指す将順位戦7th 振り返り vsふくぴーさん

指す将順位戦7thにて、B級3組に初参加するしらがと申します。
今回の記事では、指す将順位戦7th 8回戦 (vs ふくぴーさん) を振り返ります。

1. ふくぴーさんについて

ふくぴーさんの指す将順位戦参加は今期が初めてのご様子。
気象予報士、袖飛車党、そしてYoutuberという、かなり異色の肩書を持つお方。

関東の空模様を毎日写真付きで投稿される他、全国の天気予報、さらには電力価格まで分かりやすく丁寧にお伝えされており、プロの本領が感じられる。
ツイッターで不意に鮮やかな青空の写真を見かけると、ちょっと気分が晴れやかになる。
しらがの機嫌は千葉県我孫子市の天気によってコントロールされているのかもしれない。

天気以外には将棋の対局についてもハイライト形式で投稿されており、そこでは袖飛車の波が世界に広がる様を確認できる。
袖飛車って、海外だと"SODEBISHA" になるのかな?

振り返りはそつがなくコンパクト、かつ丁寧で非常に分かりやすい。
文章を書くのが苦手な身としては、お手本であり羨ましい。

そしてそして、ふくぴーさんを紹介するのに欠かせないのが、Youtubeふくぴーチャンネルの『袖天』配信!

(2009) ふくぴー - YouTube

ふくぴーさんのYoutubeチャンネル

ふくぴーさんによる穏やかな実況、およびナレーターふくこさんとの快活な掛け合いを楽しむことができる。
ふくこさんに攻めろと言われたら、それはもう攻めるしかない。
自分は攻めを躊躇しがちなので、是非一度ふくこさんをこちらのセコンドに招き入れたい。
中盤にはお天気コーナーもあり、気象予報士がリアルタイムで天気図を読み取ってる場面は結構貴重な気がする。

ふくぴーさんの袖天配信、みなさんも是非ご視聴下さい!

ふくぴーさんの今期の指す将順位戦は、これまでの戦績が5勝2敗。
内容は下記の通り。

・tamunetさん戦 勝ち
  袖飛車を採用。相手は右玉模様。
・ネブラスカさん戦 勝ち
  袖飛車を採用。相手は相掛かり模様。
・まえかく戦 負け
  袖飛車を採用。相手は相掛かり模様。
・うぃるさん戦 負け
  袖飛車を採用。相手は相掛かり模様。
・かのいさん戦 勝ち
  袖飛車を採用。相手は相掛かり模様。
・デメテルさん戦 勝ち
  袖飛車を採用。相手は相掛かり棒銀。
・k2lowさん戦 勝ち
  袖飛車を採用。相手は三間飛車。

棋譜は上記の対局の他、Youtubeで配信されているものを確認した。
やはり袖飛車一本鎗。

相手の3筋を袖飛車で牽制しつつ、浮き飛車を活かした右の銀桂の攻めを得意とされており、この攻めを受けきるのは至難の技と言えそう。
自身の角筋開通を保留するというのも特徴だろうか。

また、棋風については終盤の切れ味を武器とした攻め将棋という印象。
ふくこさんが攻め好きを公言しておられるので、ふくぴーさんも攻め将棋なのは必然のこと。
特に斬り合いの展開で強さが発揮されるようなので、終盤戦で互角だとそこからバッサリやられる。

本局は今までで最も事前準備が重要になりそうだ。

2. 事前想定

当然、袖飛車に大山を張る。

今大会、ふくぴーさん対策に角筋を開けない居飛車が流行していたようだが、自分は早めに角筋を開ける居飛車にしようと思う。
理由は色々あるが、一番は相掛かり模様の将棋を避けたいから。

それを軸に決まった方針は以下の通り。
・▲35歩(△75歩)と突きこされる前に、こちらから角筋を開く。
・カニ囲い、早繰り銀の組み合わせで急戦を目指す。
・相手の5段目の銀を、飛車の横利きで狙う。

というのも、下記ブログの内容をそのまんま流用して対策とさせて頂いた。
ブログを見つけた瞬間、これだ!と心の中で叫びました。
ありがたやー

先手袖飛車対策: 将棋ウォーズ六段、将棋倶楽部24六段、県代表を目指す (seesaa.net)

想定局面についてはブログの引用でしかないので割愛。
ブログは先手袖飛車の対策であるが、後手袖飛車に対しても適用できそうなのでそっちもそのまま流用。

作戦を選べる分主導権はこちらにあるようなものなので、これを活かして圧倒的な経験の差を埋めていきたい。

3. 対局本番 (千日手局)

先手ふくぴーさん、後手しらが。
戦型はふくぴーさん袖飛車に、こちら居飛車。

3-1. 7手目 ▲28銀

袖飛車発動。
この銀上がりはふくぴー流。

取り合えず対袖飛車となって一安心。
7手目▲35歩も有力ではあるが、ふくぴーさんの棋風は▲28銀。
この手は知ってた! Youtubeで観たから!

