見出し画像

オーブン粘土

前回のビスクドール。
素焼きを磨いた後、
乾燥のため並べている間に
猫たちにちょいちょい攻撃を受け
粉砕されて心も折れておりました。

その後8匹のにゃんこが7匹になり
さらに落ち込んでましたが、
そろそろいろいろ再挑戦する事にしました。

現状から考えてビスクは無理そうなので
オーブン粘土を選択。
お顔のタイプは大好きなビスクドールの
グーグリーさんをモデルにオリジナルドールを作る事にしました。

現在いくつかの試作品を経て
ジョイントの方法や
お顔のペイント
ウィッグやお洋服。
その他のやり方が決まってきました。

全長は大きい子でも8センチ、
ミディやネオブライス のお人形になればいいなぁと思っています。

お顔やり直し前


グラスアイを入れたくて
お取り寄せ中なのですが
ペイントでもUVレジンを盛ると
ちょっとグラスアイみたいに見えます。

この子が試作品第一号。
アクリル絵の具だけだと
ラインがくっきりしてしまって
ビスクドールの様なふんわり感がない。

2号は最初のペイントの失敗を活かして
水彩色鉛筆とアクリル絵の具を駆使して
ちょっとずつ理想に近づいてきました。

この箱がいっぱいになるまで
試作を重ねていこうかと思ってます。

そもそもカスタムやリペイントしか
やった事がなかった中
一から形を作って人形を作るという作業を
初めてしました。

形が作れるのかもすごく不安だったけど
長年人形に携わってきた事は
無駄じゃなかったんだなぁと
ちょっと実感しました。

完成品はまだまだ全然なんですが
私的には人の形になった!という事が大事✨

わーいわーい

もうすぐ次のブライスのカスタムが再開されます。
それまでに
ちょっとでもこちらの作業を進めておこうと思います。

オリジナルドールは初めてなので
この機会に名前…変えてみようかな…🤔

棚いっぱいにミニチュアドールが並ぶのか⁉︎
続きがきになる方は
フォローよろしくお願いします🙂‍↕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?