見出し画像

⭐️2023年 天体イベント⭐️

今年も星と宇宙の情報を発信していきます!


みんなで同じ夜空を見上げる。

年齢、性別、国籍、宗教、なーんにも関係なく
ただ星を眺める。

「キレイだなー」という感情を共有する。

それだけで十分、素敵なことですよね🌌

1月4日:しぶんぎ座流星群の極大
三大流星群の一つ

うしかい座とりゅう座の境界付近を放射点とする流星群

暗い場所では1時間あたり20〜40個程度

今年は月が沈んでくる午前4時以降で
日が昇る前の6時前までがチャンスと思います
ただ、起きれるかなぁ。。。

ちなみに、しぶんぎ座流星群というのは、
壁面四分儀座という星座の名残りで
しぶんぎ座は1928年に廃止されました。


3月2日:金星と木星が接近
日没後の西低空で、大接近します


8月13日:ペルセウス座流星群の極大
三大流星群の一つ
カシオペア座近くのペルセウス座を放射点とする流星

暗い場所では1時間あたり30〜60個程度

今年は月の出が午前1時31分なので、
月明かりの影響をうけません!
チャンス!!


ちなみに、ペルセウス座流星群の流れ星の速度が速いので、比較的明るい流れ星が多い!


8月31日:2023年の最大満月
今年最大の満月です🌕


12月14日:ふたご座流星群の極大
三大流星群の一つ

ふたご座のカストル付近を放射点とする流星

暗い場所では1時間あたり30〜60個程度

今年は月の入後なので、
月明かりの影響をうけません!
チャンス!!


今年は、
ペルセウス座流星群とふたご座流星群が
月明かりの影響を受けずにガッツリ見れそう!
今から楽しみです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?