3-2. 25手目 ▲26歩

飛車を2筋で使う含みの▲26歩。
▲35歩△同歩▲同銀も有力だが、銀を飛車の横利きで睨むのが後手の主張。

これは完全に想定外!
さらにここでの▲26歩はソフトでは推奨手とのこと。

これは居飛車に振りなおす含みがあるよって手なのだろうか。
速攻を断念させたのであれば、こちらの作戦はまずまずということかもしれないが、こちらとしては意表を突かれた気分。
こちらは予定にあった△73銀。

3-3. 31手目 ▲76歩

相居飛車でありそうな形に。
互角の局面だが、先手の飛車の2手損は大きい。

まさか… これは裏芸発動でしょうか?
ここでのふくこさんのコメントが気になるところ。

飛車の2手損ということで作戦勝ち気味なのだと思ったが、だからといって自信があるわけでも無かった。
自信なしと言っても手得は手得。
手得したんなら得せなあかん!

こちらとしては攻めでの先行を目指す。
方針が決まれば指し手も分かりやすくなって助かる。
次の手は攻めを見据えた△73桂。

3-4. 43手目 ▲55歩

先手は2枚銀急戦で強力な攻め。
ただし、手得のおかげで後手は十分な形で迎え撃てる。

なんと仕掛けはふくぴーさんの方から!
というか何だか本格的な形なんですけど!

んー。先行されたとあれば31手目△73桂は温かったか。
(ソフトは△75歩を推奨していた)

しかしこの進行はお互いの棋風の現れのように思う。
この展開に後悔はあったが、こちらに反撃の手段も多そうなので不満とまでは言わない。
ここでは強く△同歩。


3-5. 49手目 ▲53歩打

ソフトは△同金、▲62銀、△65桂で後手有利とのこと。
後手はガジガジやっとけば、いづれ飛車が貰える。

局面が良くなったと思ってた矢先、この▲53歩打は痺れた。
斬り合いにならないよう気を遣ったつもりだったが、これで見事にふくぴーさんの土俵に上げられてしまった。

ここでは△同歩で後手良しかもしれないが、こういうところで踏み込めないのが不甲斐ない。
ルルーさん戦でも突っ込んで痛い目見ちゃったしなあ…
ここでは仕方ないという項垂れと共に△62金。
ソフトはこの局面に1点の評価を示す。

3-6. 63手目 ▲54銀打 (74手で千日手成立)

△同銀と取れるかどうか。
なんと言われようと流石に取れない。

ここで後手が△32銀打として、▲43銀成、△同銀、▲54銀打の流れで千日手に。
こちらが後手番だったのと、お互い持ち時間に差があるわけでも無かったので悔しくない。悔しくない!

流れがふくぴーさんに傾きつつあったので、ここでリセットできたのは我ながら偉い。
気を取り直してお茶を飲み、一旦深呼吸。
千日手成立直後に対局再開!

4. 対局本番 (決着局)

先手しらが、後手ふくぴーさん。
持ち時間は互いに15分。
戦型はこちら居飛車に、ふくぴーさん袖飛車。

4-1. 24手目 △54歩

後手は引き角も視野に入れた△54歩。

こちらとしては千日手局の序盤に不満は無かったので、同じ作戦をぶつけた。
もし本局で改良されて対策をひねり出されたらマズかったのだが、ここで作戦を変えられる余裕も準備も無かったのでまあこうなる。
有利だった方は手を変えないのが定跡っぽいし、ここは脇見運転しないことを心掛けた。

ふくぴーさんとしては、千日手局を踏まえると袖飛車以外の作戦も考えられるところだったが、堂々と袖飛車を採用された。
これについては、Youtubeを観ていたしらがの期待を裏切らないため、という信念を元とした連投であったことを局後に教えて頂いた。
袖飛車というロマンを背負っているということもあり、やはり芯の鍛え方が只者ではない。

