見出し画像

自分の優先順位

私からの問いに対する友人の回答「かけるよ!」
しかも即答。
何にかけられるか?
「自分に15,000円かけられるか?」

でも内容による、と友人
友人の場合、自分の美容院や効果を感じている美容クリームには惜しみ無くお金をかけかているそうなのだけど、洋服や靴にはかけていない、と。
例えば自分の靴に穴があいていても、だったら子ども達に美味しいもの食べさせることを優先する、と。

全部が全部自分のためでもなく、家族のためでもなく、優先順位をつけられている友人は、家族のことも大切にしつつ、自分も大切できている、理想であり、お手本だと思いました。

特に子育て世代は自分の事を二の次にしがちであると思います。
みなさんはどうでしょうか?
私の友人のように自分を大切にしていますか?
何でも家族の事を優先にして、いつも身を引いていませんか?
例えば複数種類のケーキがある。
一番最初に選ぶのは誰ですか?
一番最後(残ったもの)を選んでいるのは誰ですか?
一番最後を選ぶのってお母さんの時が多くないですか?
「そんな事ないよ」という方は自分のための選択ができているのだと思います。

私はどうか?
ケーキを選ぶのはいつも最後だったように思います。
最近は自分の好きなケーキしか買わないという選択もしていま すw

もし、自分のための選択、自分を優先して考えられないという方がいたら
「どうしてだろう?」って自分で考えてみる事もお勧めします。
その選択をしてきた理由を考えていくと、自分の思い込みか?と思ったりもします。
自分が当たり前と思っていることを疑ってみる
それも、あたらしい自分に出会うきっかけになります

2022年6月4日(土)
新潟県・越後湯沢「だんろの家」を会場にビューティーイベント開催!
『自分を愛するHappyメイクレッスン~はじめよう あたらしい私~』

東京からも上越新幹線で80分
日帰りも可能です!
自然豊かな場所での開催なのでセルフリトリートとしてもお勧めです!

イベント参加お申込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?