見出し画像

違いの分かるオンナ?


あきやさんが講演会で「センスはほぼ後天的」とおっしゃってました。素敵なご友人のエピソード、楽しくてウンウン頷きながら聞いてました。
そういえば、と思い出した。
娘のピッピは小さい頃から絵を描くことが好きで、褒められる事も多かった。絵画教室にも通い、独特のセンスがあり色使いもハッとするような組み合わせ。性格はドライで自己主張は強くない。物欲もあまり無い子が、私がしていたTASAKIのバランスのネックレスを見て
「ママ、それはとても良い物です」
「え」
「いつかちょうだい」
あら、お分かりですか。
「良い真珠だね」
ありがとう。ママも好きなの。
鉱物が好きで、一緒にミネラルフェアへ行くぐらいだ。目も肥えてる。
もちろんブランドなんか知らない、値段も(笑)元々のセンスと重ねた経験で分かったんだろう。あきやさんの言う通り「センスはほぼ後天的」。うんうん、本当だ。

地味顔だから無難な服になりがちだけど、私は 「ひと匙のモード」 が欲しい。
バランスもそんな気持ちで選んだんだ。
あきやさんは「服には練習が必要」だと。
うんうん、やってみよう。
講演会でお嬢さん方が履いてらしたタビが可愛くて❤️あきやさんにサインをいただいた時に「これから伊勢丹に行きます」と宣言して。
sacaiとかタビブーツを見てみようと思ったのに、なぜかダイヤのリングを試着してた…あー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?