そんなこんなで、千日手局とは先後逆の似た展開に。
大きく違う点は1筋の突き合いと、この24手目△54歩。
ふくぴーさんは後手番ながら積極的な動きで、この△54歩は千日手局を踏まえて工夫されたのかもしれない。

4-2. 37手目 ▲14歩打

△33角として▲24歩を防げば、先手の端攻めは一旦収まる。
ただしその後に先手は▲55歩から手を作れる。△75銀を咎める狙い。

後手が7筋で1歩交換を果たした後、先手から1筋を突き捨てて歩を垂らしたこの局面。
先手は7筋で得た持ち歩を活かし、△14同香に▲24歩打から香得する狙いがある。
これを防ぐには△33角だが、それには▲15香と走れるので、手が分かりやすくなり指しやすさを意識していた。

本譜はここで△14同香とされたため、狙い通り▲24歩。

今度は無事こちらから先行!
ふくぴーさんに刀身を引き抜かせてはいけない!

4-3. 52手目 △56歩

△56歩は嫌味な拠点。
駒の働きに差があるため▲54歩打で先手優勢の局面だが、
そこで後手に手が渡るのは先手も怖い。

先手が14の香車を取って飛車を引き上げたところで、ふくぴーさんは△56歩。
駒の働きは先手に分がありそうだが、自玉の近場に火種が散っており妥協は許してくれなさそう。

香車を取って気分は良かったが、互いに薄い玉形のまま縦の攻め合いとなったことで、どうしても斬り合いが避けられない。

ふくぴー流袖飛車の恐ろしさはこれだったか!

ここで攻め合いを選んだのは良かったと思うが、指した手が▲73歩打だったのはまずかった。
狙いとしては、△同桂に▲28飛、△24歩打、▲25歩打、△同歩、▲同桂、△同桂、▲同飛で、こうなれば金銀両取りの十字飛車が決まる。
ただし、▲25歩打のところで手抜いて△65桂があるため、これだと後手に元気が出てしまう。

本譜は▲73歩打に△同桂、▲28飛、△24歩打のところで、反省気味に▲76歩打とした。
▲76歩打の時点では、ソフト評価値を+550点程にまで落とした。

4-4. 61手目 ▲25歩打

この▲25歩打を相手にせず△57桂不成とすれば斬り合いが始まる。
先手は代えて▲54歩打とすれば有利を保てた。

この▲25歩打は超緩手で、手抜かれると先手は結構危なかった。
こちらはどうしても▲85飛による十字飛車がチラついており、自玉の安全度に対する考慮が疎かだった。

▲25歩に対し、本譜は△同桂、▲同桂、△同歩、▲65銀、△同銀、▲同飛と進み、結果としては先手優勢に。
今回は見逃してもらえたが、ここは反省を拭えない場面となった。

4-5. 78手目 △76飛

光り輝く△76飛車!
先手は△78飛成と△36飛の二つの狙いが受からない。

飛車で銀を取れて浮かれていたところ、この△76飛に気づいておらず指された瞬間に痺れた。
こんな筋があったのか!

いつの間にか右辺の味方が消えている…
弊社は入退社の多い風通しの良い職場です!

ここは2分程考えて▲77角。
△36飛からの飛車の成りこみは防げない。
ここからはなるべく頓死筋を消し、相手に駒を渡さない攻めを心掛ける。

4-6. 96手目 △84歩打

角の利きを59から逸らす歩打ち。
しかし▲同角としても先手の角は攻防で働ける。

互いに広い玉形で迎えた終盤戦。
こちらは後手玉への迫り方が見えておらず、取り合えずの詰めろで▲95角。
そこで△84歩打ちと中相いされて非常に焦った。
▲同角とすると、後々△59金打のような筋で頓死しないか不安過ぎる。

取れないようでは損だが、勇気が持てず▲65桂打。
曲がった剣で斬り掛かる。。

4-6. 101手目 ▲84角

▲84角が攻防に輝いている。

△56香で先手玉はかなり危険な状態だったが、▲84角が攻防手となりここではっきり優勢を意識した。
思いもよらぬ角の働き。

4-7. 128手目 ▲32銀打 (投了図)

一手差まで追い上げられるも、なんとか逃げ切って即詰みに。
お疲れさまでした。

5. 対局後

VS ふくぴーさん。結果は勝ち。

5-1. 本局の振り返り

千日手局、指しなおし局ともに、序盤を期待以上に上手く進められたのが良かった。
千日手局の中盤はやや思い切りが足りず相手に先行させることとなったが、指しなおし局では思い切りの良い将棋が指せたのでヨシ。
終盤で崩れなかったのは成長として捉えたい。

5-2. 振り返っての感想

今回はマイナー戦法である袖飛車が相手ということで、ぎこちない将棋になることを覚悟していましたが、思ったより自然な感じで指せたので割と満足しています。

また、縦の将棋では今回が初勝利!
自分の中でしらが振り飛車党という説が提唱されていたのですが、撤回できそうでホッとしました。

2局とも良い将棋だったと思うので、楽しさは2倍以上!
そして振り返りの大変さも2倍以上!

