やることやれよ
おはようございます。こんにちは。こんばんは。本日も私のブログを開いていただき誠にありがとうございます。
今回のテーマは【残留をするためにすべきこと】というテーマで書いていきたいと思います。
私たち文教大学体育会サッカー部は毎年目標を決めてリーグ戦に挑みます。今年の数値目標は『三年連続昇格』という目標で挑みました。ですがリーグ戦の初めに6連敗をしたことにより数値目標は『残留』に変わってしまいました。
自分的にはこのことをマイナスに捉えておらず2年生ということもあり来年に自分達の代で優勝、昇格したいため残留はむしろ最高の目標であるとまで思っています。
ですがそんな簡単に残留できるようなリーグなわけがなく、何かを変えない限り敗北は続いてしまうと思います。
そこで何を変えて行くか個人とチームに分けてここに記せたらと思います。
まずは個人としてやれることはなにか。自分は一人一人が何かを決めて継続することが必要だと思います。筋トレでもサッカーノートでもランニングでも何かの継続が目の前の相手に負けない鍵になると思います。継続することの難しさは誰もが経験したことがあると思います。でも継続できたものというのは何かしらの形で報われていると思います。なので残留するために自分で決めたことを継続しましょう!
そしてチームとしてやれることは何か。自分は同じポジションのライバルに負けないということが大事だと思っています。チーム全体で隣同士のライバル意識をもって練習に取り組むことは練習の質や練習中の集中力に繋がってくると思います。
残留するというのはとても難しいことではありますが一人一人がやることをやれば残留できると思います。
今回も【感動したこと】について書いていきたいと思います。
今回自分が書くのは須田翔太選手!
彼は代持ちの3年生でDFの選手です。基本的にサイドバックをやっていますがセンターバックも難なくこなせる選手です。
私たちのサッカー部は彼のレフェリーのおかげでリーグ戦に出られていると思います。彼も本当は試合に出たいと思うしレフェリーをやるのは辛いと思います。でも嫌な顔を一切せずにレフェリーに取り込める彼は間違いなく文教が勝つための一つの存在であります。本当に感動です。
そんな姿にいつも感謝をしています。言葉にできていない時があるので全員が「ありがとうございます」の一つを言えれば組織として感動を与えられるチームになると思います。
いつもありがとうございます。
本日は私のブログを読んでいただき誠にありがとうございました!また来月のブログも愛読お願いします!
チョベリグ❗️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?