回は

①検定通過がそもそも簡単じゃない
②各メーカーが類似台を出している事
③有利区間と相性が良いようで悪い

の3つで話していきたいと思います

①検定通過がそもそも簡単じゃない

これは皆さん往々にして
思うことではありますが

やっぱ凱旋はGODが強いですよねぇ

凱旋のGOD揃いは元々

AT100Gが5セット以上確定

というかなり恩恵が強いものです
それが1/8192でしれっと来て
純増3枚を仮定した時に1500枚になる訳です

さらにG数だって500G以上あったら
セット乗せだってするわけで

つまるところを言えば

長い試行回数を考えたとき
1/8192のGODで間違いの爆発が
起こりすぎる

そういう話だと思うんですよねぇ

そりゃあ検定通過もしにくいと思うのです
なにしろ1フラグで余裕で有利区間を完走し
ツラヌキができてしまったのなら

いくら通常時のスペックをきつくしても

台を作ってササッと市場に出すのも
検定の通しやすさという側面では
あまり現実的ではない気がします

しかしそれならば
スマホアプリ出身の猫GODとか
「SLAY」とか言う変な叫び声をあげる仮面野郎
みたいにGOD揃いを別の恩恵にすれば?

という意見もあるかもしれませんが

逆を言ってしまえば
この前例が悪影響を及ぼしているとも
言えると思えるわけで

②各メーカーが類似台を出している事

えー、凱旋なんかより先に
他メーカーがこぞってGODっぽい台
これを量産していたと思うのですが

何か流行った台ってありましたか?

いやいや流行っただろ、と
SLAYの方も猫の方もそれなりに
客がついたじゃろと
お思いの方もいるかもしれませんが

SLAYの方は15週
猫に関しては10も行ってません

で、その後に出たエヴァGOD

なんと稼働貢献2週(弱)です

まぁ、この台は色々仕方ないにせよ

SLAYの方は上位が500枚80%ループとかいう
凱旋天井より強い恩恵を搭載しながら
スマッシュヒットで終わり
猫の方なんか完走で
この台のGODと恩恵一緒なのに
初動だけの台というオチに終わってます

つまりGOD凱旋は

これらより劣ったらスベるし
メーカーブランドに傷がつく

これからもしも出るにしても
そういう圧倒的なプレッシャーをもって
市場に投入されるわけです

スペックはこれまでの類似台
それらを超えなければいけないし
検定も勿論通過が必須

そういう板挟みにあってるわけです

そんな中でなら
GODの恩恵なんか弱くいていいや

ひょい

みたいなノリで市場に投入されるとは
私は到底思えないのですよ

でも猫ができてSLAYができるなら
本家本元の神様だって
あの頃の興奮を味わえるような
そんな台だって作れるし

なんだったらセット継続型とツラヌキは
これまで相性が良かったじゃん
神様にだって絶対できるよ

と思っている皆様

悲しいお知らせです

③有利区間と相性が良いようで悪い

皆さん、セット継続型と有利区間が
相性が良いとお思いの方々

それは確実に間違いです

その理由をお答えしましょうか?

これまでセット継続型で流行ったスマスロ
モンキー、北斗、ヴヴヴ
こやつらには実は共通点があります

それはセットストックしても
大体1,2セットが限界

という事です

凱旋は元々1セット100GのAT内で
ベル5連したら1セット、6連、7連で
さらにセットがどんどん追加されます

更には赤7で大量のストック
GODなら当然5セットの追加
天井恩恵があればセットの80%ループまで
大量のセットが望める展開が多くあります

ただこれ、当然有利区間を切れば

その情報はリセット
また1からやり直しです

ツラヌキ恩恵を強くすれば?
という意見もありそうですが

元の凱旋のスペックで
それをしようとした場合
結局8セットでまた有利が切れます

そうなんですよ
あの神様は有利区間がない
無限の出玉区間のお陰で力がありましたが

有利区間と言う上限が存在すると
力の程はたかが知れてる訳なんです

ツラヌイてループがどうこうは
バジリスク絆みたいに20~40G程度なら
80%ループに加え恩恵肉付けも可能ですが

凱旋だとそうもいかない
私はそう思うのです

だってツラヌキ80%セットループとかしたら
平均3セット乗せでまた有利が切れますし

万枚、コンプなんて簡単にできてしまいます

ストックなし時に有利区間を切っても
それをしたら有利差枚でのエンディング
それを厳しくしないと
スペックを実現できません

つまりは2000枚エンディングとか
他の台にありがちなエンディングを
台に搭載できないんですよ

もしそれが搭載できたなら
有利貫通を狙ったハイエナがはびこり

店も設定を使う気がなくなってしまう

当然元の凱旋もコイン単価4.6円の荒い台
成立役抽選で当たりが遠い台を打つなら

結局ヴヴヴでええやん

そういう結論になってしまうと
個人的には思うのです

他にも色々な問題はありますが、とにかく

元の凱旋を作るにしても
あまりに有利区間との相性が最悪

それが現実だと思うんですね

で、全く違うのが出たら出たで
ユーザーは不満を覚えるでしょうし

あの神様に課せられている試練は
他の人には想像し得ないレベルの
厳しいものとなっていると思います

ここまで話しましたがどうでしょうか?

荒い台が流行っている今だからこそ
とは思いますが

実際はもっと深刻な問題が色々控えてます

と、一方で
別に凱旋なんか出なくていいよ
俺の好きな昔の台が他にもたくさんある
それが出ればいいとお思いの方

もしかしたら
そんなのは出ないかもしれません

そんな話を明日またしていきたいと
思っています

では今日はここまで、ばいばい

…凱旋のGODは当時引けたけど
なんでか
ハーデスのGODは引けなかったんだよなぁ…

次の記事

X(旧Twitter)
https://x.com/whispr_hata?t=SLhKZFTCa2HPrTKm_79f2Q&s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?