最後にふくぴーさん、対局ありがとうございました。

1局目の急戦矢倉はどういうことでしょうか?(笑)
居飛車が様になりすぎでした!
いつかふくぴーさんの居飛車も見てみたいです。

2局も堂々と袖飛車で迎え撃って頂き嬉しかったです!
自分としては序盤出来過ぎなくらいでしたが、あそこまで追い上げられてかなりの恐怖でした。

また、YouTubeでの配信楽しく拝見しております!
観れば観るほど袖飛車愛に溢れてる!
陰ながら応援しております!

いつかまた対局できると嬉しいです。

おしまい。

5-3. 棋譜

開始日時:2022/09/23 21:00:26
終了日時:2022/09/23 21:23:35
棋戦:R対局 持ち時間15分
手合割:平手
先手:fukuko-world(1063)
後手:su0625(1157)
手数----指手---------消費時間--
1 3六歩(37) ( 0:05/00:00:05)
2 8四歩(83) ( 0:01/00:00:01)
3 3八飛(28) ( 0:01/00:00:06)
4 8五歩(84) ( 0:02/00:00:03)
5 7八金(69) ( 0:01/00:00:07)
6 3四歩(33) ( 0:04/00:00:07)
7 2八銀(39) ( 0:02/00:00:09)
8 3二金(41) ( 0:04/00:00:11)
9 3七銀(28) ( 0:12/00:00:21)
10 4一玉(51) ( 0:07/00:00:18)
11 6九玉(59) ( 0:02/00:00:23)
12 6二銀(71) ( 0:07/00:00:25)
13 4六銀(37) ( 0:01/00:00:24)
14 4二銀(31) ( 0:10/00:00:35)
15 6八銀(79) ( 0:06/00:00:30)
16 8六歩(85) ( 0:39/00:01:14)
17 8六歩(87) ( 0:03/00:00:33)
18 8六飛(82) ( 0:01/00:01:15)
19 8七歩打 ( 0:03/00:00:36)
20 8五飛(86) ( 0:11/00:01:26)
21 9六歩(97) ( 0:01/00:00:37)
22 9四歩(93) ( 0:03/00:01:29)
23 5八金(49) ( 0:15/00:00:52)
24 7四歩(73) ( 0:10/00:01:39)
25 2六歩(27) ( 0:03/00:00:55)
26 7三銀(62) ( 0:10/00:01:49)
27 2八飛(38) ( 0:03/00:00:58)
28 6四銀(73) ( 0:08/00:01:57)
29 2五歩(26) ( 0:05/00:01:03)
30 3三角(22) ( 0:25/00:02:22)
31 7六歩(77) ( 0:41/00:01:44)
32 7三桂(81) ( 0:32/00:02:54)
33 7七銀(68) ( 0:56/00:02:40)
34 4四歩(43) ( 0:24/00:03:18)
35 3七桂(29) ( 0:37/00:03:17)
36 4三銀(42) ( 0:06/00:03:24)
37 6六銀(77) ( 0:02/00:03:19)
38 5二金(61) ( 0:43/00:04:07)
39 1六歩(17) ( 0:13/00:03:32)
40 1四歩(13) ( 0:08/00:04:15)
41 5六歩(57) ( 0:15/00:03:47)
42 5四歩(53) ( 0:24/00:04:39)
43 5五歩(56) ( 0:42/00:04:29)
44 5五歩(54) ( 0:18/00:04:57)
45 5五銀(46) ( 0:03/00:04:32)
46 5五銀(64) ( 1:00/00:05:57)
47 5五銀(66) ( 0:03/00:04:35)
48 5六歩打 ( 0:35/00:06:32)
49 5三歩打 ( 0:40/00:05:15)
50 6二金(52) ( 0:57/00:07:29)
51 5二銀打 ( 1:07/00:06:22)
52 3一玉(41) ( 1:17/00:08:46)
53 4三銀成(52) ( 1:01/00:07:23)
54 4三金(32) ( 0:03/00:08:49)
55 5四銀打 ( 0:39/00:08:02)
56 3二銀打 ( 0:46/00:09:35)
57 4三銀成(54) ( 2:43/00:10:45)
58 4三銀(32) ( 0:02/00:09:37)
59 5四金打 ( 0:52/00:11:37)
60 3二銀打 ( 0:09/00:09:46)
61 4三金(54) ( 0:05/00:11:42)
62 4三銀(32) ( 0:02/00:09:48)
63 5四銀打 ( 0:01/00:11:43)
64 3二銀打 ( 0:14/00:10:02)
65 4三銀成(54) ( 0:03/00:11:46)
66 4三銀(32) ( 0:01/00:10:03)
67 5四銀打 ( 0:01/00:11:47)
68 3二銀打 ( 0:19/00:10:22)
69 4三銀成(54) ( 0:02/00:11:49)
70 4三銀(32) ( 0:01/00:10:23)
71 5四銀打 ( 0:01/00:11:50)
72 3二銀打 ( 0:10/00:10:33)
73 4三銀成(54) ( 0:02/00:11:52)
74 4三銀(32) ( 0:01/00:10:34)
75 千日手
まで74手で千日手


