見出し画像

宇宙を動かせ。

今年の北海道宇宙サミットのテーマは
「宇宙を動かせ。」

昨年に引き続き、
オンラインで参加しました。

今年も多くの情報と刺激をいただきました。

いろんな分野からいろんな方が
宇宙をキーワードに登壇されました。

ロケット開発や衛星開発はもちろんのこと、
宇宙旅行関連や月面ローバー、
保険会社や大学、
文部科学省や内閣府の方の登壇もありました。

特に印象に残ったのは、
産・官・学ともに
この技術立国日本をもう一度
宇宙で盛り上げたい!という共通の思い。

日本は
周りを海に囲まれているという恵まれた立地に加え、サプライヤーが国内に多く、
そして高い技術力があります。


2040年には100兆円になると言われている宇宙産業。

アメリカが先頭を走っていますが、
中国、インド、韓国など、他の国々も猛追しています。

日本にも是非、存在感を示してほしい! 
そう思いました。



地球🌏が誕生して46億年

人類が地球🌏を飛び出してから約70年。

宇宙が身近になってくるこの時代に生まれたことに感謝して、この瞬間を楽しみたいと思います。



  『夜空を通じて みんなで幸せに』



それでは良い星空浴を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?