見出し画像

2週間の挑戦 in釜山

大学の卒業を間近に控えた最後の春休み
私は1つの挑戦をしてみることにした

『韓国語短期研修』

だが韓国アイドルやドラマに疎い
選択の第2言語は中国語
さらにはソウルよりも
英語が通じにくいと聞き、
そもそも2週間も生活できるのか
不安しかなかった

知っていることがあるとすれば
アンニョンハセヨ
ファジャンシル オディエヨ?
後者に関しては、
質問は出来ても分からないけど、、、

みんなやっぱり
韓国アイドルやドラマが好きといった具合で
ある程度できる人がほとんどだった

スタートから厳しくなることは分かっていたが
それでも参加しようと思えたのは
この先、社会人になってしばらくは
2週間という期間を、
ましてや留学というカタチで
海外で過ごすことは難しいと思ったから

加えて、
語学が堪能であるに超したことはない
そんな理由だった

ノースキルの状態で
韓国語を韓国語で勉強するのは
かなりハードな生活だったけど
教室ではいつもみんなが助けてくれて
先生もすごく優しく丁寧に教えてくれた

学年とか学校とか国籍とか関係なしに
交流を持てたのも
価値のある経験になった

文法も単語も
まだまだできないことの方が多いけど
2週間過ごしていく中で
分かることが毎日少しずつ増えて
もっと勉強してできるようになりたいと思えた

色々な場所に足を運んで
自分の目で確かめて、
たくさんの感情が湧いてきた

短い2週間という期間だったけど
貴重な時間を過ごすことができて、
私にとって大学生活最後の
かけがえのない財産になった💕

PS バニララテにめっちゃハマった☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?