開始日時:2022/09/23 21:26:03
終了日時:2022/09/23 22:19:15
棋戦:R対局 持ち時間15分
手合割:平手
先手:su0625(1157)
後手:fukuko-world(1063)
手数----指手---------消費時間--
1 2六歩(27) ( 0:01/00:00:01)
2 7二飛(82) ( 0:04/00:00:04)
3 2五歩(26) ( 0:02/00:00:03)
4 3二金(41) ( 0:02/00:00:06)
5 7八金(69) ( 0:04/00:00:07)
6 7四歩(73) ( 0:01/00:00:07)
7 7六歩(77) ( 0:02/00:00:09)
8 8二銀(71) ( 0:02/00:00:09)
9 6九玉(59) ( 0:04/00:00:13)
10 7三銀(82) ( 0:02/00:00:11)
11 4八銀(39) ( 0:03/00:00:16)
12 6四銀(73) ( 0:02/00:00:13)
13 2四歩(25) ( 0:03/00:00:19)
14 2四歩(23) ( 0:01/00:00:14)
15 2四飛(28) ( 0:02/00:00:21)
16 2三歩打 ( 0:01/00:00:15)
17 2五飛(24) ( 0:01/00:00:22)
18 4一玉(51) ( 0:07/00:00:22)
19 6八銀(79) ( 0:03/00:00:25)
20 1四歩(13) ( 0:17/00:00:39)
21 1六歩(17) ( 0:02/00:00:27)
22 4二銀(31) ( 0:36/00:01:15)
23 3六歩(37) ( 0:06/00:00:33)
24 5四歩(53) ( 0:18/00:01:33)
25 3七銀(48) ( 0:39/00:01:12)
26 5三銀(42) ( 0:01/00:01:34)
27 4六銀(37) ( 0:06/00:01:18)
28 4四銀(53) ( 0:04/00:01:38)
29 5六歩(57) ( 0:24/00:01:42)
30 3四歩(33) ( 0:05/00:01:43)
31 3七桂(29) ( 0:19/00:02:01)
32 7五歩(74) ( 0:50/00:02:33)
33 7五歩(76) ( 0:03/00:02:04)
34 7五銀(64) ( 0:01/00:02:34)
35 1五歩(16) ( 2:51/00:04:55)
36 1五歩(14) ( 0:30/00:03:04)
37 1四歩打 ( 0:12/00:05:07)
38 1四香(11) ( 0:20/00:03:24)
39 2四歩打 ( 0:06/00:05:13)
40 1三桂(21) ( 2:08/00:05:32)
41 2八飛(25) ( 0:03/00:05:16)
42 2四歩(23) ( 0:22/00:05:54)
43 2四飛(28) ( 0:03/00:05:19)
44 7七歩打 ( 1:33/00:07:27)
45 7七銀(68) ( 0:19/00:05:38)
46 5五歩(54) ( 1:23/00:08:50)
47 1四飛(24) ( 5:43/00:11:21)
48 2三金(32) ( 0:52/00:09:42)
49 1五飛(14) ( 0:05/00:11:26)
50 1四歩打 ( 0:02/00:09:44)
51 1八飛(15) ( 0:06/00:11:32)
52 5六歩(55) ( 0:35/00:10:19)
53 7三歩打 ( 0:43/00:12:15)
54 7三桂(81) ( 1:45/00:12:04)
55 2八飛(18) ( 0:03/00:12:18)
56 2四歩打 ( 0:08/00:12:12)
57 7六歩打 ( 0:33/00:12:51)
58 6四銀(75) ( 0:40/00:12:52)
59 6六銀(77) ( 0:03/00:12:54)
60 6五桂(73) ( 0:15/00:13:07)
61 2五歩打 ( 0:23/00:13:17)
62 2五桂(13) ( 0:29/00:13:36)
63 2五桂(37) ( 0:04/00:13:21)
