ミッドライフクライシス

今朝最近のニュースをみてて初めて知ったこの言葉. . . 
ミッドライフクライシス
この前、私が書いた中年期に陥る心理状態などの事をこういうのね🤗
まえまで、精神疾患の病気の名前やらプチ鬱とか、色々名前がどんどん新しく出てきて病名がふえていくのはこれはこれでいいものなのかな~とか思ってたりしてましたけど、今は昔と違って、近所のおばちゃんがそばにいてくれて相談にのってくれたりだとかあんまりないかなという感じで孤立してる人もいると思うので、名前として存在してれば、「こうゆうの私だけじゃないんだー」と自分一人だけじゃないことを知るだけでホッっとするとこあるしなーと思って、それに伴い同じ事で悩んでる人たちなんかが集まるコミュニティなんかでもっと詳しい人からのお話も聞いたりできますし。
ひとの集まりは苦手というかたでも、インターネットから情報収集したりもできますし、情報の取り入れかたも自分の好きなスタイルで取り入れていけるようになって来てますしいいことですね。
体調の変化や老化など. . 結構大変で、それについても人による体質の違いもあったり個人で違いもあるので、綺麗ごとですまない時もあるかもしれませんが、みんなが、自分の軸をもち、余裕のあるときに「あなたはそう思うのねー」と多次元的に優しい目でみとめて見ていけるそんな風になったらいいなー😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?