見出し画像

スイッチON

天文宇宙検定(11月19日分)の受付が開始されました。
少し先だけど、気合い入ります。スイッチON!

星・宇宙に関する主な検定は、
星空宇宙天文検定(星検)と天文宇宙検定があります。

星検は今年3月に私が4級を受けたものですが、現在リニューアル中でしばらく検定は無し。
天文宇宙検定は次回、11月19日と発表されましたので、挑戦します!

星検は2会場のみでしたが、
天文宇宙検定は全国12会場で実施。
地理的観点では、受けやすいかと思います。

やはり、具体的なゴールがある/ないでは
気合いの入り方が違います💪


さて、話は変わって、
宇宙好きには気になるイベントがあります。


7月22日国立天文台 野辺山宇宙電波観測所
オンライン特別公開 参加申込は不要
内容としては、以下となります。

10:30 - 12:00. 電波天文学を知ろう
13:30 - 16:15. 研究発表会


そして、また話が変わりますが、
男の子の「将来就きたい職業」第10位に、
「宇宙関係」がランクインしました!
宇宙への関心の裾野は広がっている?と信じてます😆


そしてそして、個人的にも宇宙に関するイベント参加が待ち構えているので、がむしゃらに楽しみたいと思います😁

ちなみに8月は、、、
5日 四日市子供科学セミナー 宇宙に関する講演会
5日 JAXAアカデミーオンラインセミナー

13日 ペルセウス座流星群!!
21日 KagaQ.「月夜サイエンス」

暑い夏を駆け抜けたいと思います🏃


夜空を通じて みんなで幸せになれますように。

それでは、よい星空浴を😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?