64 2五歩(24) ( 0:01/00:13:37)
65 6五銀(66) ( 0:07/00:13:28)
66 6五銀(64) ( 0:21/00:13:58)
67 2五飛(28) ( 0:02/00:13:30)
68 2四歩打 ( 0:49/00:14:47)
69 6五飛(25) ( 0:04/00:13:34)
70 6四銀打 ( 0:01/00:14:48)
71 8五飛(65) ( 0:20/00:13:54)
72 5七桂打 ( 0:15/00:15:03)
73 5八玉(69) ( 0:06/00:14:00)
74 4九桂成(57) ( 0:31/00:15:34)
75 4九玉(58) ( 0:01/00:14:01)
76 5七歩成(56) ( 0:19/00:15:53)
77 5七銀(46) ( 0:02/00:14:03)
78 7六飛(72) ( 0:08/00:16:01)
79 7七角(88) ( 1:47/00:15:50)
80 3六飛(76) ( 0:05/00:16:06)
81 3九香打 ( 0:53/00:16:43)
82 2六飛(36) ( 0:20/00:16:26)
83 8三飛成(85) ( 0:33/00:17:16)
84 2八飛成(26) ( 0:33/00:16:59)
85 3八歩打 ( 0:28/00:17:44)
86 5二金(61) ( 0:22/00:17:21)
87 8一龍(83) ( 0:07/00:17:51)
88 5一歩打 ( 0:01/00:17:22)
89 6一銀打 ( 0:53/00:18:44)
90 1九龍(28) ( 0:45/00:18:07)
91 5二銀成(61) ( 0:53/00:19:37)
92 5二玉(41) ( 0:02/00:18:09)
93 5三歩打 ( 0:53/00:20:30)
94 5三銀(64) ( 0:24/00:18:33)
95 9五角(77) ( 0:55/00:21:25)
96 8四歩打 ( 0:40/00:19:13)
97 6五桂打 ( 0:34/00:21:59)
98 5六香打 ( 0:53/00:20:06)
99 5三桂成(65) ( 0:53/00:22:52)
100 5三銀(44) ( 0:23/00:20:29)
101 8四角(95) ( 0:57/00:23:49)
102 6二桂打 ( 0:56/00:21:25)
103 5六銀(57) ( 0:52/00:24:41)
104 9九角成(22) ( 0:13/00:21:38)
105 4五桂打 ( 0:49/00:25:30)
106 4四馬(99) ( 0:47/00:22:25)
107 5五香打 ( 0:28/00:25:58)
108 6九銀打 ( 0:52/00:23:17)
109 5三香成(55) ( 0:16/00:26:14)
110 5三馬(44) ( 0:02/00:23:19)
111 5三桂成(45) ( 0:10/00:26:24)
112 5三玉(52) ( 0:01/00:23:20)
113 5一龍(81) ( 0:29/00:26:53)
114 4四玉(53) ( 0:27/00:23:47)
115 6二角成(84) ( 0:04/00:26:57)
116 3三玉(44) ( 0:03/00:23:50)
117 4五桂打 ( 0:08/00:27:05)
118 2二玉(33) ( 0:07/00:23:57)
119 3三金打 ( 0:26/00:27:31)
120 3三金(23) ( 0:08/00:24:05)
121 3三桂成(45) ( 0:02/00:27:33)
122 3三玉(22) ( 0:01/00:24:06)
123 4五桂打 ( 0:02/00:27:35)
124 2三玉(33) ( 0:03/00:24:09)
125 2一龍(51) ( 0:03/00:27:38)
126 2二香打 ( 0:05/00:24:14)
127 3二銀打 ( 0:03/00:27:41)
128 投了 ( 0:04/00:24:18)
まで127手で先手の勝ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?