見出し画像

TableauDATASaber取得に向けて②

コミュニティ活動やってみた

TableauDATASaberの認定に向けて、コミュニティ活動で50Ptを取得しなければいけないため、今回はその活動で得られた気付きの共有です。

コミュニティ活動の種類

まず、コミュニティ活動の種類は2種類あって、「パブリック」と「組織内」があります。
「組織内」活動は、文字通り自分の所属する組織(学生なら学校)の中で実施しなければいけない活動になります。

今回私が実施したのはパブリック活動の、「Tableau PublicへのViz投稿」です。

Tableau PublicへのViz投稿の題材

VizをPublicに挙げなければいけなかったため、推奨されるサイトで自分でできそうな題材を選択して実施しました。

それがこちらです→https://workout-wednesday.com/wow-essentials-tableau/
この中から自分で選択し、Publicに公開しました。

活動で得られた学び

学びは2つでした。
①計算フィールドの適用方向を選べる
②フィルターの表示形式が選べる

①について、
今回表計算で、デフォルトは表の横方向に計算フィールドが適用されますが、「次を使用して計算」を押すと、計算の適用方向を選択することができました。

②について、
ダッシュボードを作成する際、フィルターを表示させたのですが、
フィルターの種類が1つではないことがわかりました。
下図でいうと、右がデフォルトのフィルター表示形式、左が表示形式を変えたフィルターです。

フィルターの横にある▽ボタンを押下し、カスタマイズ > コントロールタイプの表示 でフィルターの表示形式(コントロールタイプ)を選択できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?