見出し画像

流れ星のおすそ分け ➡︎ 第14回「一緒に夜空を見上げよう✨」企画 (どなたでも参加OK)〜ペルセウス座流星群!〜

今年は月明かり、極大の時間共に条件の良い

ペルセウス座流星群、

見れましたか?


私は昨年に引き続き、家族を巻き込んで😆

長野県阿智村での星空観察をしました。
(半ば強引に😏)


22時前までは雲☁️が広がり、

星が1、2個見える程度。。

今年は厳しいかなぁ😥と思いつつ、

祈りながら星空を待ちます🙏。



22時を過ぎた頃、

星空を隠していた雲たちがゆっくりと移動し、

薄雲が残るものの、星空が見えてきました。


家族も誘って星空を見たいところでしたが、

家族はすでに就寝🛌中。。😴


あ〜 もったいない😫。と思いつつ、

ひとりで星空撮影を開始📷。


いくつかの写真に、
流れ星をおさめることが出来ました💪。

しかし、
星と流れ星を同時に撮るって、難しい😓。



目視でも、過去最大の流れ星と遭遇。

はくちょう座のデネブからわし座のアルタイルの長さを超える流れ星が、天の川と平行に流れました💫



天気の問題で見えなかった方、
見に行きたくても見にいけなかった方、
そんな方へ。

『夜空を通じて みんなで幸せに』

が私の人生をかけたテーマなので、
おすそ分け。

ちょっとわかりにくいですが。。

ということで、どうぞ。

夏の大三角と流れ星

上から
はくちょう座、こと座、わし座と夏の大三角。

そこに縦に流れる天の川

流れ星はこちら👇


その他にも、こちらもどうぞ。


ペルセウス座流星群の極大は昨日でしたが、

本日も運が良ければ、まだ見れるかも!



それでは、


  『夜空を通じて みんなで幸せに』


良い星空浴を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?