見出し画像

アカウントの運営方針を見直す

1年ほどnoteで記事を投稿してきたのですが、この度運営方針を変えようと思います。といってもアカウントはそのまま継続します。


アカウントの表示名を変更

以前の名前は、GitHubがランダムで出した calm-ixia を元に「なぎのイクシア」としていました。しかしもう少し人名のようなペンネームにしたかったので、表示名を少し変更します。
新しい名前は「凪野静寸」(なぎのせいすん)とします。ixiaというのは槍水仙という意味だそうです。そこから水仙をもじって静寸としました。凪と静かで似た意味にしたのも、ペンネームらしいかなと思います。

記事の投稿先を分割

最大の変更です。いちおう技術系の内容を投稿してきたのですが、noteだとどうも毛色が合っていないように感じていたので、今後は技術系の内容の投稿先を変えます。記事のジャンルに応じて投稿先を検討しました。
・Blogger:ゲームシステム開発の過程など堅くて長い記事
・note:ゲーム世界観等の紹介やメモなど短い記事

Bloggerのサイトはこちらです https://symbolicgarden.blogspot.com/

技術系の記事がnoteと合っていないと感じたのは、noteの表示スタイルだと文章がかさばって読みづらい点です。内容の背景から説明していると文章がある程度多くなるのですが、noteでは1行の幅が狭いためページの高さが増えてしまいます。
技術系記事サイトとしてはZennやQiitaなどもありますが、これらへの投稿は公開されている技術をさらに広めることが求められます。そのため特に他に応用ができるわけでもない自作システムの記事は、自前のBloggerを立てて載せることにしました。

今後とも

noteへの投稿は減りますが、プログラミング関係の制作をマイペースに続けていこうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?