見出し画像

アドバンス入賞 (12月2週目)


どうも。今回は12月2週目のアドバンス入賞デッキを見ていきたいと思います。それではいってみよー

※  1週間の定義としてDMPランキングが更新される水曜日を基準として見ていきます。なので今週は
12/6 (水) ~ 12/12 (火) の期間を調べていきます。

12月2週目
今週は先週よりも約2倍の28件の開催がありました。9 (土) の BM秋葉原杯のみ結果が不明なので来週に回したいと思います。申し訳ないです。

追記 12/15 (金) 
9 (土) の BM秋葉原杯の結果を追記しました。これによって母数ランキングも変わります。

12/6 (水)


12/8 (金)




12/9 (土)





















12/10 (日)





























入賞母数集計 
※ デッキ名 件数 (全体割合) 先週比⬆⬇

🥇 アナカラージャオウガ 22件 (20.3%) ⬇8.2%



今週も堂々の1位でした。先週よりも全体割合は減ったものの相変わらずの強さですね。人類平等パンチはアドバンスでも最近です。殿堂が気になりますがまだまだtire1は健在でしょう。個人的にはみかづきさんの4tジャオウガに寄せた構築が今後テンプレになりうると思うのでここも要チェックですね。

🥈 ムザルミ天門 13件 (12.0%) ⬆1.3%

今週の2位もムザルミ天門でした。先週と比べると微アップでした。相変わらず1度展開すると止まらないブロッカー軍団を超えるのは至難の業です。エモコアやゲンムでロックかけれるのもいいですね。アナカラーにもキャディの有無にもよりますが先手取れればそこそこやれると思います。ハイオリーダ型のループも勝っていますね。あちらは受けが強いということが強みですね。どちらも強いので是非使ってみて下さい。

🥉 モルトNEXT 9件 (8.33%) ⬆2.98%

モルトNEXTが順位を大きくあげて3位でした。アナカラージャオウガに不利がつくデッキではあるもののやっぱりモルトNEXTのデッキパワーは強い!このデッキのフィニッシャー (ギャイアやソレムニス)は人の好みが出るので面白いです。その中でもvol-val-8は確定で入ってる人が多いですね。むしろ確定枠だと思いますが笑 オフコースを採用することでアナカラーのメタカードを超えることもできますがそこまでリソースが余裕なデッキではないのと撃ったあとに展開ということをしないとアーテルですぐに蘇生されてしまいますね。なので個人的にはいらないのかなーと思います。

これ以降は順位と全体割合のみ載せます

4位 ガイアッシュ覇道 赤青マジック 8件 (7.4%)
6位 4cドラグナー 5cモルト 赤黒バイク 7件 (6.48%)
9位 ブレスラチェイン 4件 (3.70%)
10位 デイガドルマゲドン ラッカライオネル
アナカラーアカシック3 ネバーループ
黒緑アビス マーシャル 2件 (1.85%)
16位 その他

来週の環境考察

来週もアナカラージャオウガの暴走は止まらないでしょう。みかづきさんの4tジャオウガ特化型が流行ると他のデッキが太刀打ちできるとは到底思えません。今よりも先行ゲーが加速するはずです。個人的にはオリジナルのデッキから赤緑アポロに魅力を感じています。アドバンスに受けが固いデッキがそこまで存在しないのとアナカラージャオウガの環境=オリジナルの世界観と上だけは似てきているのでなしではないと思います。それではまた来週 よいアドバンスライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?