マガジンのカバー画像

Unityメモまとめ

22
ゲーム実装の記録と、調べた内容のまとめ
運営しているクリエイター

#SerializeReference

マップを作る(1)(Unityメモ)

設計内容を一部修正しました。シーン遷移については続編の方を参照してください。 シーン・マップ・演出に関する基本的な考え方は同じなので、以前の記事はそのまま残しておきます。 今までの作業の応用編。動作はこんな感じ マップシーンの扱い戦闘要素があるゲームでは、プレイヤーが移動するシーンもだいたい存在します。その名前はマップ、ステージ、フィールドなど様々ですが、ここでは移動範囲の単位となる要素をマップと呼びます。 アクション、シューティング、シミュレーションなど多くのゲームで

マスタデータを作る(3)(Unityメモ)

遅れた夏休みの宿題を片付ける気分 用語についてドメイン駆動設計の特徴として、ドメインの用語を使ってソフトウェアの設計を行う点があります。 そのためドメイン駆動設計に沿ってゲームを設計する際も、同様にゲームの用語を使ってクラス名などを定義することになります。ただしゲームの場合は一般的な業務システムとは異なり、そのゲーム固有のルールや世界観に沿った概念を用いることがよくあります。そのためゲームシステムの設計では、ゲーム固有の概念を一般的な概念と対応付けることが難しい場合があり、